11月 15, 2024

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Google ポッドキャストの簡単な歴史

Google ポッドキャストの簡単な歴史

Google Podcasts が登場する前は、Android 上の Google 検索でポッドキャストを再生する機能がありました。 このライブ機能は、2016 年 4 月に Google が Play Music にポッドキャストを追加した数日後に発表されました。これは、Google があらゆることのうち 2 つをどのように行っているかを象徴するものでした。

Google Podcasts は 2018 年 6 月に正式に開始されましたが、展開が開始されたのは 3 月になってからです。 これは Android 上の Google アプリの一部であり、Play ストアからダウンロードしたアプリ アイコンからアクセスできるライブ ホーム画面があります。 他のデバイスや Google Home 間で再生を同期しながら、番組を購読したり、オフラインで聴くためにエピソードをダウンロードしたり、新しいポッドキャストを見つけたりすることができます。

発売後の数か月で、Google は無音部分のトリミング、キャスト、番組/エピソードの共有、番組メモの改善、Android Auto のサポート、スリープ タイマー、ダーク テーマなどの重要な機能を追加しました。

Google は 2019 年 3 月に Web クライアントをリリースしましたが、モバイルと同等の機能を実現するには数年かかります。

Google ポッドキャストと初期の AI の夢

2018年の発売と同時に、 会社はこう言った 「Google Podcasts は、AI を使用してより良いポッドキャスト視聴体験を構築するための出発点となるでしょう。」 彼女は、自動翻訳に音声テキスト変換技術を使用し、「耳が遠い場合やヘッドフォンのない騒がしい場所にいる場合に特に役立ちます」、そして Google 翻訳を使用して番組をより多くの言語に翻訳することを構想していました。

Google はクラウド トランスクリプションを利用して、人々の検索クエリの結果として関連するポッドキャスト エピソードを表示することについても話し合っています。 これは 2019 年 8 月に実現しました。同年 5 月の I/O カンファレンスで、Google は初めてポッドキャスト エピソードにインデックスを付け、検索結果でテキストやビデオの結果とともに音声を表示する方法について詳しく説明しました。 このポッドキャスト検索は、「ポッドキャストで話されていること」を理解するために音声をテキストに変換し、検索クエリに関連するエピソードを「ポッドキャスト」カルーセルに表示します。

ただし、Google は 2019 年 1 月に「CC」機能を有効にしましたが、エピソードのユーザー向けキャプションの UI をリリースしたことはありません。(2024 年現在、Spotify と Apple Podcasts は自動生成されたトランスクリプトを提供していますが、YouTube にアップロードされたポッドキャストはあまり強化されていませんが、既存のクローズド キャプション機能を利用します)。

公称パス

モバイル向けの次の大きなアップデートは 2020 年 3 月に行われ、新しいエピソードの通知と自動ダウンロードが行われるほか、ホーム、検索、アクティビティで構成される下部バーのデザインが変更されました。 一方、「新しいGoogle Podcasts」にはiOSアプリが追加された。 同チームは、「新しいユーザーがポッドキャストの美しさを発見する」のに役立つシンプルなエクスペリエンスを提供することに重点を置いていると強調した。

2020 年のその他の主な追加機能には、視聴者分析マネージャー ツール、Play Music の移行、CarPlay のサポート、キャストの最適化、ポッドキャスターが番組を Google Podcasts で利用できるようにした場合に RSS 経由で番組を追加する機能などが含まれます。

Google ポッドキャストは、再設計された「再生中」画面と微調整されたレコメンデーションで 2021 年に幕を開けました。

最後の大きなアップデートは 2021 年 8 月に行われ、全画面のサブスクリプション ページなどのユーザビリティに関する苦情に対処したため、カルーセルのみを使用してオファーを閲覧する必要がなくなりました。 この特定の問題に対処するために、前回の改修から 1 年以上かかりました。 これは、アクティビティに代わる新しいライブラリ タブの一部でした。 このアップデートは Android でのみリリースされ、iOS にはリリースされませんでした。

その直後、Google ポッドキャストでは、Android 上のダイナミック カラーと 2 列のタブレット レイアウトを使用してマテリアルが再設計されました。

長いお別れ

2021 年 9 月以降、YouTube がポッドキャスト エクスペリエンスの向上を目指していることが判明したため、Google ポッドキャストの機能開発は事実上停止されました。

2023 年の初めに、Google 検索は結果に個々のエピソードを表示することを停止し、この機能をサードパーティのサービスにリンクされた一般的なポッドキャスト ディレクトリに置き換えました。

2023 年に YouTube Music でポッドキャストが開始され、Google は昨年 9 月に Google Podcasts を終了すると発表しました。 12月に、米国での販売終了日が2024年4月2日と決定されました。

基本的に、Google はシンプルで使いやすいポッドキャスト アプリを作成しました。 研究への近さと RSS のオープンな性質により、サービスは長期的に維持されると考えられていました。

しかし、ビデオ ポッドキャスティングが YouTube で自然に隆盛を極めたため、同社は提携することにしました。

理論的には、YouTube は Google よりもメディアとコンテンツの取り組みに適しています。 たとえば、この動きにより、既存の YTM アプリのおかげで、ファーストパーティのポッドキャスト ソリューションが Wear OS 上に存在できるようになりました。

しかし、「再生済み」マーク (今後登場予定) や新しいエピソードの通知などのストリーミングの基本的な機能がないまま、YouTube Music がリリースされてから 1 年以上も続いているのはばかばかしいと思います。 Google ポッドキャストは非常に高速な通知を提供しましたが、「新しいエピソード」プレイリストから何かを削除するためにクリーニング ツールを手動で起動しなければならないのは、不合理なハックです。 このような状況を考えると、YouTube ポッドキャストには歌詞のライブ トランスクリプトが必要ですが、授業のサポートもあれば便利です。

エンドユーザーの観点から見ると、YouTube Music は Google Podcasts ほどユーザーフレンドリーではありません。 しかし、人々は、おそらく大多数であっても、音楽とポッドキャストを 1 つのアプリに入れることに問題はありません。 しかし、それが移行の良いスタートとなったとは言えません。

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