ワシントン(AP通信) – インターネット検索エンジンとしてのGoogleの覇権は、このテクノロジー巨人が競争を阻止するために毎年200億ドル以上を費やしていることに裏付けられた違法な独占である、と司法省の弁護士らが一か八かの独占禁止法訴訟の結審で述べた。
一方、Google は次のように主張しています。 遍在性は彼の優位性から流れ出るそして、顧客が求めている結果を達成する彼の能力。
グーグルの弁護士ジョン・シュミットリン氏は金曜午後遅く、同社の最終弁論を要約し、「本案で勝った企業を処罰するのは前例のない決定だろう」と述べた。
司法省のケン・デンツァー弁護士は判事に対し、介入してGoogleの独占的行動を阻止するのに「今日が適切な日であるはずだ」と述べ、これを20年前にマイクロソフトが利用した戦略に喩え、… 同様の独占禁止法の戦い。
米国政府、州連合、Googleは金曜日、10週間に及ぶ訴訟の最終弁論を連邦地方判事アミット・メータに提出し、今後Googleが検索エンジンとしての独占的地位を維持する上で法律に違反したかどうか判断する必要がある。
たくさんの問題、 過去20年以上で最大規模の独占禁止法裁判、それは、Googleを携帯電話やコンピュータにプリロードされるデフォルトの検索エンジンにするというAppleのような企業との契約から、Googleがその力をどの程度得ているかということである。
裁判では、Googleがそのような契約に年間200億ドル以上を費やしていることが証拠によって示された。 司法省の弁護士らは、この巨額はグーグルが自社をデフォルトの検索エンジンにし、競合他社の足場固めを阻止することがいかに重要かを示していると述べた。
Google は、顧客が望むならクリックスルーして他の検索エンジンに簡単にアクセスできるが、消費者は常に Google を好むと答えています。 Appleのような企業は、Googleの検索エンジンが優れていると考えているため、Googleと提携していると裁判中に証言した。
Googleはまた、政府は検索エンジン市場を狭義に定義しているとも述べている。 GoogleはBingやYahooなど他の一般的な検索エンジンに対して優位な立場にあるが、消費者がターゲットを絞った検索を行うと競争が激化するとGoogleは述べている。 例えば、ハイテク大手である同社は、買い物客は Google よりも Amazon で商品を検索する可能性が高く、旅行プランナーは AirBnB で検索を行う可能性があり、お腹を空かせたダイナーは Yelp でレストランを検索する可能性が高い可能性があると述べています。
FacebookやTikTokなどのソーシャルメディア企業も熾烈な競争を行っているとGoogleは述べた。
金曜日の弁論中、メータ氏は、他の企業の一部がすでに同じ市場に参入しているのではないかと疑問を呈した。 同氏は、ソーシャルメディア企業は消費者の興味と一致するように見える広告を配信しようとすることで広告収入を得ることができると述べた。 しかし同氏は、グーグルは消費者が提出する問い合わせへの直接の回答として、消費者の目の前に広告を掲載する可能性があると述べた。
「その表明された意図を直接確認できるのは Google だけです」とメータ氏は語った。
シュミットリン氏は、ソーシャルメディア企業は「あなたの興味に関する情報を非常にたくさん持っており、それは同じくらい強力だと私は思います」と答えた。
同社はまた、インターネットが絶えず再構築されているため、市場支配力が弱いとも述べた。 裁判の早い段階で彼女は、多くの専門家がかつてはYahooが常に検索において優勢であることは反論の余地がないと考えていたと指摘した。 現在、若いテクノロジー消費者は Google を「Google おじいちゃん」と思っていることがある、と彼女は言いました。
政府弁護士らはまた、独占的な意図や慣行の証拠を意図的に隠すために行われたとする「組織的な文書の廃棄」に対してハイテク企業を処罰すべきだと主張した。
経験的証拠により、Google の弁護士は、潜在的な法的影響を理由に、業務上の会話が保存されないよう従業員に推奨していることが示されました。
政府はメータに対し、削除されたすべてのチャットが反競争的意図に関してグーグルにとって不利であると裁判官が結論付けることを可能にする罰金を科すよう求めた。
メータ氏は、政府の要請に応じるかどうかは分からないとしながらも、政府の文書保管慣行を強く批判し、何らかの処罰が必要だとの考えを示した。
「Googleの文書保存ポリシーには、まだ改善の余地がたくさんある」と同氏は語った。 「企業が文書をいつ保存するかの決定を従業員に任せているということは、私にとって衝撃的というか驚きです。」
Googleの弁護士コレット・コナー氏は、一般的に社内の会話を維持することに失敗しているという同社の慣行を擁護した。 「普段の会話の使い方を考えると、それは合理的でした」と彼女は言う。
Google の検索サービスは消費者にとって無料ですが、同社はユーザーの検索結果に付随する広告を販売することで検索から収益を得ています。
司法省の弁護士デービッド・ダールクイスト氏は金曜日の弁論で、グーグルは2015年ごろまでクエリの増加が鈍化し、各検索からより多くの収益を得る必要があったまでは、送信されるクエリ数の増加によって広告収入を増やすことができたと述べた。
政府は、グーグルが検索エンジンを独占しているため、広告主に人為的に高い価格を請求することができ、最終的には消費者に転嫁されると主張している。
ダールクイスト氏は「価格引き上げによって競争を制限すべきだ」と述べた。 「価格の上昇幅を決めるのは市場であるべきだ。」
ダールクイスト氏は、Googleの内部文書によると、同社は実際の競争に邪魔されずに、収益を増やすために場合によってはユーザーにより悪い検索広告結果を提供するよう広告アルゴリズムの微調整を開始したことが示されていると述べた。
Googleの弁護士であるシュミットリン氏は、この記録は同社の検索広告が時間の経過とともにより効果的で消費者にとってより有益なものとなり、クリックスルー率が10%から30%に上昇したことを示していると述べた。
メータ氏はまだ統治時期を発表していないが、数カ月かかるのではないかとの見方もある。
Googleが法律に違反したことが判明した場合、Googleは検索エンジン市場での競争を強化するために何をすべきかを決定するための裁判の「是正」段階を予定しなければならない。 政府はまだどのような治療を求めるか発表していない。
「アマチュア主催者。ビールの伝道者になりたい。一般的なウェブファン。認定インターネット忍者。熱心な読者。」
More Stories
第4四半期の米国経済成長率は年率3%と好調に修正された
人工知能チップ大手エヌビディアの株価は、300億ドルという記録的な売上にも関わらず下落した
フォードもハーレーダビッドソン、ディア、ローズに加わりDEIから撤退