12月 28, 2024

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IAA Mobility: 中国の自動車メーカーは電気自動車で世界を席巻している

IAA Mobility: 中国の自動車メーカーは電気自動車で世界を席巻している

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香港
CNN

中国の電気自動車メーカーは今週ミュンヘンで開催されたIAAモビリティカーショーに積極的に参加した。 ドイツ

大手企業を含む約 50 社 BYD そして初心者が好むのは、 エクスピング -中国によると、私はその都市に旅行しました 国営メディアは前回開催時の約2倍、中国代表団は過去最大規模 国際自動車ショー。 彼らは町の話題になっていました。

レナード・サイモン/ゲッティイメージズ

9月6日にミュンヘンで開催されたIAAモビリティ2023国際モーターショーでBYD車を見学する来場者。

ショーの開始前から、ルノーCEOはこう語った。 ルカ・ディメオ氏はフランスのラジオで、中国の電気自動車メーカーの急速な進歩について語った。

「彼らは電気自動車のバリューチェーンにおいて明らかに非常に競争力がある。彼らは我々よりも一世代先を行っていると思う」 彼はRTLラジオに語った。 月曜日。 「非常に早く追いつく必要がある。」

他国で製造されたモデルよりも安価な中国の電気自動車は、ヨーロッパ、オーストラリア、東南アジアに進出している。 ライバル各社は、中国ブランドが最終的には世界の電気自動車市場を独占するのではないかと懸念している。

ロシアからの強い需要と世界的な需要の高まりにより、中国は今年第1四半期に日本を追い抜き、世界最大の自動車輸出国となった。 電気自動車については、 仕事 中国自動車協会のウェブサイトより メーカー。

2019年の推計によると、今年最初の8カ月で乗用車の輸出は72%増の230万台となり、そのうち4分の1が電気自動車だった。 データ公開 中国乗用車協会による金曜日。 8月だけで電気自動車市場のリーダーであるBYDは2万5000台以上の車両を輸出し、次いでテスラ・チャイナが1万9465台を輸出した。

中国車の最大の輸出先である欧州では、中国製電気自動車の販売が好調だ。

中国乗用車協会のデータによると、中国企業は今年上半期に欧州9カ国に約35万台の電気自動車を輸出したが、これは2022年通年の輸出量を上回った。 過去5年間で、EUにおける中国車の輸入は4倍に増加した。

UBSの最近の推計によると、2030年までに中国の自動車メーカーの世界市場シェアは17%から33%に倍増する可能性があり、最も市場シェアを失うのは欧州企業だという。

自動車アナリストらによると、中国の電気自動車メーカー数社が「新たな世界チャンピオン」として台頭しつつあるという。

「過剰生産能力、景気減速、国内の競争の激しい自動車市場が中国の自動車市場を引き留めている。 [carmakers] ニューヨークに本拠を置く調査会社ABIリサーチの電気自動車業界アナリスト、ディラン・クー氏は「売り上げは外に目を向けてほしい」と語る。 「欧州では、電気自動車への需要が高く、保護主義的な措置がほとんどなく、儲かる市場があると彼らは見ている。」

中国メーカーは自社車両をEUに送る際に10%の輸入関税を支払っているが、米国では27.5%が義務付けられている。

税金の安さは別として、ヨーロッパの魅力はヨーロッパ圏の魅力にある 解決 2035年までに内燃機関を搭載した新車の販売を禁止する。

新しい報告書によると、ほぼすべての中国自動車メーカーは今後3~5年間、ドイツやフランスなどの主要な欧州市場に注力する計画だという。 デロイトのレポート 出版された 昨年末。 このコンサルタント会社が調査した企業の 75% は、北米市場への参入も計画しています。

参加者の88%は主に電気自動車を輸出する意向だ。

中国最大の電気自動車メーカーであるBYDは、今年欧州のビジネスパートナーの数を2倍の200社に増やすことを目指していると、BYDの広報担当李雲飛氏が火曜日、ミュンヘンで記者団に語った。 同社は、海外総販売台数を2022年の5万5916台から2023年には25万台に増やす計画だ。

一方、Xpeng は展示会で新モデルを発表し、2024 年にドイツ市場に参入すると発表した。また、今年末までにヨーロッパの販売およびサービスセンターの数を増やす計画もある。

BMWのオリバー・ツィプセ最高経営責任者(CEO)は日曜、欧州連合による従来型自動車の今後の禁止と中国自動車メーカーとの競争激化の結果、採算性を理由に欧州の量販自動車メーカーは禁止発効後に量販車の生産から撤退する可能性があると述べた。 。 恐怖。

2035年から欧州メーカーにとって電気自動車は唯一の選択肢となるが、ガソリン車やディーゼル車に比べて製造コストが高くなる傾向がある。

ABI ResearchのKhoo氏によると、「中国のイノベーター」は欧州の顧客に対し、さまざまな価格セグメントにわたって競争力のある価格で高品質な電気自動車を提供しているという。

「欧州の自動車サプライチェーンは、欧州に進出する中国ブランドと西側ブランドの2つの方向から混乱するだろう」 [carmakers] 同氏は「欧州に輸出するために中国で生産能力を構築している」と付け加えた。

中国車は世界の他の地域でも人気を集めている。

2023年上半期には、電気自動車を含むオーストラリアでの中国車の販売が増加すると予想され、 1年前と比べてほぼ2倍となり、市場シェアは16%以上に達した。

中国電気自動車の切り札はコスト面での優位性かもしれない。

調査会社ジャトー・ダイナミクスによると、中国車は欧州や米国の自動車に比べて約30%安い。

同社によると、2022年上半期の中国の電気自動車の平均価格は3万1,829ユーロ(3万4,096ドル)だったのに対し、欧州では5万5,821ユーロ(5万9,797ドル)、米国では6万3,864ユーロ(6万8,429ドル)だった。 レポート 去年。

「EVの普及促進における中国の成功の多くは、大衆向けに手頃な価格の自動車を生産する業界の能力によるものである」と研究者らは書いている。

中国メーカーが低品質の自動車を製造しているため、消費者の認識も変化していると付け加えた。

MGは元英国の自動車メーカーで現在は中国のSAIC傘下にあり、今年第1四半期に英国で記録的な売上高を記録した。 によると、これは現在、国内で2番目に売れている電気自動車です。 会社。

レナード・サイモン/ゲッティイメージズ

9月6日のIAAモビリティショーに登場したMGの電気自動車「サイバースター」

欧州や米国では、エントリーレベルのモデルを探している多くの自動車購入者が、新車市場での価格が下落しており、代わりに中古車の購入を検討しており、購入を遅らせたり、単に代替の交通手段を利用したりしているという。

しかし中国では、広範な需要、政府の強力な奨励、新技術の急速な発展により、電気自動車が標準になりつつあります。

「中国は電気自動車を大衆が確実に利用できるようにすることに重点を置いており、それは非常に成功している」とJATOダイナミクスの研究者は述べた。

対照的に、政府の支援が限られている成熟した自動車市場であるヨーロッパと米国の電気自動車メーカーは、これらの自動車を「このペースで」生産することができていない、と彼らは付け加えた。

中国の電気自動車の低コストに寄与する主な要因の 1 つは、中国が電気自動車バッテリーのサプライチェーンを支配していることです。

韓国のコンサルティング会社SNEリサーチのデータによると、世界の電気自動車バッテリー市場における中国メーカーのシェアは2022年に60%に達すると予想されている。

同州はニッケル、コバルト、リチウムなどの電池材料の生産も管理している。

ムーディーズのアナリストらは先月の報告書で、「リチウムイオン電池セルの生産における中国の競争上の優位性により、自動車メーカーは電気自動車の生産コストの面で有利になっている」と述べた。

彼らは、中国が世界のリチウム供給量の半分以上を占めると推定されており、この優位性は人件費の低下によってさらに増大すると付け加えた。

しかし、地政学的な緊張により、中国のEV企業の世界的な展開が複雑になる可能性がある。

「米国と欧州はますます注目している」リスクを排除するムーディーズのアナリストらは「たとえ生産コストが安くなったとしても、中国からの輸入は中国からの輸入に障壁となる可能性がある」と述べた。 「これは中国が自動車輸出競争で見ている現在の加速を打ち消す可能性がある。」

Hanna Ziyadi と Olesya Dmitrakova がレポートに貢献しました。

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