12月 28, 2024

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JDRO調査:外国企業は日本市場に自信を持っている

JDRO調査:外国企業は日本市場に自信を持っている

日本貿易振興機構 (ジェスロ) は、外国企業を調査して、日本のビジネス環境の魅力と課題、および必要なサポートの種類を判断しました。 最初の調査は2021年に実施されました。

2022 年 10 月から 11 月にかけて実施された 2 回目の調査では、JETRO は 6,607 の外国企業に日本でのビジネスについて尋ねました。 1348団体から回答がありました(正答率20.4%)。

安定性と成長性

結果 ほとんどの企業は、日本における中長期的な成長の可能性について楽観的であり、事業の「強化または拡大」を計画していることを示しています。

調査結果によると、日本でビジネスを行うことの最も魅力的な側面は、その市場規模です。 メーカーは「顧客・存在感と関連産業の集積」に魅力を感じた。

また、3割以上の企業が日本企業や大学附属研究機関との研究開発における連携を検討しています。

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人手不足

しかし、企業は日本で労働者を見つけるのが難しいことに気づき、この分野での改善の必要性を表明しました。

ほとんどの企業は熟練した日本人を雇用していますが、英語などの外国語スキルを持つ労働者は不足していました。 また、レポートは、特にアジアの企業が留学生の採用に熱心であることを明らかにしました。

企業は、外国人労働者の雇用を促進するために行政手続きを簡素化し、居住要件を緩和する日本に関心を示しました。

2022年の事業環境

2022年、同年2月のロシアによるウクライナ侵攻により、企業は非常に厳しい状況に直面しました。 これらには、大幅な円安、原材料および商品価格の上昇、国際物流の混乱が含まれます。 一方、COVID-19 パンデミックの影響は 2022 年後半に落ち着き始めました。

Jedroの対日投資推進部 対日投資セクター 彼は2022年の国勢調査を担当していました。 ある代表者は、これらの外的要因の影響について次のようにコメントしています。

「これに関する質問は含めないことにしました [Ukraine] 調査にはすでに多くの質問があったため、戦争の影響。 調査中の世界的な価格上昇の中で、日本の価格はそれほど上昇しませんでした。 また、外国企業は日本市場の安定性を重視しているようです。 ウクライナ侵攻は、間接的ではあるが直接的な影響を与えたと考えられている.」

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2022年10月21日に発表された9月消費者物価指数(除く生鮮食品)は、2021年同月比3%上昇。 写真は東京都練馬区のアキダイ関町本店。 (©産経・桐原正道)

景気後退への懸念により、米国のハイテク大手は、効率を改善するために 2022 年秋に大規模な人員削減を開始しました。 これは、日本の子会社の従業員にも影響を与えています。

地政学的要因もビジネスに大きな影響を与えます。 たとえば、台湾の半導体会社は、台湾を超えてビジネスを拡大するために、日本に新しい工場を開設する計画を発表しました。 米中関係の悪化や台湾有事への懸念から、中国市場では先端技術への投資を控える傾向が強まっています。

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(日本語の記事を読んでください。)

作者:海藤英光

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