銘仙の着物を見に行きました 埼玉県立歴史民俗資料館. 博物館のマイセン着物展示の時間でした。
大宮公園内にあり、秋は美しい美術館です。 それも次の人気です 氷川神社散策する価値もあります。
明治時代の「ジーンズ」
メゾンとその製造の歴史、および衣料品の歴史におけるその位置付けは非常に興味深いものです。 20年目の初めに目 19世紀の間、日本は最高級のシルクをアメリカやヨーロッパに輸出するのに忙しかった. シルクは、日本の総輸出収入の 3 分の 1 を占めています。 したがって、それは重要な収入源でした。
家庭で消費するために残された絹は質が悪かった。 しかし、明治時代(1868~1912年)から、日本はヨーロッパから糸紡ぎと織物の技術を輸入しました。 これにより、絹の着物の生産は、以前よりもはるかに労働集約的でなく、はるかに安価になりました.
作り手は、日常着に適した半機械化された着物の作り方を学びました。 家着としてスタートしました。 しかし、その人気が高まるにつれて、よりファッショナブルになりました。
当時、銘仙は着物界の「ジーンズ」と言えた。 実際、日本人女性の50%以上が着用していると推定されています。
独自の技術eマイセンきもの
銘仙は関東地方の特産品で、埼玉県にとって重要な産業です。 秩父(埼玉県)が最初に技術を開発したと言われています。 しかし、近くの群馬県の伊勢崎もトップの座を主張しています。
足利(栃木県)、桐生(群馬県)、八王子(西東京)でも生産されています。 カズエ ミュージアムに寄贈された約 600 点の品々の一部として、秩父在住の著名なマイセン奏者でコレクターである木村一枝氏が展示されています。
マイセン製作の特徴は、染料で染めた糸を使う手織りと、白地に型紙で染める着物の中間に位置することです。 1908年に秩父で北しおりという技法を用いています。
もともと北詩織は、たて糸をすべて並べて型紙で染めたものでした。 型染めの糸は布染めに比べて非常に固いため、糸を留めるために斜めの糸が緩んでいました。
経糸を染めた後、北しおりの糸を抜き、織機で織っていきます。 手織りでは、各糸を絞り染めします。このプロセスははるかに高速で、より多くの色と複雑なデザインを使用できます。
表と裏が逆になる織物の着物とは異なり、銘仙は表と裏が同じ生地です。 表が汚れたら裏を使うと助かります。
それぞれのスタイルに
この技法は非常に人気を博し、さまざまな女子校で制服に採用されました。 例えば、鶴秀院女学校は伊勢崎銘仙、小鹿ノ水女学校は秩父銘仙を使用した。
秩父では通常、経糸を型染めした立絣が使われていました。 しかし、1930 年代に伊勢崎は平祐かずりまたは二重絣として知られる織物の型染めを始めました。 伊勢崎は素晴らしいデザインで知られていました。
1934年、足利は織り糸の一部をステンシルに染める「ハンヘイユー」を発表しました。 型紙だけを描いた横かずりもありました。 1945年以降に八王子で生産されたカピタン銘仙は、地に模様が織り込まれ、銘仙模様が特徴です。
秩父は、縦糸と横糸の色のコントラストが虫の甲羅のように光る玉虫も有名です。
ショーには90着の着物があります。 それらは、女性が人生のさまざまな段階で着用できるさまざまなタイプとさまざまなスタイルを示しています.
ポスターや雑誌も展示。 メイソンはいくつかの方法で昇進しました。 そして、最も興味深いデザインを生み出すために、メーカーとデパートの間で多くの競争がありました. 第二次世界大戦時代の雑誌には、危険な状況で身を守るために、メゾンの着物をバンドとパッド付きのヘッドギアに変える方法が掲載されています.
戦後の変化
戦後、着物を着る人が少なくなったため、業界は主に布団やマットレスを作ることに変わりました.
さまざまな道具が展示されており、生地が作られる様子を見ることができます。
メイソンは今でも愛されています。 独特の明るくモダンな表情と元気な表情がアンティークショップで人気です。 ボートやテニスラケット、オイルランプまでもが着物姿。
展覧会の締めくくりは、秩父で収穫された蚕の絹と、現在も秩父でメーセンを生産している 2 つの工房の作品です。 彼らです 荒井 と 逸見 ワークショップ。
12月4日まで開催される展覧会のリンクをクリックしてください ここ. ワークショップについて詳しく知りたい方はコチラ ここ と ここ.
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作者: シーラ・クリフ
「テレビの専門家。作家。極端なゲーマー。微妙に魅力的なウェブの専門家。学生。邪悪なコーヒーマニア。」
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