デトロイト音楽の静かな巨人であり、街のラウドなロックサウンドの定義に貢献したウェイン・クレイマーが、膵臓がんとの短期間の闘病の末、金曜日に亡くなった。 彼は75歳でした。
クレイマーは金曜午後早く、ロサンゼルスのシーダーズ・サイナイ医療センターで亡くなった。
このギタリストは、明白な爆発的な音楽エネルギーの感覚をもたらしました。このアプローチは、10 代の頃にリンカーン パークで彼が共同設立したグループ、MC5 の原動力となりました。 バンドのヘヴィで革命志向の音楽は 1960 年代後半のデトロイト ロックに挑戦し、数十年にわたって微妙ながらも多大な影響を与え続けました。
クレイマーの先には、MC5のバンド仲間であるロブ・タイナー、フレッド・スミス、マイケル・デイヴィスが亡くなっている。 オリジナルのコアバンドからは、ドラマーのデニス・トンプソンが最後まで残っています。
ロックシンガー、ジャズミュージシャン、映画作曲家、元受刑者、家族思いというクレイマーの破天荒な人生は、2018年に出版された表現力豊かな自伝『ザ・ハード・スタッフ』に記録されている。
数十年後、彼がデトロイト・フリー・プレスに語ったように、彼の子供時代は「アメリカで暮らすのに良い時代だった、1950年代から1960年代初頭のデトロイト」であった。
刑務所の受刑者にソフトウェアと楽器を提供するギタリストのための非営利団体、ジェネレーション・ギター・ドアーズのプログラム・ディレクター、ジェイソン・ヒース氏によると、クレイマーさんは1月に膵臓がんと診断されたという。 クレイマーさんの最新の健康問題は、顎のがんを克服してから4年後に発生した。
ヒースさんは最近の健康との闘いについて、「それはあっという間だった。彼は苦しんでいなかった」と語った。 「彼は友人や家族に囲まれていました。」
初期のロックンロールへの執着がやがてジャズやその他のスタイルへの転向へと成長した多才なギタリストであるクレイマーは、ストリートへの信念と知的な勤勉さ、生の筋肉と音楽的チョップの組み合わせである、紛れもないデトロイトのオーラを体現していました。
金曜日の夜、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロを含むミュージシャンたちから追悼の声が殺到し、インスタグラムに「ウェイン・クレイマー兄弟は私がこれまで知った中で最高の男だった」と投稿した。
「彼は深い知恵、深い思いやり、美しい同情心、揺るぎない信念を独特に組み合わせた人物だった。ウェインは優しい心を持っていたが、同時に厳しいデトロイトでもあった」とモレロは書いている。
ジャック・ホワイトのレーベル、サード・マン・レコードは金曜日の夜、「解決策の一部となることに人生を捧げた兄弟への慰め」と投稿した。
MC5 では、クレイマーは、しばしば混沌としたものの、常に目的主導型の芸術的使命の一部でした。デトロイト音楽の熱心な学生であるソウル、ブルース、モータウンの曲を演奏していた彼らの起源から、クレイマーと彼のバンド仲間は、素晴らしいオリジナルの楽器へと開花しました。彼ら自身の、男性的で社会的意識の高い部分が等しくなります。
バンドの本拠地であるキャス・コリドーでマネージャーのジョン・シンクレアとともに、MC5 はハードコアなイメージと進歩的なテーマに満ちたホワイト・パンサー・パーティーを結成しました。 デトロイト・フリー・プレスでの数十年を振り返って、クレイマーは彼女を非現実的な愚か者と呼んだ。
「我々はばかげていた」とクレイマー氏は2003年に語った。 私たちは何をするにも現実的ではありませんでした。 私たちは座って政治理論を議論する学生ではありませんでした。 私たちはそれがヒステリックにおかしいことに気づきましたが、すべてが間違っていることに気づきました。
クレイマーと彼のバンド仲間はデトロイトのグランデ・ボールルームを支配し、エレクトラ・レコードとの契約を結び、グランデが1968年に録音した「キック・アウト・ザ・ジャムズ」を含む3枚のアルバムの遺産を残した。この曲はそのデビュー・レコードの可燃性のあるリード・シングルに選ばれた。ファンによって。 フリー プレスの 2016 年「デトロイトの偉大な 100 曲」プロジェクトに参加した音楽専門家。
クレイマーは、MC5の政治的進出(1968年にシカゴで開催された民主党全国大会の外での悪名高い反戦パフォーマンスを含む)はバンドの音楽的原動力にとって二の次であったと主張した。
「私たちがやったのは、パフォーマンスを微調整し、微調整し、磨き上げただけで、観客は打ちのめされてしまいました」とクレイマーはフリー・プレスに語った。 「私たちは彼らを楽しませるつもりはありませんでした。彼らを滅ぼしたかったのです。そうすれば、彼らが去るとき、彼らには何も残らないのです。」
若いギタリストはステージ上で大きな力になる可能性がある、とデトロイトのミュージシャンでプロデューサーのティノ・グロスは回想する。彼はまだ10代の頃にクレイマーとMC5を捕まえるためにグランデに潜入した。
「私は忙しかったです。ウェインはショーの半分の間空中にいて、休憩時間にこのことをしていました」とグロスは語った。 の上 そういう意味では、「誰が」でも「何を」でも、これ以上ないライブでした。 「それは乗り越えるのが最も難しい仕事でした。」
当時、「キック・アウト・ザ・ジャムズ」はロック界の評判は悪く、ラジオ局や小売店はその冒涜的な内容を理由に放送を禁止され、一部の評論家からは批判されていた。 「レスター・バングスにギターが弾けないと言われたとき、私はとても辛く受け止めました」とクレイマーは有名なロック評論家のことを思い出した。 「次のレコードで彼が間違っていることを証明してやろうと決心した。」
クレイマーは、彼と彼のバンド仲間たちが、1970年代のセカンドアルバム『バック・イン・ザ・USA』をよりタイトで無駄のない作品にするよう努めたと語った。 その影響を目撃したザ・クラッシュ、ニック・ロウ、モーターヘッドのような将来のスターを含む多くの若いリスナーにとって、それは重大なことでした。
ストゥージズのようなミシガン州の同時代人とともに、クレイマーと MC5 は、パンク、メタル、グランジ、ガレージ ロック リバイバルなどをサポートし続けるロックのテンプレートを構築しました。 このバンドは、1970 年代のファンカデリック作品にバンドの精神を取り入れたデトロイト出身のジョージ クリントンにも極めて重要な影響を与えました。
「ウェインは今日に至るまでデトロイトにおけるロックンロールの基準を定めた」とグロス氏は語った。 「MC5には、(ボブ)シーガーや他の誰かが持っていたような大ヒットや商業的成功はありませんでした。しかし、彼らがマッチに火をつけ、ロケットを発射する導火線に火をつけた男たちであることは誰もが知っていました。ギタリストとして、ウェインは怪物。
1972年のMC5の苦い解散の後、クレイマーは地元の音楽ベンチャーに迷い込み、麻薬取引に転向し、デトロイトのダウンタウンのホテルでエージェントに不運に売った事件で連邦裁判所から有罪判決を受けた。
刑務所から釈放された後、彼は 1980 年代初頭にその地域を離れ、最終的にロサンゼルスに定住しました。 しかし、デトロイトへの忠誠心は依然として深く、定期的に故郷を訪れる際には地元のミュージシャンとレコーディングセッションやライブジャムを行うなど、晩年も地元の音楽プロジェクトとコラボレーションした。
彼の映画クレジットには、2018年にデトロイト・レッドウィングス賞を受賞したドキュメンタリー「ザ・ロシアン・ファイブ」の音楽が含まれており、その履歴書の一部には「タラデガ・ナイツ」、「オールモスト・フェイマス」、フォックス・スポーツへの寄稿も含まれている。
1990年代、クレイマーの高く評価されたソロ作品には、エピタフ・レコードでの活動が含まれており、最も注目に値するのは1995年のアルバム「ザ・ハード・スタッフ」である。
2004 年の伝説的なドキュメンタリー「MC5: A True Testimony」への最初の熱狂的な参加を含め、彼が自分の音楽的過去を振り返り始めたのもこの頃でした。
しかし、クレイマーはその後、音楽ライセンス紛争で映画製作者らを訴訟した際に、この映画を葬り去ることに協力した。 このドキュメンタリーは上映が中止され、それ以来一般公開されていない。
これはデトロイトの音楽コミュニティと MC5 のファン層の多くを二分する行為でした。 クレイマーが長年にわたって行ってきたさまざまなMC5復活プロジェクトは、亡くなったバンド・メンバーの遺族らからの懐疑的な見方の中で行われてきたが、一部では反発を招いた一方で、広く肯定的な評価を集めてきた。
それらのツアーの中で最も注目に値するのは、MC50の旗の下、クレイマーが率いた2018年のアニバーサリーツアーで、サウンドガーデンとフガジのメンバーを含むオールスターラインナップがフィーチャーされた。 この公演には3つのホームカミングショーが含まれており、クレイマーはここ数年で最も熱心なデトロイトファンの前でステージ上で目まぐるしくエネルギッシュに演奏した。
同年秋にセント・アンドリュース・ホールで行われたグループのコンサート中、聴衆の長い拍手の間、彼は泣き崩れそうになった。
「私はまだMC5にいます。私は生きているんです」とクレイマーは2018年のショーの前に語った。 私はまだかなり健康で、かなり良い状態です。
1948 年にリンカーン病院で、電気技師の父と美容師の母の息子として生まれたクレイマーは、デトロイト南西部で育ち、自由時間はミシガン州リバノア近くのアメリカン ボーイズ クラブでよく過ごしました。
「私は行って乾杯し、ジュークボックスを聴きました。それには10インチの大きなスピーカーが付いていました」と彼はフリープレスに語った。 「だから、(デュアン・エディの)『レベル・ラウザー』で重い音が入ったとき、私は影響を受けました。」
クレイマーが初めてギターを手に入れたのは10歳の時でした。
「私が音楽に夢中になったのは、まだ若かった頃です。チャック・ベリーのギター演奏、ロックンロールのリズム、そしてリトル・リチャードの熱狂的な歌の中に解放の音を聞いたのです。」私はただ言いました。それは――私はこれをもっと知りたいのです。」
彼の家族は後にダウンリバーに定住し、クレイマーの運命はデトロイト・ドラッグウェイでの一夜によって形作られた。そこでティーンエイジャーはラムロッズのバックでミシガン州のロックンロール・アクト、デル・シャノンのセットに追いついた。
「これ以上に素晴らしいものはありませんでした。パワー、危険、興奮、興奮など、すべてが揃っていました。」 私の将来は完全に計画されています。
彼は母親のことを、クラブやロックンロールの世界に興味を持つ「楽しい女性」だったと語った。 フリー・プレスとのインタビューで、クレイマーは音楽での人生を楽しみにしていた母親との会話を語った。
「自分の人生でやりたいことをやってほしい」と彼女は言った。 でも、この人生はとても大変なので、ミュージシャンであることについて話したいと思います。 一晩中起きていて、一日中寝なければなりません。 私は言いました:うーん。 彼女は言いました:ご存知のように、アルコールと麻薬があります。 それはいつもそこにあります。 私は言いました:はい、わかりました、聞こえます。 彼女はこう言いました。「一般に女性もいるのですね。」
「だから、彼女が話しかけてくるまではよくわかりませんでしたが、そのとき私は『そんなチクチクしたところに放り込まないでください』と言いました。そして彼女も嘘をついていませんでした。」
ロー・モーター・シティのスタンドはクレイマーの取引銘柄となり、これは彼が後年熱心に語った精神でした。
2003 年、MC5 の功績を振り返り、ギタリストは最近デトロイトを体現するようになった別のアーティストとの意気投合を感じました。
「エミネムは本当に後継者だ」とクレイマーはフリー・プレスに語った、「彼は今日重要な唯一のアーティストだ。彼は激しい作詞家だ。彼はすべてのアーティストが目指すものであり、そして残酷なほど正直だ。彼はガッツを注ぎ出す。彼は口を開いた」彼は心と精神を奮い立たせ、すべてを外に出す。彼はあなたのために勇気を振りまく。彼は間違いを犯す。彼は「これは間違いではない」と言うが、彼は間違いを犯す。しかし彼の誠実さと献身はが伝わってくる。
クレイマー氏は、2002年にエミネムの半自伝的映画『8 Mile』を見たときの即座の反応は、「あれは私の少年だ!」だったと語った。
最終的に潔白になったラッパーのように、クレイマーは長年にわたる依存症との闘いと1970年代の刑務所勤務を経て、自らの人生を改革するというひらめきを持っていた。
2000年代までに、彼は音楽業界のベテラン、マーガレット・サーディと結婚し、デトロイトのライアン矯正施設を含む全米の受刑者に楽器や指導を提供するジェイル・ギター・ドアーズの設立を含め、慈善活動に深く投資するようになった。
「彼の功績は命を救い、投獄された若者に二度目のチャンスを与えることです」と、2009年の設立以来この組織に在籍しているヒース氏は語った。
クレイマーが説いたように、プリズン・ギター・ドアーズは、MC5 と彼のソロ作品を推進したのと同じ動機、つまり音楽の変革力から生まれました。
クレイマーは2018年に、「曲を書いて無から有を生み出すことで、世界に美しさを加えることができる。そして、自分自身を人生最悪の日だけではないと考えるようになる」と語った。
ウェイン・クレイマーにとって、あらゆる功績と冒険、そして75年間の絶頂期と岩だらけの低迷期を経て、ミュージシャンとしての人生はひとつのことに集約される。 それは、ダウンリバーのバー、デトロイトのティーンクラブ、そしてグランデ・ホールのような要求の厳しい会場の塹壕に立ちこもっているブルーカラー労働者にとっての教訓となった。
「人々があなたのプレーを見に来たとき、ルールはただ一つ:あなたは上手でしたか?」 彼は言った。 「それで、今夜私に見せようとしているものに一生懸命取り組んできましたか?」
クレイマー氏は妻のマーガレット・サーディ・クレイマー氏の生存者である。 彼の息子、フランシス・クレイマー。 そして彼の妹のキャット・キャンプス。 遺族は花の代わりにウェイン・クレイマー非営利団体への寄付を要請 アメリカの刑務所のギタードア。
Detroit Free Press 音楽ライターの Brian McCollum: 313-223-4450 または bmccollum@freepress.com までご連絡ください。
「コミュニケーター。音楽愛好家。認定ベーコンの先駆者。旅行の支持者。微妙に魅力的なソーシャルメディアの熱狂的ファン。」
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