ソウルの自宅でソニーのプレイステーション 5 でプレイするプレイヤー。
リム・リー | ゲッティイメージズ経由のAFP
ビデオゲームの巨人は、Covid パンデミックによる最初の追い風が消えたため、第 2 四半期に売り上げが急落しました。
6月までの3ヶ月間、 マイクロソフトそしてその ソニー そしてその 任天堂 それらのすべては、ゲーム事業で残念な結果を記録しました.
この数字は、ビデオゲームに対する消費者支出の広範な縮小を反映しています。 市場調査会社 NPD によると、アメリカ人は第 2 四半期にゲームに 124 億ドルを費やし、前年比で 13% 減少しました。
いくつかの要因が考えられますが、特にパンデミックによる制限の緩和は、人々が屋外での活動を優先してホーム エンターテイメントのオプションを避けているためです。
半導体装置の絶え間ない不足も助けにはなりませんでした。
「一般的に、ゲーム市場の成長は最近減速しており、ユーザーがそこから抜け出す機会が増えています [the] ソニーの最高財務責任者である十時宏樹氏は、先月の決算説明会で次のように述べています。
ソニーは、6月四半期のゲームコンソールの売上高が前年同期比で2%減少したことを報告しましたが、営業利益は37%近く減少しました. 同社はまた、厳しい見通しを発表し、通期の収益予測を 16% 引き下げました。
主な理由? 人々はゲームをする時間が減り、外出する時間が増えています。
PlayStation ゲーマー ベースの総プレイ時間は 15% 減少しましたが、これは同社が当初予想していたよりもはるかに少ない数字です。
「Covid効果」が消える
ゲームはCovidパンデミックの最大の受益者の1つであり、パブリッシャーはそれに苦しんでいます 豊かな成長 消費者が屋内でより多くの時間を過ごす場所。
しかし、 消費者の消費習慣は変化している 閉店後と インフレが激しい、業界は打撃を受けました。
マイクロソフトでは、ゲームの総収益が前年比で 7% 減少しています。 同社の Xbox の売上は 11% 減少し、ゲーム コンテンツとサービスの売上は 6% 減少しました。
マイクロソフトの最高財務責任者であるエイミー・フッド (Amy Hood) 氏は、先週の決算発表で、この減少は「エンゲージメント時間の短縮と、サードパーティおよびファーストパーティのコンテンツの収益化が原因である」と述べました。
アクティビジョンブリザードマイクロソフトに買収されたこの苦境に立たされたゲーム パブリッシャーは、純利益が 70% 減少し、収益が 29% 減少したと報告しています。
コール オブ デューティ メーカーは、人気のシューティング ゲーム フランチャイズの最新リリースの販売不振が停滞の原因であると非難しました。
ユービーアイソフトAssassin’s Creed の背後にある会社は、正味予約が 10% 減少したと報告しています。
Wedbush Securities のマネジングディレクター、Michael Butcher 氏は、期待外れの数字は主に 1 年前の「巨大な業績」との比較によるものだと述べた。 言い換えれば、企業は 2021 年に発表した大きな数字に匹敵することができませんでした。
ブッチャー氏は CNBC に対し、「ビンテージ タイトルのカタログ販売を前に、誰もが記録的な数字を見た」と語った。 「これは比較不可能な結果となり、年間の減少ははるかに大きく、予測可能でした。」
エレクトロニック・アーツ 同社はゲームの不況に逆らい、利益が 50% 増加し、収益が 14% 増加した数少ない企業の 1 つです。
コンソール不足は依然続く
ゲームの世界でパフォーマンスを妨げている主な要因は、フラグシップ コンソールの絶え間ない争奪戦です。
任天堂は4月から6月にかけて営業利益が15%減少した。 スーパー マリオ フランチャイズの背後にある会社は、半導体の世界的な不足が業績不振の原因であると非難しています。
任天堂は、同四半期にポータブル コンソールを 343 万台販売し、前年同期比で 23% 減少しました。一方、ソフトウェアの販売は 8.6% 減少して 4,140 万台になりました。
ソニーはこの四半期に 240 万台の PlayStation 5 コンソールを販売し、前年同期の 230 万台からわずかに増加しました。 同社は上海にある重要な製造ハブでの封鎖措置を解除することを望んでおり、ホリデーシーズンの販売促進により、2022 年に 1,800 万台の PS5 ユニットを出荷するという目標を達成することができます.
「最大の要因の 1 つは、ハードウェアのロールアウトが遅いことです」と Bucher 氏は述べています。 新しいハードウェアの購入者は多くのソフトウェアを購入する傾向があり、PlayStation と Switch の販売は限られたものでした。 “
リモートワークの傾向により、新しいゲームのリリースも遅れており、人々が購入したいゲームの範囲が制限されています. たとえば、Microsoft は待望の SF 叙事詩 Starfield のリリースを 2023 年初頭まで延期し、Ubisoft は Avatar 映画フランチャイズに基づくゲームのリリースを延期しました。
さらに痛みが続く?
ガスから食料品まであらゆるものの価格が上昇し、差し迫った景気後退への懸念がこのセクターにさらなる問題をもたらす可能性があります。
Ampere Analysis のデータによると、世界のゲームおよびサービス市場は、2022 年に前年比 1.2% 縮小して 1,880 億ドルに達すると予想されています。これは、10 年以上ぶりの年間減少となります。
アンペアの調査担当ディレクターであるピアーズ・ハーディング・ロールズ氏は、CNBCに次のように語っています。
「コンソールハードウェアを含む可能性のある高額商品に影響が及ぶ可能性がありますが、特にハイエンドコンソールの限られた入手可能性と潜在的な需要は、現時点で影響が最小限であることを意味します.
Harding Rolls 氏は次のように付け加えています。
一部の企業は、サブスクリプション製品を推進することで、ゲーム販売の減少による影響に対抗できると考えています。
Microsoft によると、同社の Xbox Game Pass メンバーシップ プランの成長は、コンソールやゲームに対する需要の低迷を緩和するのに役立っています。 Microsoft はこのサービスの最新の加入者数を提供していませんが、1 月時点で合計 2,500 万人を超える加入者がいます。
ソニーは最近、PS Plus サブスクリプション サービスを更新しました。この動きが、最近のゲーム活動の低迷に対抗するのに役立つことを願っていますソニーの四半期報告書によると、PS Plus 加入者は合計 4,730 万人で、前四半期からわずかに減少しました。
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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