Dailymail.com の Stacy Liberatore より
2024 年 1 月 29 日 22:15、2024 年 1 月 29 日 22:15 更新
- NASAはジェゼロ・クレーターがかつて水で満たされていたことを確認した
- 科学者たちはこの考えについて長い間推測してきましたが、それを証明する新たな発見が見つかりました。
- 続きを読む: NASAの歴史的建造物が3年間の任務を終了
NASAの火星生命探査機は、微生物の生息地であった可能性のある古代の湖の証拠を発見したため、まだ終わっていない。
パーサヴィアランス探査機はジェゼロ・クレーターを探索しており、水によって堆積した堆積物を特定し、30億年前に地層に水が流れていたという推測を裏付けた。
車ほどの大きさの6輪の機械がクレーターの画像を撮影し、科学者らは65フィート下の岩層の断面図を見ることができた。それは「まるで道路の一部を見ているかのようだった」。
この結果は、以前の研究が長年示唆してきたこと、つまり寒く乾燥した生命のいない火星はかつては暖かく湿っていて、おそらく居住可能だったということを裏付けるものだった。
科学者らが探査車のミッションにジェゼロ・クレーターを選んだのは、この盆地で水が豊富な鉱物が以前に発見されていたためである。
火星を周回する探査機マーズ・リコネッサンス・オービターも、クレーターには水の存在下でのみ形成される粘土が含まれていることを明らかにした。
しかし、チームは、パーサヴィアランスからの最近の証拠は、盆地に水が流れていることを証明していると述べた。
この結果は、火星の表面下に 10 センチメートル間隔でレーダー波を放射し、地表から約 65 フィートの深さからの反射パルスを測定するパーサヴィアランス装置を使用して検出されました。
科学者たちは堆積物の深い底部を観察することができ、2 つの浸食期間の真ん中に 2 つの異なる期間の堆積物堆積を発見しました。
カリフォルニア大学(UC)ロサンゼルス校とノルウェーのオルソ大学の研究チームは、デルタ地帯の下にあるクレーターの底は均一に平らではなく、これは湖の堆積物が堆積する前に水の浸食が起こったことを意味しているに過ぎないと指摘した。
レーダー画像は、地球上の湖に堆積した堆積物と同じように、堆積物が規則正しく水平であることを示しています。 湖の堆積物の存在はこれまでの研究で疑われていたが、今回の研究で確認された。
第 2 の堆積期間は、湖の水位の変動により、以前は湖の奥深くまで広がっていたが、現在は川の河口付近に浸食されて戻ってきた広いデルタ地帯を川が堆積させたときに起こりました。
「岩石の記録に保存されている変化は、火星の環境の大規模な変化によって引き起こされている」と筆頭著者でカリフォルニア大学地球学部教授のデイビッド・ペイジ氏は述べた。
「このような狭い地理的領域で変化の証拠をこれほど多く見ることができ、結果をクレーター全体のサイズに拡張できるのは素晴らしいことです。」
この発見は、パーサヴィアランスが2022年5月10日から12月8日までクレーター底を横切って航行中に行われた。
着陸船は、軌道から見ると地球のデルタ地帯に似た、近くに広がる編組状の堆積地物に向かっていた。
「軌道上からは、さまざまな鉱床を見ることができますが、私たちが見ているものが元の状態なのか、それとも長い地質学的物語の終わりを目撃しているのかを確実に言うことはできません」とペイジ氏は述べた。 。 火星の世界の上空に吊り下げられた火星探査車。
「これらのものがどのように形成されたのかを知るには、表面の下を見る必要があります。」
パーサヴィアランス探査車は、旅の相棒であるインジェニュイティヘリコプターを乗せて、2020年7月30日に打ち上げられた。
パーサヴィアランスは、深さ820フィートのクレーター内で古代生命の痕跡を発見するという任務で、2021年2月18日にジェゼロに着陸した。
車両はまだ健在ですが、事故によりブレードの「1 つ以上」が損傷したため、インジェニュイティは現在、埃っぽい風景の中に座っています。
小型ヘリコプターは1月18日に離陸したが、指揮チームとの連絡が途絶え、連絡が回復した際には機体のブレードの1つに損傷が現れた。
インジェニュイティは当初、2023年の初着陸時に30日間で最大5回の実験飛行を実施するように設計されていた。
しかし、8,500万ドルのヘリコプターは72回の飛行で予想を上回り、予定よりも14倍以上遠くまで飛行し、総飛行時間は2時間以上を記録した。
データによると、ヘリコプターは最高高度40フィートに達し、4.5秒間ホバリングした後、最後の致命的な飛行で秒速3.3フィートで降下を開始した。
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