NASA は水曜日に、宇宙飛行士を国際宇宙ステーションに運ぶために、SpaceX とその Crew Dragon に 5 つの追加の乗組員移送ミッションを与えたことを確認しました。 これにより、SpaceX が 2030 年までに NASA と契約した有人ミッションの総数は 14 になります。
以前のように アルスからの報告これらは、NASA が 2030 年まで宇宙ステーションを完全に占有し続けるために必要な最後の飛行になる可能性があります。の米国の商用宇宙ステーションは、地球低軌道で運用する必要があります。
新しい契約の下で、スペースXはクルードラゴンに乗ってステーションに14回の有人ミッションを飛ばし、ボーイングはステーションの存続期間中に6回の飛行を行います。 これは、NASA のすべてのニーズを満たすのに十分であり、毎年 2 回の打ち上げでそれぞれ 4 人の宇宙飛行士が搭乗します。 しかし、NASA には、任意のサプライヤーからより多くのシートを購入するオプションがあります。
NASAのスポークスマンであるジョシュ・フィンチ氏はArsに対し、「NASAは、これまでに調達したミッションの後、国際宇宙ステーションへの追加の有人飛行を必要とするかもしれません. 「スペースXの現在の単一ソースの変更は、NASAが必要に応じて追加の輸送サービスのために将来の契約変更を求めることを妨げるものではありません.」
価格と性能
座席の購入を発表するにあたり、NASA は、スペース X から 14 のミッションを購入し、ボーイングからわずか 6 つのミッションを購入した理由を説明しませんでした。 ただし、残りのすべての座席を SpaceX から購入するというこの決定は、過去のパフォーマンスと価格が原因である可能性があります。 SpaceX は、2020 年に Crew-1 ミッションで宇宙ステーションへの運用飛行を開始しました。 ボーイングのスターライナーは来年初め、おそらく2月に有人試験飛行を行うが、最初の運用ミッションは2023年後半まで行われない.
さらに、スターライナーのミサイルの入手可能性についていくつか質問があります。 ボーイングはユナイテッド・ローンチ・アライアンスから6回のスターライナー運用ミッションに十分なアトラスVミサイルを購入したが、その後アトラスVは引退する.スターライナーロケット用。 これらのオプションには、競合他社である SpaceX から Falcon 9 を購入する、United Launch Alliance に新しいバルカン ミサイルの人間による評価を支払う、または今後の New Glenn ブースターのために Blue Origin に支払うことが含まれます。
NASA の最終的な理由が何であれ、NASA が商用クルーの競争で SpaceX よりもはるかに有利な取引を得たことは後から考えると明らかです。
NASA のプログラムの実際のコストを評価する方法はいくつかありますが、おそらく最も簡単な方法は、NASA が有人宇宙船の開発と運用飛行ミッションを開発するために各企業に与えた資金を追加し、それを購入した座席数で割ることです。プログラムの存続期間中。 ボーイングのスターライナーとスペース X のクルー ドラゴンの両方の宇宙船は、NASA のためにそれぞれ 4 人の宇宙飛行士を運ぶように指定されていることを思い出してください。
2014 年、NASA は乗組員の競争をボーイングとスペース X の 2 社に絞り込みました。 当時、宇宙機関は、スターライナー宇宙船と 6 回の有人飛行を開発するために、ボーイングに 42 億ドルの資金を提供しました。 その後、NASAの監察官が「不必要」と呼んだ賞で、NASAはボーイングに支払いました 追加の 2 億 8,720 万ドル. これにより、ボーイングの総額は 44 億 9000 万ドルになりますが、フィンチ氏は Ars に対し、2022 年 8 月 1 日時点でのボーイング契約の価値は 43 億 9000 万ドルであると語っています。
サービス自体、Crew Dragon の開発、および 6 つの運用ミッションに対して、NASA は SpaceX に 26 億ドルを支払いました。 最初の落札後、NASA は 2030 年までに 8 つの追加の SpaceX フライト (Crew-7、-8、-9、-10、-11、-12、-13、および -14) を購入することに同意しました。 SpaceX. SpaceX は 49 億 3000 万ドルに。
NASA の費用
ISS の存続期間中に各企業が NASA に提供するフライトの数と、それらの契約の全費用がわかったので、NASA が企業ごとに支払う価格を、開発費を償却することで分割できます。
24 人の宇宙飛行士を運ぶボーイングは、1 席あたり 1 億 8,300 万ドルの費用がかかります。 同じ期間に 56 人の宇宙飛行士を飛ばした SpaceX の座席価格は 8,800 万ドルです。 したがって、NASA はボーイング 2.1 に、NASA が負担した開発費を含めて SpaceX に支払う 1 席あたりの価格の 2 倍を支払っています。
これらの数字から、ボーイングは政府のプログラムから恩恵を受けているように見えるかもしれませんが、そうではない可能性があります。 コマーシャル クルーは定額制のプログラムです。 ボーイングは、無人スターライナーのテストミッションを見直す必要があるため、すでに約5億ドルの手数料を報告しています. 2 人の情報筋が Ars に語ったところによると、コスト プラス契約から固定価格契約への移行を管理するのに苦労したため、このプログラムはボーイングにとって損失でした。
それにもかかわらず、競争を促進し、議会の資金を確保する上で、NASA にとってボーイングの参加は不可欠でした。 2014年に開発契約が結ばれた当時のNASA管理者であるチャールズ・ボールデンは、2020年のインタビューでこれを確認した.彼は、ボーイングがスペースXと一緒に入札しなければ、議会は商用クループログラムに資金を提供しなかっただろうと述べた.
「ボーイングは夢だった」 Tell Bolden 航空週間. 「私は、その時点でビジネス ケースがクローズされていなかったプログラムのリスクを進んで受け入れるという点で、彼らをヒーローと見なしています。正直に言うと、ビジネス ケースが今日クローズされるかどうかはわかりません。」
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