ワシントン — NASAは、広範な遅延とコスト超過に見舞われている衛星サービス技術を実証するための数十億ドル規模のプロジェクトを中止した。
NASAは3月1日に発表した短い声明で、軌道上サービス・組立・製造(OSAM)ミッション1を完了したと発表した。OSAM-1は、ランドサット7号宇宙船に燃料を補給し、軌道上で宇宙船の組み立てを行うために開発された。衛星の Ka バンド アンテナ。
NASAはOSAM-1の中止について、「技術面、コスト面、スケジュール面での継続的な課題と、広範なコミュニティが未装備の宇宙船への燃料補給から遠ざかっており、その結果、献身的なパートナーが不足していることを理由に」中止したと述べた。
同庁は、議会からの決定に関する正式な通知を受けて、機器の譲渡や「機器の潜在的な提携や代替用途の追求」を含む秩序ある閉鎖プロセスを開始すると述べた。
NASAは、OSAM-1を飛行していたゴダード宇宙飛行センターの従業員へのキャンセルの影響を軽減する方法も検討すると述べた。 NASA広報担当のジミー・ラッセル氏は、約450人のNASA職員と請負業者がOSAM-1に取り組んでおり、NASAは「2024会計年度まで計画通りにプロジェクトの労働力を支援することに尽力している」と述べた。
OSAM-1 は約 10 年前に Restore-L として始まり、Landsat 7 に燃料を補給するために 2020 年に打ち上げられることを目標としていました。 このミッションは 2020 年に OSAM-1 に改名され、宇宙で組み立てや製造活動を行うためのペイロードが追加されました。 。
しかし、このミッションは大幅なコスト超過と遅延に見舞われました。 2022年4月の時点で、6億2,600万ドルから7億5,300万ドルと予想されていたミッションの総費用は20億5,000万ドルに上昇し、打ち上げは2026年12月まで延期された。NASAの監察総監室(OIG)は、 2023年10月のレポートでは同プロジェクトはさらなる超過に見舞われる可能性が高く、完成時の推定コストは21億7000万ドルで、2027年3月から6月の間に開始されると結論付けた。
報告書は、OSAM-1の問題の主な要因は、総額3億1600万ドル近くの契約に基づいて、宇宙船のバスと宇宙インフラデクスタラスロボット(SPIDER)と呼ばれるロボットペイロードの両方を供給するマクサー社のパフォーマンスであると結論付けた。 OIGの調査によると、Maxarは予定より2年半遅れて2023年9月にOSAM-1バスを納入し、SPIDERコンポーネントの納入では2年以上遅れて運行していたことが判明した。
マクサー社は報告書の中で、静止軌道上の商用通信衛星用に設計された同社の1300シリーズ宇宙バスの1台を地球低軌道のOSAM-1で使用するために改造することで「作業の範囲と複雑さが大幅に軽減された」ことを認めた。 同社は SPIDER に関する技術的な問題や、下請け業者の管理上の問題も経験しました。 NASAは2023年9月、サービスと組み立て技術に重点を置くため、複合ビームを作ることになるMakerSatと呼ばれるSPIDERの要素の1つを削除したと発表した。
この報告書では、OSAM-1バスとSPIDERの問題の原因は固定価格契約の使用にあるとされ、OIGは、NASAに会社の業績を奨励する手段が与えられていないと結論づけた。 NASAは時々介入し、2022年と2023年のOSAM-1バスを支援するために推定200万ドルの労働力を提供した。
「マクサー関係者との話し合いの中で、彼らはOSAM-1での仕事からもはや利益を得られていないことを認めた」とOIGは報告書の中で述べている。 「さらにプロジェクト関係者らは、乗組員の質の観点からOSAM-1はマクサー社にとって優先事項ではないようだと述べた。」
Maxarの広報担当エリック・グラス氏は、同社がSPIDERペイロード用のパレットと3本のロボットアームのうちの1本をNASAに納品しており、残りの2本のロボットアームは今年後半に納品される予定であると述べた。 同氏は「プログラム中止の決定には残念だが、シャットダウンプロセスが完了するまでの間、新たなパートナーシップやハードウェアの代替用途の可能性を追求するNASAを支援することに尽力する」と述べた。
OSAM-1 が直面しなかった問題の 1 つは資金調達でした。 議会は定期的にNASAのミッション資金提供要請を無視してきた。 OIGの報告書によると、NASAは2016年から2023年までにOSAM-1に8億850万ドルを要求したが、議会は14億8000万ドル以上を割り当てた。 NASAは2024会計年度のOSAM-1に2億2,700万ドルを要求し、下院と上院の両方の支出法案がミッションに全額資金を提供した。
OSAM-1の中止は、多くの企業が衛星サービス技術を商業的に追求している中で行われ、多くの場合、給油の複雑さを軽減する給油ポートを備えた衛星の設計など、より協力的なアプローチが採用されている。 2023 年 10 月に開催された衛星サービス業界団体である CONFERS の年次総会で、ある聴衆は、会議のプレゼンテーションでは OSAM-1 についてほとんど議論されていないと指摘しました。
NASAで衛星整備能力の開発を主導するボー・ナズ氏は、整備の「準備ができていない」宇宙船に燃料を補給するように設計された宇宙船を開発することの難しさを認めた。 「本当に大変だよ」と彼は言った。 OSAM-1の価値は、衛星サービスの経験を積みながら、他のアプリケーションに転用できるロボット技術を実証することだと同氏は述べた。
「私たちはその方法を知っており、準備が整っていることを消費者に納得してもらうことができます」と彼は結論付けました。 「そう思いますが、大変だとも思います。」
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「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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