11月 5, 2024

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NASAとSpaceX、悪天候のためISSへの8人の宇宙飛行士ミッションを中止 – Spaceflight Now

NASAとSpaceX、悪天候のためISSへの8人の宇宙飛行士ミッションを中止 – Spaceflight Now

NASA のケネディ宇宙センターからの Crew-8 ミッションの打ち上げ前に、SpaceX の Crew Dragon Endeavor が Falcon 9 ロケットの頂上に座っています。 画像: アダム・バーンスタイン/宇宙飛行中

EDT午後8時更新:NASAとSpaceXは上昇回廊沿いの強風のため打ち上げを中止した。

スペースXは今年2回目となる4人組の人々を国際宇宙ステーションに送る準備を進めている。 そのファルコン 9 ロケットとクルー ドラゴン エンデバー宇宙船が NASA のケネディ宇宙センターに立っています。 ただし、搭乗券付近の天候により土曜日の夜遅くに打ち上げができなかったため、別の日待たなければならない。

Crew-8 ミッションは現在、3 月 3 日日曜日午後 10 時 53 分 EDT (協定世界時日曜日 3 時 53 分) に歴史ある発射施設 39A から打ち上げられる予定です。 また、上昇途中で予期せぬミッションが失敗した場合に乗組員が救助される沖合の低地が悪天候のため、打ち上げは3月1日から延期された。

第45気象飛行隊は、日曜の天気は75%が晴天で、上空では強風が吹くほか、発射台付近では雲が発生するため注意が必要だと予想している。

Spaceflight Now では、打ち上げの約 4 時間前からケネディ宇宙センターのプレス サイトからライブ中継が行われます。

乗組員4人のうち3人にとって今回のミッションは初めてとなる。 パイロットのマイケル・バラット氏はこれまでに、それぞれ2009年と2011年にソユーズ宇宙船とスペースシャトル・ディスカバリー号を国際宇宙ステーションに飛行させた。

「複数のビークルのアイデアは、最初は有人宇宙飛行にとって単なる前向きな兆候にすぎません」とバラット氏は言いました。 「さまざまな機関: 政府機関、民間機関、さまざまな政府機関。 有人宇宙飛行がブームになっており、それは本当に良いことだ。

スペースXドラゴンには確かに新しい乗り物としての利点があるが、過去の飛行には賞賛すべき点があるとバラット氏は語った。

「共通の要素がたくさんあります。物理的な動作は非常によくできていますが、機能、冗長性、安全性、人間工学、ヒューマン インターフェイスはすべて車両間で異なります。「そして、個人的には、それらの違いについて学ぶのが非常に興味深いと感じています。」

ミッションスペシャリストのジャネット・エップスも 3 つの異なる車両で訓練を受けました。 当初は2018年に第56/57次長期滞在の一員として飛行する準備が進められていたが、NASAからの説明もなくそのミッションから撤退した。 その後、ボーイング スターライナー宇宙船の最初の運用飛行のために就役しましたが、その後、何年も遅延が発生しました。

彼女は、長年にわたる人々のコメントはすべて、今の彼女にとって重要ではないと言いました。 エップスさんは、2009年に宇宙飛行士に選ばれて以来、ついに初めて宇宙旅行ができることにとても興奮していると語った。

「重要なことに集中し続けなければなりません。私にとって一番大切なことは、誠実な労働者になるべく努力し、トレーニング中に目の前の仕事に注意を払い、重要なことに集中していないかを確認することです」過去の出来事は今では過去となり、そこに残り続けるでしょう」とエップス氏は語った。 今は良いことが多すぎるので先に進みたくない。

打ち上げ前の記者会見でエップスさんは、宇宙に持っていく最も重要な記念品は母親の写真だと語った。 Spaceflight Nowとの1対1のインタビューで、彼女は自分の旅に対する母親の影響を強調した。

「私が宇宙飛行士に選ばれたことを知ったとき、彼女の言葉は『あなたが本当にうれしいよ』でした。これは私が人生でずっと望んでいたことであり、あなたならきっとうまくやってくれると信じています。そのすぐ後に彼女は亡くなりました。 「でも、軍団にいて、ヒューストンに来て生きることになったことが、意味があるのなら、母に誇りを持ってもらいたいと思うようになりました。」とエップスは語った。

8人目の乗組員指揮官マシュー・ドミニクも初の宇宙飛行を行う。 2017 年の宇宙飛行士クラス「タートルズ」のメンバーである彼の宇宙ステーションへの旅行は、この宇宙飛行士グループの継続的な存在を維持するのに役立ちます。 NASAの宇宙飛行士ラジャ・チャリは、2021年にケイラ・バロンとともにクルー3のメンバーとして打ち上げられたとき、このコンセプトを冗談めかして「タートル・テイクオーバー」と呼んだ。

ほとんど負けてしまいました。 「幸いなことに、ブースターが橋に衝突するという小さな事故がありました。クルー 5 は素晴らしいですし、クルー 5 は大勢の人々のグループですが、唯一の欠点はカメがいないことです」とドミニクは冗談を言いました。 「したがって、これがCrew-5の立ち上げにつながり、フランクは [Rubio] クルー 4 とクルー 6 の間の宇宙におけるタートルズの存在継続のギャップを埋めるため。

ドミニクはアメリカ海軍から宇宙飛行士チームに来て、テストパイロットとして働いていました。 彼は 28 機の航空機で 1,600 時間以上の飛行時間を記録しました。

「映画を見て大気の限界や限界について考えますが、飛行試験の多くは計画、設計、そしてそれを実現する素晴らしい人々のグループとの協力によって行われます。そして時々、封筒の端でテスト飛行をするのです」とドミニクは言いました。

乗組員はロスコスモスの宇宙飛行士アレクサンダー・グレベンキンによって完成されました。 彼はイルクーツク高等軍用航空学校を卒業し、工学と航空機無線の修理を学びました。 彼はまた、モスクワ工科通信情報大学で無線通信と放送を学びました。

彼は2018年に宇宙飛行士の訓練を開始し、2021年に試験宇宙飛行士の職を獲得した。

「人生で何かをしている人は、自分が取り組んでいることを最大限に吸収し、できるだけ多面的になるべきだと私は言います」とグレベンキン氏は語った。 翻訳者。 「学んだことはすべて、宇宙飛行士としてのキャリアにおいて非常に役に立ちました。私が選ばれたのは、これまでやってきたことのおかげだと言えます。

クルードラゴンのトレーニングは難しかったとグレベンキン氏は語った。 同氏は、訓練のためのロシアと米国間の移動時間が長いプロセスのように感じられたと語った。

「私たちはたくさん移動しなければならなかった。新しいマシンを学ぶだけでなく、新しいトレーニングチームに会い、新しいトレーニングアプローチに慣れる必要がある。だから、これは違う」と彼は語った。

2024年2月26日にNASAのケネディ宇宙センターに着陸した直後、Crew-8のミッションについて報道関係者と語るロシアの宇宙飛行士アレクサンダー・グレベンキン。写真:Adam Bernstein/Spaceflight Now

SpaceXの新記録

Crew-8ミッションの打ち上げは、Crew Dragon Endeavor宇宙船の5回目の飛行を記念するものとなる。 彼は、乗組員型か貨物型かにかかわらず、ドラゴン宇宙船の飛行指揮官になる予定です。

NASAの商用乗組員プログラムのディレクターであるスティーブ・スティッチ氏は、打ち上げ前の電話会議で、「私たちは、その車両を飛行させる準備が整っていることを確認するために行った作業について話すために少し余分に時間を取りました」と述べた。 「特に、ステント システムに関連した特別なトピックが数多くありました。」

スティッチ氏によると、スペースXはこれまでの飛行で見られた摩耗に対処するため、多数のバルブを交換したという。 さらに、スペースXの建設・飛行信頼性担当副社長ビル・ガーステンマイヤー氏は、49人を輸送する機会があったが、これまでの多くの貨物輸送ミッションが彼らに多くのことを教えてくれたと語った。

Crew-8が打ち上げられれば、SpaceXは13回のDragonフライトで合計53人を軌道に送り込むことになる。

「私たちはデバイスを試したり、他のフライトでも見る機会を得たので、大きなチャンスがあります」 「私たちは飛行することと、やらなければならないさまざまな任務を遂行することから、同じくらい多くのことを得ることができます」とガーステンマイヤー氏は語った。 「貨物車両でいくつかのことを試して、それがどのように機能するかを確認してから、乗組員のタスクに必要な正しいパフォーマンスが得られるかどうかを確認するのは非常に良いことです。」

現在、ドラゴン探査車は最大 5 回の飛行が認定されていますが、NASA と SpaceX はそれを 15 回のミッションに拡大することに取り組んでいます。

「すべてのシステムでそこに到達できるわけではないかもしれません。私たちはその作業を開始しており、現在その作業を行っている最中です。これらすべてのコンポーネントをレビューしている最中です」とスティッチ氏は語った。すでに15回の飛行が承認されているものもあれば、承認されていないものもある。「私たちはまだ作業の途中であり、これらのコンポーネントの一部は15回の飛行が可能であることを確認するためにリハビリを受ける必要がありました。」

新しいクルードラゴン宇宙船は現在、カリフォルニア州ホーソーンで製造中です。 スティッチ氏は、おそらく2025年初めにはCrew-10ミッションで飛行できるようになるだろう、と述べ、スペースXは2024年の秋までに同機が運用できるようになるのではないかと予想しているとガーステンマイヤー氏は付け加えた。

「したがって、NASAが前進してその車両を使用したい場合はいつでも、それは今年の最後の四半期のどこかで利用可能になるでしょう」と彼は付け加えた。

このミッションの第 1 段階ブースターである尾翼番号 B1083 は、このミッションで初めて打ち上げられます。 打ち上げから約7分半後にケープカナベラル宇宙軍基地の着陸ゾーン1(LZ-1)に着陸する予定だ。

中央フロリダ地域の住民は、ブースターが着陸する際にソニックブームを聞くかもしれません。

SpaceXは、新しいFalcon 9の第1段ブースターを使用してCrew-8ミッションを開始し、B1083は打ち上げから約7.5分後にケープカナベラル宇宙軍基地の着陸ゾーン1(LZ-1)に着陸する予定です。 画像: アダム・バーンスタイン/宇宙飛行中
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