10月 18, 2024

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NASAのインジェニュイティ火星ヘリコプターが任務を完了

NASAのインジェニュイティ火星ヘリコプターが任務を完了

創造性、もうそれができない小さな火星ヘリコプター。

NASA当局者は木曜日、先週のロボット飛行マシンの最終飛行中に少なくとも1つのローターが破損したと発表した。 インジェニュイティは、相棒の探査機パーサヴィアランスと連絡を取り続けており、絶滅した火星の生命の痕跡を求めて乾いた川底を探索している。

創意工夫は今では取り残されます。

「『できると思う、できると思う』と言い続けてきた小さなヘリコプター、インジェニュイティが火星で最後の飛行を行ったことを発表するのはほろ苦いことだ」とビル・ネルソン氏は語った。 NASA長官が発表 Xに投稿されたビデオメッセージ

インジェニュイティは、2021 年 2 月にパーサヴィアランス探査車の足回りに搭載されて火星に到着しました。ヘリコプターはミッションに後から追加されたもので、多くの既製コンポーネントを使用した低コスト、ハイリスク、ハイリターンの技術実証であり、重要な機能を提供します。 72 回の飛行中に将来のミッション設計者に教訓を与え、地球の薄い大気中を旅します。

インジェニュイティのプロジェクトマネージャー、セオドア・ツァニトス氏は木曜夜の記者会見で、「彼らは私たちが達成したことを信頼してくれるだろう」と語った。 「彼らは、2015 年の携帯電話プロセッサが火星の放射線環境に 2 年半耐えられるという事実を指摘できます。市販の既製のリチウムイオン電池セルは 2 年半耐えられます。これらは NASA 機関のエンジニアにとって大きな勝利です。

2021 年 4 月 19 日、インジェニュイティは他の惑星に離陸した最初の飛行機またはヘリコプターとなり、飛行機のローターは毎分 2,400 回回転し、地球の密度のわずか 100 分の 1 の大気中で十分な揚力を生成しました。 NASA関係者は、この飛行を惑星探査における「ライト兄弟の瞬間」と表現した。

その後、新しい技術のデモンストレーションを 30 日間で 5 回の飛行で実施する計画でした。

そこでパーサヴィアランス氏は、インジェニュイティを後にし、数十億年前にかつて水の湖があったジェゼロ・クレーターの縁に沿った古代の堆積岩の研究を始めなければならなかった。

創意工夫は5つの飛行すべてで優れており、それが非常にうまく機能したため、ミッションマネージャーは探査車の前の地形を偵察するためにヘリコプターを導入することにしました。 次の千日にわたって、創造性は上がったり下がったり、上がったり下がったり、上がったり下がったりを繰り返しました。 途中でエラーが発生し、3度緊急着陸した。 この飛行機は砂嵐や寒い火星の冬を生き延びましたが、飛行機はそうしたことを想定して設計されていませんでした。 エンジニアはソフトウェアを更新し、Ingenuity が独自の着陸地点を選択できるようにしました。

「予想を上回ったと言っても過言ではありません」とNASA科学総局副管理官ロリ・グレイズ氏は語った。

ヘリコプターチームは当初、彼らが言うところの 30 日間のスプリントに向けて準備をしていました。 オープンマラソンになってしまいました。 ザントスさんは、毎日が最後になるかもしれないと悟ったと語った。 しかし、ヘリコプターはどんな困難からも常に立ち直り、うまくやっていくようです。

必須ではないセンサーが1つ故障したことを除けば、「ソーラーパネルからバッテリーに至るまで、残りのサブシステムは著しく時代遅れだ」とツァントス氏は語った。 「私たちの電子機器、航空電子機器、プロセッサーは正常に動作しているようです。」

1月18日、72回目の飛行中、インジェニュイティは着陸中に探査車パーサヴィアランスとの交信を失った。 翌日には通信が復旧したが、数日後に送られてきた写真に影が現れ、ローターブレードの約4分の1が折れていたことが明らかになった。

「スクリーンにその映像が現れ、何が起こったのかを確信したとき、明らかに最初の悲しみの瞬間がありました」とツァニトス氏は語った。 「しかし、それはすぐに幸福、誇り、そして私たちが達成したことに対するお祝いの気持ちに取って代わられました。」

ツァニトス氏は、インジェニュイティがパーサヴィアランスによって火星の表面に投下されて以来、木曜日の夕方にはソルとしても知られる1,000ソルになると指摘した。

「彼女はここで任務を終えるのに非常に良い時期を選んだのです」と彼は語った。

インジェニュイティは、ツァニトス氏が「最も困難な地形の一部」と表現した地形の上を飛行していた。それは障害物のせいではなく、岩やその他の特徴がほとんどなく、非常になだらかな地形だったからである。 前のフライトは、ナビゲーションシステムが彼の位置を追跡できなかったため、緊急着陸で終了しました。

72便は、すべてが正常であることを確認するために30秒間の昇降を予定していましたが、なだらかな地形が再び問題を引き起こしました。 「航行上の困難により、回転翼航空機は地表に衝突した」とツァントス氏は語った。 「これにより停電が発生し、通信が失われる可能性がありました。」

少なくとも 1 枚のブレードの一部が破損すると、ヘリコプタは十分な揚力を生成できなくなり、ローターのバランスが崩れ、再び離陸しようとするとヘリコプタが震える可能性があります。

「これには私たちにとっていくつかの教訓があります」とインジェニュイティ社のチーフパイロット、ハバード・グリーブ氏は語った。 「この種の地形がこのようなシステムの罠になる可能性があることがわかっています。」

カイツブリ博士は、当たり障りのない風景でもより詳細に捉えることができる高解像度のカメラが役立つ可能性が高いと述べた。

Ingenuity チームは、Ingenuity のシステムでいくつかの最終テストを実行し、残りの画像とデータをヘリコプターのメモリにダウンロードします。

NASAのエンジニアは、通信損失の原因と、インジェニュイティの着陸時にローターブレードが地面に衝突したかどうかを調査している。

将来の火星ヘリコプターは計画段階にあり、その中にはパーサヴィアランスが収集している岩石や土壌のサンプルを地球に持ち帰るミッションに同行するヘリコプターも含まれる。 しかし、技術的および予算的な課題に直面している火星サンプルミッションは再検討されており、ヘリコプターが撃墜される可能性がある。

「創造性は理論に基づいていました」とツァニトス氏は語った。 「現在、事実がわかっており、将来の航空機の設計は、創意工夫によって収集したすべてのデータに基づいて行われることになります。」

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