ボーイング社のスターライナー宇宙船を国際宇宙ステーションに接続するハッチ内で写真を撮る NASA 宇宙飛行士のブッチ・ウィルモア氏(左)とソニー・ウィリアムズ氏
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ブッチ・ウィルモアとソニー・ウィリアムズが待っています。 ボーイング 私たちを待っています。 NASA の廊下では、リーダーやエンジニアが集まり、分析し、熟議します。
ボーイング社の「カリプス」スターライナーカプセルは6月初旬から国際宇宙ステーションに滞在しており、同社とNASAがドッキング中に宇宙船のスラスターのいくつかが故障した理由を解明しようとしている間、ミッションは無期限に延長された。
これらのエンジンは宇宙船の推進システムの一部であり、スターライナーが国際宇宙ステーションから帰還するための鍵となります。しかしNASAは、カプセルが2人の宇宙飛行士を乗せて安全に帰還できるかどうかまだ確信が持てていない。
「私たちの最大の関心は、軌道から離脱するための燃焼を成功させ、それを保証することです。 [propulsion] NASAのケン・バウアーソックス副長官は記者団に対し、「このシステムは、軌道離脱中の燃焼プロセス全体を通じて必要なとおりに動作する。そのため、われわれは推進剤ジェットを注意深く観察し、より大型のジェットがどのように機能するかについても検討している」と語った。水曜日の記者会見。
NASAはすでに、スペースXによる国際宇宙ステーションへ向かう宇宙飛行士の今後の打ち上げに向けてスケジュールを調整しているが、スターライナーを有人で返却するか空車で返却するか、あるいは現在の計画をさらに遅らせるかを早急に決定する必要がある。スターライナーが空になって戻ってきた場合、スペースXはウィルモアとウィリアムズを連れ戻すための引き揚げオプションとして機能する予定だ。
データ分析の最終ラウンドは8月23日までに完了する予定で、これによりNASAは飛行準備状況の審査を実施することになるが、これはスターライナーがどのように帰還するかにとって重要な瞬間である、とバウアーソックス氏は述べた。
ボーイング社は、スターライナーが安全であると確信している理由をNASAに主張し、実施された推進試験の量について公的にアピールすることまで行った。しかし、8月末までに予想される最終決定はNASAの決定となり、最高管理責任者のビル・ネルソン氏に届く可能性がある。
スターライナーの乗組員飛行は当初約9日間続く予定で、ボーイング社の最後のボックスとして、またNASAが買収した主要資産として機能する予定だった。同局は、ボーイング社とスペースX社という競合する2社が抱いている、国際宇宙ステーションへのミッションを交互に飛行させるという夢を実現したいと考えていた。
むしろ、今回の飛行試験により、NASAの民間乗組員プログラムにおけるボーイングのリードはさらに後退し、同社はすでに15億ドル以上の損失を被っており、同社の今後の関与が脅かされることになる。
2024年7月3日、乗組員飛行試験中に国際宇宙ステーションとドッキング中のボーイングのスターライナー宇宙船が、スペースXのドラゴン「エンデバー」カプセルの窓から見える。
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宇宙飛行士自身については、NASAの宇宙飛行安全室長ロス・デ・ローチ氏が、ウィルマウアー氏とウィリアムズ氏が「宇宙飛行士としての仕事」を果たし、NASAの意思決定プロセスを信頼すると強調した。
NASA宇宙飛行士室長のジョー・アカバ氏は、二人は自発的かつ意図的にリスクを負っているテストパイロットであることを認めた。
「このミッションは試験飛行であり、ブッチとソニーが打ち上げ前に話したように、彼らはこのミッションが理想的ではない可能性があることを知っていました」とアカバ氏は述べ、「有人宇宙飛行は本質的に危険を伴うものであり、宇宙飛行士として私たちはそれを仕事の一部として受け入れています。 」
宇宙船には有名な海軍艦艇の名前が付けられることがよくあります。ウィリアムズ氏は調査船ジャック・クストーにちなんでスターライナーを「カリプス」と名付け、その船名はギリシャ神話のニンフにちなんで名付けられました。
現在、ボーイング社の宇宙船は、その同名船と不運な類似点(修理時期が未定の重傷を負った宇宙船)と、英雄オデュッセウスを意志に反して7年間閉じ込めた同名船との不気味な類似点を共有している。
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