従来の大手市場チームの関与なしに、NBA ファイナルのテレビ視聴率を手動で増幅したり獲得したりすることはまだ実証されていません。
6月1日の第1戦でデンバーが104対93で勝利した試合はABCで平均1158万人が視聴したが、日曜日の夜のマイアミの111対108は平均1191万人が視聴した。 予想通り、どちらのゲームもすべての広告人口統計を上回りました。
ESPNによると、日曜放送の視聴者数はピーク時に1525万人に達したという(ABCのスポーツとPRは同局が担当している。どちらもディズニーが所有しているため)。
第3戦は水曜日の午後8時30分に行われる。 決勝戦の全試合は2003年から同じABCで放送されている。
デンバーはファイナル進出が初めてであること、マイアミは2010-14年にレブロン・ジェームズが率いたタイトルチェイサーではないこと、そしてどちらのフランチャイズもゴールデンステイトや歴史的な試合のようにテレビで注目を集めたチームではないことから、この対決は常に視聴率でより厳しい監視の対象となってきた(埃っぽい場合)セルティックスとレイカーズのライバル関係。
ナゲッツとヒートにはスター選手と熱心なファン層がいて、1 マイルほどの山の端に 1 つ、海沿いの海抜ゼロメートルの場所に 1 つがあり、これまで楽しいバスケットボールをプレーしてきました。
たとえパンデミック前の視聴率レベルに戻らなかったとしても、そしてナショナル・フットボール・リーグのような巨大な視聴率を除けば、ほとんど戻っていないにもかかわらず、ファイナルは非常に好調だ。
1年前、ボストンがゴールデンステートに120-108で勝利した第1戦では、シリーズ平均視聴者数1,190万人を記録し、最終的にウォリアーズが6試合で勝利し、合計平均視聴者数は1,220万人となった。 テレビで接戦となった2試合の2022年最終戦は、ウォリアーズが107対88で勝利し、平均視聴者数は1,191万人で、これは今年の第2戦と同じだった。
2020年と2021年の決勝戦は、パンデミックとそれに伴う観客の習慣の変化に必要な大規模な変更と調整が原因で、観客数が最も少なく、2番目に少なかった。 昨シーズンの最終回は、2019年以来初めて平均2桁の視聴者数を記録し、数百万人を記録した。
もし今年のファイナルが全7試合で開催できれば、シリーズは2019年のパンデミック前の同年のラプターズ対ウォリアーズ戦の平均視聴者数1510万人に近づくはずだ。
ファイナルでは、ジェームズ率いるキャバリアーズがシリーズ3勝1敗の劣勢を克服し、ゴールデンステイトを破ってクリーブランド初のNBAタイトルを獲得した2016年以来、第7戦での決着は見られていない(そしてクリーブランド市にとっては1964年以来のメジャー制覇――確かなストーリーだ)。 最後の数秒に達した時点で、このゲームは平均 3,100 万人の視聴者を記録しました(そして確実にさらに数百万人がバーやレストランなどでのどんちゃん騒ぎやどんちゃん騒ぎを見逃しているでしょう)。 2023年の決勝第7戦では、この数字に近づく可能性は低い。
それ以来、テレビを取り巻く状況、そしてアメリカ人の生活の多くは変わりました。 2016年以降で最高のファイナル観衆は、2017年のNBAファイナル第5戦(ウォリアーズ対キャバリアーズ)の2,440万人だった。 2020年と2021年のファイナルはパンデミックの影響で歴史的な低水準にとどまり、2019年以降にストリーミングされたファイナルシングルの最高視聴数は昨年の第6試合の1,390万回だった。
(2013-22 NBA ファイナルの視聴者のリストについては、こちらを参照してください。)
ESPNが指摘した興味深い最終視聴ポイントの1つは、日曜夜の第2戦がデンバー市場で国内テレビ視聴率22.3を記録し、全国市場をリードしたことだ。 これは、その市場のあらゆるネットワーク上で絶対的に最高評価のナゲッツ ゲームです。 なぜこれが興味深いのでしょうか? これはデンバーにとってホームでの初のファイナルゲームであることは明らかだが、コムキャストと地元の地域スポーツネットワークであるアルティチュードが2019年から移籍問題を抱えており、ナゲッツの試合が地元市場で広く視聴可能になっていなかったことを思い出させるものでもある。
Comcast はコロラド州の約 92% をカバーしているため、ナゲッツのファンは DirecTV または FuboTV でレギュラーシーズンの試合の料金を支払うか、全国放送を待つ必要がありました。これらすべてがニコラ・ヨキッチのエリート地位の上昇とデンバーの初のファイナル進出の中心にありました。 これは、NBAの次のメディア権交渉で永久に解決される可能性のある種類のクレイジーなビジネスケースだ。
アルティチュードとナゲッツは両方ともクロエンケ・スポーツ&エンターテイメントの所有者である。 コムキャストとの金銭紛争により、ナゲッツの試合はNBAのホーム市場の中で最も低い評価を受けている。 すべてのための スポーツビジネスジャーナル。
さらに深く進む
NBA ファイナル ビジネス テープのストーリー: ヒートとナゲッツの比較
ホッケー: NHLのスタンレーカップ決勝は、土曜日にラスベガス・ゴールデンナイツがホームでフロリダ・パンサーズを5対2で破り、大々的に勝利を収めて開幕した。
最初の試合は、TNT、TBS、truTV 全体で平均 275 万人の視聴者を記録しました。 Sports Media Watchによると、視聴回数はTNTの195万回、TBSの54万回、truTVの26万1,000回に分かれた。 最高視聴者数は330万人でした。
これは、2002 年に 402 万人が ESPN でカロライナ ハリケーンズが決勝で唯一勝利した対デトロイト レッド ウィングス戦を視聴して以来、第 1 戦のケーブル視聴としては最高の記録です。 そのシリーズの最後の 3 試合は ABC で放映されました。
NHLとディズニー(ABCオーナー)およびワーナー・ブラザースとの数十億ドル規模の最新メディア権契約のおかげで、スタンレーカップ決勝戦が1994年にESPNで放送されて以来、ケーブルで全編放送されるのはこれが初めてとなる。 TNT/TBSを所有するディスカバリー。 各ネットワークは最終放送年を交互に行い、ABCが2024年、2026年、2028年に次の試合を放送し、ターナープラットフォームが2025年と2027年に放送する予定である。ネットワークの親会社は2027年から2028年までに総額48億7000万ドルを支払う。 レギュラーシーズンおよびプレーオフの国内試合に対する米国の権利。
NBAファイナルと同様に、炎天下の中、カナダチームや当初の参加6クラブが不在の場合、米国の2つのアイスホッケーチームに何人が出場できるかについて話題になっている。 昨年の第1戦では、コロラド大学が延長4対3でタンパベイに勝利し、平均視聴者数は211万人だった。 アバランチが6試合で勝利したこのシリーズは、ABCとESPN+で平均231万人の視聴者を記録した。
ヒートとナゲッツのように、観客にとって理想的な状況は、ファイナルでも毎晩僅差のスコアで 7 試合が続くことだ。 前回のスタンレーカップ決勝第7戦は2019年のセントルイス対ボストンのプレーオフで、NBCの平均視聴者数は872万人だった。 その前、ブルーインズは2010-11シーズンの終わりに6度目のタイトルを獲得し、第7戦では平均854万人を獲得した(同じくNBC)。
ケーブルのフィナーレは放送の平均に匹敵するだけでしょうか? 様子を見よう。
第2戦は月曜日の夜に放送され、ゴールデンナイツが7対2で勝利したが、ニールセンからの最終的な視聴者数データは水曜日まで入手できない。
第3試合は木曜日、第4試合は土曜日に行われる。 全試合午後 8 時から、米国では TNT、TBS、truTV で放送され、カナダでは CBC、TVA Sports、Sportsnet で放送されます。 第5戦から第7戦が必須の場合、それぞれ6月13日、16日、19日となる。
さらに深く進む
スタンレーカップを争う人たちにとって、スタンレーカップはどのような意味を持つのでしょうか? プレイヤーはお気に入りの思い出を共有します
ソフトボール: 女子スポーツへの人気と投資が高まるなか、大学ソフトボールは強力な観客を獲得している。 今年の大学3人制ワールドシリーズ決勝は水曜日に開幕し、1位オクラホマ大が第3シードのフロリダ州立大と対戦する。
強豪スーナーズは過去2シーズンを含めて国内タイトルを6回獲得し(準優勝2回)、セミノールズは2018年に全制覇し、2021年には準優勝した。
ESPNは、オクラホマシティの米国ソフトボール殿堂にあるOGEエナジー・フィールドからトップ3決勝戦をゴールデンタイムに生中継する。
スケジュール:
- 第一試合午後8時
- 第2試合、午後7時30分
- 第 3 試合、午後 8 時 (必要な場合)
1年前、スーナーズは最初の2試合で楽々勝利し、ESPNの平均視聴者数は170万人だった。
男子のカレッジワールドシリーズ決勝3試合は6月24日に始まる。 男子トーナメントも女子トーナメントも中継を楽しみ、いくつかの試合では 100 万人を超える視聴者が集まりました。
さらに深く進む
オクラホマ州のソフトボールスター、ジェイダ・コールマンの緊急性
競馬: ベルモントSは土曜日の夜に開催され、NBCからメディア権を引き継いだFOXが初めて三冠レースを放送することになる。 投稿時刻は午後7時5分で、ケンタッキーダービーとプリークネスを逃したフォルテが支持されている。 ケンタッキーダービーを勝ったメイジは9頭立てのベルモント戦には入っていないが、勝ったのはナショナルトレジャーの勝ち馬だ。 三冠王はかかっていないので、視聴率が記録を樹立することはないと言う言葉はたくさんあります。
NBCは2011年から2022年にかけてすべての三冠レースの権利を有しており、現在もケンタッキーダービーとプリークネスを保持している。 ベルモントは長年にわたって CBS と ABC にも取り上げられてきました。
フォックス中継は午前11時にFS1の「アメリカズ・デー・アット・ザ・レース」で始まる フォックスのレース前中継は午後3時に始まる FS1はまた、ギャンブラーを対象とした代替放送をフォックスの本レース中継と同じ午後6時30分から開始する。
1年前のNBCのベルモント放送の平均視聴者数は472万人で、2000年以降で3番目に少ない視聴者数だった。
サッカー: MLSをほぼ完全にストリーミング支払いの壁の向こう側に置く、2億5,000万ドルの10年間のメディア権契約の最初のシーズンに、Apple TVでメジャーリーグサッカーを視聴するために何人の人がお金を払うのか、私たちはまだ見当もつかない(Fox社は、わずか数の非独占契約を保持している) -全国リニアテレビでの独占試合)。
しかし、Apple のサービス担当シニアバイスプレジデントである Eddie Cue は、さらに最近のコメントをいくつか提供しました。
キュー氏は短いビデオメディアセッションで、「われわれは10年間のパートナーシップの1年目を迎えており、これは始まりにすぎないが、購読者数と視聴者数に関しては素晴らしいスタートを切っている」と述べた。 レポート フィラデルフィア・インクワイアラーより。 「具体的な購読者数は公表しておりませんが、予想よりもずっと良い成績を収めていることは間違いありません。」
言い換えれば、伝統的に口を閉ざしてきたアップルは脚本から逸脱しないということだ。 何人の人が視聴または登録しているかはまだわかりません。 そして、Apple と MLS が何を期待していたのかはわかりません。 調査官は、キュー氏はいかなる質問も受け付けなかったと述べた。
Apple の放映権契約に基づき、MLS シーズン パスの価格は、Apple TV のサブスクリプションに加えてシーズン中年間 79 ドルで設定されています。または、Apple TV バンドル全体を購入せずに 99 ドルで購入することもできます。 これは Apple TV 内のスタンドアロン アプリであり、毎週数試合がペイウォールの前で行われます。 シーズン半分が終了した現在、割引価格の MLS シーズン パスが入手可能です。
メキシコのリーガMXとイングランドのプレミアリーグはどちらもアメリカのテレビ視聴者数でMLSを追い抜いているが、Appleの指標がなければ、その差がどれほど広いのか狭いのかは分からない。 ブルームバーグによれば、アップルはMLSライブブロードキャスト広告の価格をシーズンを通じて段階的に設定しており、その範囲は150万ドルから400万ドルの範囲であるため、ブランドはニールセンベースのリニアTVモデルに従って保証された視聴者数を求めて放送時間を購入しているわけではない。
運動選手 AppleとMLSの契約には、不特定多数の加入者がサービス料金を支払わない場合にAppleが契約から離脱できるオプトアウト条項があると先ほど述べた。 したがって、MLSのシーズンチケット所有者は、スタンドアロンのサービスとして料金を支払うのではなく、Appleのストリーミングサービスにアクセスするためのコードを取得します。
スポーツ・ビジネス・ジャーナルのデータによると、ディズニー傘下のチャンネル(ABC、ESPN、ESPN2)で放送された昨シーズンのMLS代表戦の今季平均視聴者数は30万9,000人で、ABCは平均視聴者数46万9,000人で首位に立っている。 2022年のフォックスネットワークのMLS試合平均視聴者数は19万8000人、フォックス自体の視聴者数は平均44万3000人だった。
スポーツ・ビジネス・ジャーナルによると、プレミアリーグの最新シーズンは、NBC、USAネットワーク、CNBC、ピーコック、その他のNBCデジタル資産全体で1試合あたり平均52万7000人の視聴者を記録しており、これは英国のトップリーグが54万年前の米国での平均視聴者数を記録したことになる。 2015-16年の試合ごと。 2021~2022年の平均51万人から3%改善した。 NBCは2013年にFoxとESPNから引き継いで以来、現在米国での権利を保有している。
さらに深く進む
ドン・ガーバーNBAコミッショナー、次期拡張費と女子サッカーの役割について語る
(ゴールデンナイツのジョナサン・マルケッソーによる写真: ブルース・ベネット/ゲッティイメージズ)
「旅行愛好家。腹立たしいほど謙虚な読者。不治のインターネットスペシャリスト。」
More Stories
NASCAR、2025年カップシリーズカレンダー発表でプレーオフに激震
最も優秀な選手と潜在的な選手
マイク・トムリン、スティーラーズのシーズン開幕戦対ファルコンズでのジャスティン・フィールズの役割に疑問を投げかける