1995 年、ジョン・レナードはシアトル近郊の 20 歳の大学 1 年生で、副業としてマイナー リーグのフットボールのコーチを務め、ビジネスの将来を夢見ていました。 その後、空のソーダボトルが彼の人生を永遠に変えました.
レナードの並外れた旅は、新しい ネットフリックス ドキュメンタリーシリーズ「私のペプシはどこ?」 木曜日に初演。 彼は、テレビコマーシャルで作られた奇抜なショーをめぐって、世界最大の企業の1つにどのように立ち向かったかを見ています.
1990 年代半ば、コーラ戦争が激しさを増していました。 しようとする X世代は疲れる コカ・コーラの代わりにそれを選択するために、ペプシは商品と交換できるペプシ ポイントの概念を導入しました。 何年にもわたる高尚なスローガンの後、広告は突然率直になりました。ペプシを飲んで物事を成し遂げる. ”
ファウンテン ドリンクは 1 ポイント、2 リットルのボトルは 2 ポイント、12 パックは 5 ポイントの価値がありました。 賞品には、野球帽 (60 ポイント) と T シャツ (80 ポイント) と、マウンテン バイク (数千点) などの高額商品が含まれていました。 楽観的なテレビコマーシャルでは、軍用グレードのハリアーを 700 万ポイントで入手できる可能性を発表するまでになりました。
コミック広告には、視聴者に単なる冗談であることを伝える免責事項、細字、または法的通知は一切含まれていませんでした。 レナードはすでに、戦闘機に乗るのに十分なポイントを獲得することに夢中になっています。
「『どうすれば本当にうまくいくのか』と考え始めました」とレナードは言いました。 「しかし、私はそれを実現することはできません。そして、私は取引でクレイジーなパートナーを見つけなければなりませんでした。幸いなことに、私は法案に合う人に会いました。」
計画
彼は、すでにビジネスで大きな成功を収めていた旧友のトッド・ホフマンに連絡を取った。 二人は登山遠征で出会い、ホフマンは自分自身をレナードのプロのメンターだと考えていました。 若い男がペプシへの野望を発表したとき、ホフマンは彼がいると言った.
彼は、彼が飛行機を手に入れるのを手伝ってくれると言い、一緒に、航空ショー、映画の撮影、その他のイベントのために飛行機をチャーターしてリースする会社を作ります. レナードは、彼らの野望が正当なものであることを確認するために、ボーイングとペンタゴンに電話をかけ、学校のプロジェクトを装って、民間人が実際にハリアーを所有できるかどうかを尋ねました。
国防総省のスポークスマンであるケン・ベーコンは、飛行機が武装しておらず、レーダー妨害技術を備えていない限り、答えはイエスであると若いビジネスマンに語った.
ホフマンはレナードに詳細な事業計画を起草させ、彼らは仕事に取り掛かりました。 実際、700 万個を集めるのは大変な作業でした。
レナードの最初のアイデアは、6 つの倉庫、複数のトラック、および数か月にわたってボトルを購入して保管するためのドライバー チームを必要とするボトル デポジット ラケットでした。 推定費用は 340 万ドルで、1,600 万杯の飲み物が必要です。 ホフマンは若い学生を製図板に送りました。
その後、レナードは自宅近くの店舗でペプシのカタログを閲覧しているときに、細字部分に抜け穴を見つけました。 彼女は、ペプシ ポイントは 1 枚 10 セントで購入できると付け加えました。
そのように、レナードの計画はついに、簡単に言えば、その翼を広げました。
彼の夢の邪魔になったのは、700,008.50ドルの小切手だけでした.2人がすでに持っていたペプシポイントがどれだけ少ないかを考えると、正確な金額です.Hoffmanは喜んで書きました.
何週間も心配して待った後、コマーシャルにハリアーの飛行機が含まれていることは冗談にすぎないと夫婦に伝えるペプシ本社からのメモとともに小切手が郵送されました. 彼らのトラブルのために、彼らは無料のソフトドリンクのクーポンをたくさん与えられました.
レナードもホフマンも、答えるのを拒む気はありませんでした。 彼らは、マイアミの弁護士ラリー・シャンツに、ペプシが彼らの取り決めを実行することを要求する手紙を送るよう依頼します。
1996年に清涼飲料の巨人がニューヨークで訴訟を起こしたとき、シャンツは手紙を郵送することさえできず、裁判所にレナードとホフマンにハリアーを提供する義務がないことを示す宣言的判決を下すよう求めた. .
プレゼンターのマイケル・アヴェナッティとエクスペリエンス
シャンツは急いで反訴し、コマーシャルに細かい活字や免責事項がないことを考えると、ペプシは明確に述べられているように飛行機を製造する義務があると単純に主張した.
同時に、同社は広告に不安の兆しを見せ始めました。 ドキュメンタリーの中で、ペプシコのキャンペーンを作成した広告代理店である BBDO ワールドワイドの当時のクリエイティブ ディレクターであるマイケル バティは、心配した経営陣が彼にコマーシャルを再確認するように頼んだことを明らかにしました。
最初に、彼らはフリー プレーンを確保するために必要なポイント数を 7,000,000 から 700,000,000 に変更しました。 2回目の改訂では、現在最高の数が見られ、続いて「冗談」が続きました。
パティは、変更は「罪悪感の告白」だったと言います。
その後まもなく、ペプシはレナードとホフマンに75万ドルの和解金を提示したが、レナードは断った。 彼はあのいまいましい飛行機が欲しかった。
「今はもちろん、 [I would have settled]レナードは言った。 「しかし、私は当時、実際にその結論に達したという事実から離れました。おそらく、これまでの人生で最も賢明な決定ではありませんでした。」
若いホットショット 指名される弁護士は、マイケル・アヴェナッティです。 彼らは彼らの大義に加わり、彼は大義のためのメディア関係を短期間扱いました。
「飛行機に乗れると思った」とアヴェナッティはドキュメンタリーで語った。 いくつかの積極的な PR 手段を通じて、世論に圧力をかける必要があったでしょう。 メディアを備えた裁判所のプレス。
最後は裁判官が決める ペプシコのため、ペプシの報酬ポイントを請求することでハリアーを手に入れることができると正気な人は信じないだろう.
「裁判官はこの種のひどい判決を下しました – 傲慢、傲慢」とホフマンは言いました。
レナードとホフマンは飛行機を手に入れることも、完全に和解することもありませんでしたが、影響を与え、免責事項が多くのコマーシャルの不可欠な部分となった時代を先導しました.
「25年後、誰もが法科大学院でこれを勉強しています」とアンドリュー・レンツィ校長はポストに語った. 「これはおそらく、コーラ戦争で起こった最大の出来事だったと言えるでしょう。広告は永遠に変わりました。」
ホフマンは引退し、2021 年の秋から癌と闘っています。彼は近日中にインドへの 5 週間の旅行を計画しています。
レナードは現在、妻、2 人の子供、そして 3 人目の子供と共にワシントン D.C. に住んでいます。 国立公園局の法執行機関と緊急サービスを監督します。
彼は「私は先延ばしにしている」と言いました。 「または、うまく言えば、私は遅咲きだと言いましょう。」
「コミュニケーター。音楽愛好家。認定ベーコンの先駆者。旅行の支持者。微妙に魅力的なソーシャルメディアの熱狂的ファン。」
More Stories
ジャナ・ダガー、夫スティーブン・ワイズマンとのロマンスを垣間見る
韓国歌手テイル、性犯罪告発で歌手グループを脱退
マンチェスターのホテルチェーンは、オアシスファンが予約した部屋の転売を否定