古い DMG をプレイする理由が必要な場合は、10 個差し上げます。 このリストでは、Avenging Spirit、Faceball 2000、Heiankyo Alien、Kid Dracula、QIX、Quarth などの人気タイトルは無視されています。これらは、以前の任天堂家庭用ゲーム機への移植版として他の場所に登場したか、何らかの形で Switch で入手可能であり、代わりにコンソール限定作品に偏っています。忘れられた。 難しい話は抜きにして…
見逃され続けたバルーンファイトの続編は、NES オリジナル版にあったモードをベースにしており、プレイヤーが 2 つの風船を持って空中に浮かびながら、慎重に空中ハザードを通り抜けると、画面が自動的に左にスクロールします。 Balloon Kid は、風船の打ち上げや再膨張などの仕組みを備えたウィザードのシンプルなゲームプレイを拡張することで、飛行とプラットフォームの組み合わせを提供します。 Wii U の Nintendo Land にある「Balloon Trip Breeze」ミニゲームのファンは、楽しみにしています。 簡単で短いですが、今日でも楽しいです。
1989 年に HAL 研究所初のゲームボーイ タイトルとしてリリースされた『Revenge of the Gator』には、まさに魔法がにじみ出ています。 Damian McFerran 氏は、本作を「本物のピンボール テーブルの本質をうまく捉えた最初の携帯ゲーム機の 1 つ」と呼びましたが、その通りです。 前提はシンプルです。ボールをプレーに保ち、ポイントを獲得することです。 おそらくこのシンプルさのおかげで、その傑出した物理学、ユニークなボーナスエリア、マルチプレイヤーモード、そして私たちを笑顔にさせてくれる陽気なワニのテーマを再訪するのは依然として楽しいです。
カービィよりも先に作られたもう 1 つの HAL 作品である Trax は、プレイヤーが 8 方向すべてに自由に操縦できる時計回りに回転する砲塔を備えたかわいい戦車を制御するトップダウン シューティング ゲームです。 この制限により、ドリブル、操作、ショットのアレンジの際に戦略の層が追加されます。 シンプルで難易度が低いにもかかわらず、ゲームはスムーズなコントロールを特徴とし、ユニークなキャラクターと戦闘により個性に満ちています。 Trax はゲームボーイを技術的な限界まで押し上げ、手持ちで修理するのに最適な小さなゲームです。
元々は立体 3D バーチャルボーイ専用の「Bound High」として構想されていましたが、任天堂が不運なヘッドセットの契約を解除したため中止されました。開発元のジャパン システム サプライは、ロボットの主人公である Chalvo と、Yes のバウンスに重点を置いたゲームプレイを採用しました。 2D 横スクロール パズル ゲームではありますが、ゲームボーイで出てきます。 あまり知られておらず、日本では 1997 年に発売されたばかりですが、チャルボ 55 は、ブロックの押し込み、探索、絶えず弾むボールの中で丸くなるユニークなトラバース メカニズムを創造的に利用し、大きな効果をもたらしています。
そのクオリティの高さを考えると、Mercenary Force がこのまま無視されるのは残念です。 1990 年に Meldac によってリリースされ、江戸の民間伝承が染み込んだこのペースの速い水平自動スクロール シューティング ゲームでは、それぞれがユニークな能力を持つ傭兵のグループを制御できます。 攻撃フォーメーションは戦略的優位性を得るために動的に変更でき、各戦士は戦闘に陥る前に放つことができる独自の自爆技を誇ります。 これは、ハードウェアの限界に挑戦しながら勇気を試す真のクラシックです。
アスミック・エースの『キャトラップ』は、2011 年に 3DS バーチャル コンソールでデジタル再リリースされてから賞賛と名声を獲得しました。 これは、時間巻き戻しメカニズムを使用した史上初のビデオ ゲーム (最初ではないにしても) の 1 つであると評価されており、これにより、気が遠くなるようなゲームプレイからフラストレーションが大幅に取り除かれます。 擬人化された猫に変わってしまった呪いを解くために 100 のパズル部屋を解くという任務を負った少年と少女としてプレイし、目標は、岩を押したり、壁を壊したり、はしごを登ったりして、手の届きにくい場所にいるグールを排除することです。 絶対的な逸品です。
伝説的なリードデザイナー宮本茂氏に関連したファーストパーティタイトルである『Mole Mania』が、なぜ Nintendo Switch Online のプレイから消えたままになっているのかは謎です。 (おそらく、高解像度のリメイクが開発中です?) 90 年代後半のこの高度に洗練されたパズル ゲームは、ライブラリの中で最高のゲームの 1 つです。 あなたは愛らしいモグラを操作し、誘拐された家族を救出するため、ますます困難になる迷路のようなレベルを移動するために地下を掘らなければなりません。 Mole Mania は、ユニークなボスとの遭遇、カラフルなピクセル アート、そしてレベル デザインの優れたデザインの画面を特徴としています。
日本を離れることはありませんでしたが、コナミの 1991 年のゲーム Cave Noire は、ポータブル コンソールにおけるローグライクの初期の例の 1 つとして歴史的重要性を持ち、今日でも立派に保たれています。 手続き的に生成された 4 つのダンジョンで小さなクエストに挑戦します。それぞれのダンジョンには、モンスターを倒す、金を集める、妖精を解放するなどの独自の目標があります。 インベントリ管理とゲームのターンベースのアクションを把握することが、後のミッションの高難易度を克服するための鍵となります。 この傑作に参加したいと考えている人のために、ファンによる翻訳がしばらくの間オンラインで利用できるようになりました。
1990 年代のゲーム Bubble Ghost は初期の Atari ST ゲームをベースにしていましたが、その魅力的なデザインとより正確なコントロールで人気を博したのはゲームボーイ版でした。 これは勢いベースのパズルを中心に展開しており、プレイヤーは友好的な幽霊実体を操作し、有刺鉄線、釘、ろうそく、扇風機などの障害物を避けながら、息を吹きかけて部屋の中の泡を出口まで正確に誘導しなければなりません。 忍耐と創意工夫が不可欠ですが、バブル ゴーストが多くの「隠れた宝石」リストに登場するのには十分な理由があります。
一番良いかもしれないものを最後に取っておくと、ナムコの 1992 年のロールプレイング ゲーム Great Greed は宝物です。 EarthBound ファンが楽しめる風変わりなユーモアのセンスと自己認識、攻撃と回避をそれぞれ「A」と「B」にリンクし、カスタム呪文を唱える流動的な「白兵戦」戦闘システムが特徴です。 4 つの方向ボタンのそれぞれについて。 これにより、ランダムなターンベースの戦闘に伴う可能性のあるペースの問題が修正されます。これらの戦闘にはすべて、奇妙なプロット ポイント、食べ物をテーマにした王国と敵、ロック ミュージック、過激な反公害メッセージが含まれています。
これらのゲームのうちどれをプレイしたことがあり、どのゲームに注目したかを以下にお知らせください。
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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