詳細は以下をご覧ください。
アクセシビリティは、私たちにとって重要なトピックです プレイステーション、すべてのゲーマーがゲームの楽しさを体験できるように、水準を上げ続けたいと考えています。 Sony Santa Monica などの PlayStation Studios ゲームの強力なアクセシビリティ オプション 戦神ラグナロク また 従順な犬の ラスト オブ アス パート 1、または当サイトの幅広い機能 プレイステーション4 PlayStation 5 コンソール UI など、すべてのプレイヤーがプレイするための障壁を減らすことに情熱を注いでいます。
本日の CES で、ゲームをよりアクセスしやすくするための次のステップを発表しました。Project Leonardo for PlayStation 5. アクセシビリティの専門家、コミュニティ メンバー、ゲーム開発者からの主要な貢献によって開発された Project Leonardo は、新しい高度な障害のある多くのゲーマーがより簡単に、より快適に、より長時間ゲームをプレイできるように、「箱から出して」動作するカスタマイズ可能なコンソール スイートです。
アクセシビリティの専門家や、AbleGamers、SpecialEffect、Stack Up などの優れた組織との対話を通じて、多くのサードパーティのアクセシビリティ アクセサリと連携し、PlayStation 5 コントローラーと統合して新しい遊び方を開く高度に構成可能なコンソールを設計しました。 これは、コントローラーを長時間保持すること、ボタンやトリガーの小さな組み合わせを正確に押すこと、または標準コントローラーで親指と指を最適に配置することなど、運動制御が制限されている多くのゲーマーが直面する一般的な課題に対処するように設計されています。
主な機能は次のとおりです。
高度にカスタマイズ可能なゲームプレイ 専門知識
ハードウェアのカスタマイズ. PlayStation 5 の Project Leonardo は、ゲーマーが独自のゲーム体験を作り上げるためのキャンバスです。 さまざまなアナログ スティック キャップやさまざまな形状やサイズのボタンなど、交換可能なコンポーネントの堅牢なセットが含まれています。
プレイヤーはこれらのコンポーネントを使用して、さまざまなコントロール レイアウトを作成できます。 ゲームパッドからのアナログスティックの距離は、プレイヤーの好みに合わせて調整できます。 これらのコンポーネントにより、プレーヤーは自分の強さ、可動域、および特定の身体的ニーズに合った構成を見つけることができます。
ソフトウェアのカスタマイズ. PlayStation 5 コンソールのプレーヤーには、Project Leonardo のゲーム体験をカスタマイズするためのさまざまなオプションがあります。
- ボタンを設定する
- コントローラーのボタンは、サポートされている任意の機能にプログラムでき、複数のボタンを同じ機能に割り当てることができます。 逆に、プレイヤーは同じボタンに 2 つの機能 (「R2」+「L2」など) を割り当てることができます。
- 制御プロファイル
- プレーヤーは、プログラムされたボタン設定をコントロール プロファイルとして保存し、プロファイル ボタンを押すことで簡単に切り替えることができます。
- プレイヤーは最大 3 つのコントロール プロファイルを保存し、PlayStation 5 コンソールからいつでもアクセスできます。
他のデバイスやアクセシビリティ アクセサリと連携して動作します
Project Leonardo は、スタンドアロン コントローラーとして使用することも、追加の Project Leonardo または DualSense ワイヤレス コントローラーと組み合わせて使用することもできます。 最大 2 つの Project Leonardo コントローラーと DualSense ワイヤレス コントローラーを 1 つの仮想コントローラーとして一緒に使用できるため、プレーヤーはゲームのニーズに合わせてデバイスを組み合わせたり、他のユーザーと協力してプレイしたりできます。
たとえば、プレイヤーは、DualSense コントローラーを Project Leonardo コントローラーで拡張したり、2 つの Project Leonardo コントローラーを自分で使用したりできます。 友人や家族は、DualSense コントローラーまたは 2 つ目の Project Leonardo コントローラーを使用してプレイヤー キャラクターを操作することもできます。 コントローラは、動的にオンまたはオフにすることができ、任意の組み合わせで使用できます。
Project Leonardo は、4 つの 3.5mm AUX ポートで拡張して、さまざまな外部アダプターとサードパーティのアクセシビリティ アクセサリをサポートできます。 これにより、ユーザーは専用のスイッチ、ボタン、またはアナログ スティックを Project Leonardo コントローラーに統合できます。 外部アクセサリは動的に接続または切断でき、それぞれが他のボタンと同じように機能するように構成できます。
柔軟で適応性の高い設計
レオナルドのプロジェクトの分割対称設計により、プレーヤーはアナログスティックの位置を変更して、好きなだけ近づけたり離したりできます。 コンソールは平らで持つ必要がないため、プレイヤーはテーブルの上や車椅子のトレイに置くことができます。 AMPS* マウントまたは三脚に簡単に固定でき、最も快適に使用できるように 360 度向きを変えることができます。 プレイヤーは、アナログスティックの「北」方向をプログラムして、好みのコントローラーの向きに一致させることもできます.
ソニー インタラクティブ エンタテインメントのデザイナーである森本創氏は、彼のチームが Project Leonardo のインダストリアル デザインにどのようにアプローチしたかについて、いくつかの洞察を共有しています。
「Project Leonardo は、PlayStation 5 製品ファミリーの一部であり、同じデザイン コンセプトに基づいています。すべてのプレーヤーが PlayStation の世界を一緒に楽しむというアイデアに触発されました。私たちのチームは、アクセシビリティの専門家と一緒に 12 以上のデザインをテストし、主要なユーザビリティの課題に対処するのに役立つアプローチのために、最終的に「分割コントローラー」のデザインに落ち着きました。これにより、左右のサムスティックを半自由に再配置でき、保持することなく使用でき、ボタンとスティック カバーを非常に柔軟に切り替えることができます。 .
「プレイヤーは Project Leonardo を自分のニーズに合わせてカスタマイズできるため、「正しい」フォーム ファクターはありません。プレイヤーが独自の構成を作成できるようにしたいと考えています。コントローラーは、アクセシビリティ アクセサリの組み合わせを柔軟に受け入れて、独自の美学を作成することもできます。I’プレイヤーを単一のフォームファクターで提示するのではなく、プレイヤーと協力してデザインが完成することに興奮しています。」
—ソニー・インタラクティブエンタテインメント デザイナー 森本壮
楽しみにしています
Leonardo プロジェクトは現在開発中であり、コミュニティから貴重なフィードバックを収集し続けています。 この取り組みをサポートしてくださっている素晴らしい組織とアクセシビリティの専門家の皆様に感謝いたします。
また、ゲームへのアクセス拡大を提唱してくださったコミュニティの皆様にも感謝いたします。 あなたは私たちが仕事をする理由であり、あなたの情熱は私たちに日々刺激を与えています. お客様のニーズに最適な製品を作成できることは、私たちの誇りです。 追加の製品機能や発売時期など、今後さらに情報を共有できることを楽しみにしています。
以下の予告編をご覧ください。
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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