11月 22, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

PocketAnalogが待望の脱獄を迎えました

PocketAnalogが待望の脱獄を迎えました

アナログポケットコントローラーが刑務所のガジェットをハッキングしているようです。

写真アナログ/Kotaku/ Se_vector ((株式闘争)。

Analogue Co.のPocketは、常に頭を悩ませてきました。 これまでに発表された中で最も本格的なゲームボーイの代替品、次に 異常に長い時間がかかります いよいよ出てきます。 しかし、それから出てきて、そして それはとてもよかった。 一部の人にとって、その最大の欠点は、ゲームをプレイするために古くてますます高価な物理カートリッジが必要になることでした。ほとんどの場合適切なROMファイルをロードするだけでは不十分です。 Pocketは、少なくとも究極のゲームボーイデバイスであるというファンタジーを実現するためには、子供たちが「ジェイルブレイク」と呼ぶものを本当に必要としていました。 今日、この脱獄はちょうどサイドドアに滑り込んだ。

簡単な場所の設定:Pocketが昨年12月にようやく出荷されたとき、Pocketには最も必要最低限​​のOSしかなく、ゲームの進行をサポートする状態の保存など、システムの約束された機能の多くが欠けていました。 (Analogueは、最初に発表されたAtari Lynx、Neo Geo Pocket、またはTurboGrafx-16バギーアダプターもリリースしていません。)デバイスが実際に手元に完成する少し前のことです。

同じことが、強力なモバイルデバイスに楽しい新しいことをさせたいと考えている開発者にも当てはまりました。 ポケットには2つ入っています フィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGA)、プログラマーは別のデバイスのハードウェアを概算するために再構成できます。 古典的なビデオゲームシステムをエミュレートするのに最適です、そして趣味の開発者は確かにそれを利用することができます。おそらく、新しいFPGAコア(FPGAに自分自身を構成する方法を指示するソフトウェアを意味します)を開発して、より多くのコンソールをエミュレートします。 ただし、この機能も遅れています。

今日に早送りします。 太平洋時間午前8時1分 Analogueがついに新しいバージョンをリリースしました Pocketのアナログオペレーティングシステム用。 Analogue OS v1.1ベータ版には、待望の「ライブラリ」および「メモリ」機能が追加されています。 1つ目は、リストしているゲームに関する情報を表示し、2つ目は、基本的に状態の保存です。 v1.1ベータ版はついに開発者のためにシステムのロックを解除します。 「openFPGA」というあだ名の下。 愛好家が新しくロック解除されたアナログFPGAで達成できることの例として openFPGAカーネルがリリースされました これはシミュレートします 宇宙戦争!そしてその 最初のビデオゲームの1つ。 給料。

そしてそうだった。 素晴らしく必要な更新ですが、多くの人が望んでいた脱獄ではありませんでした。 また半年でお会いしましょう! (実際には、アナログはアナログであり、おそらく8です。)

しかしその後。

約3時間後の午前11:23に、24時間以内に作成されたSpiritualized1997というGithubのアカウントが作成され、アップロードされました。 openFPGA-GBAと呼ばれるリポジトリ; 1分後、アップロードされました もう1つはopenFPGA-GB-GBCと呼ばれます。 各リポジトリには、ダウンロード可能なファイルが1つ含まれていました。 「ポケットでゲームボーイアドバンスを実行するには、次の手順に従ってください」と、GBAリポジトリに付属の手順で、Pocketに1.0.0Spiritualized1997GBAコアをインストールしてROMファイルを実行する5つの手順を説明しました。 2番目のリポジトリは同様の手順を提供しましたが、ゲームボーイとゲームボーイカラーROMを実行しているカーネル用です。

要約すると、今日、AnaloguePocketにはサードパーティのFPGAコアを実行する機能があります。 3時間22分後、サポートされている2台の最も人気のあるPocket PCは、Pocketの登場以来誰もが望んでいたこと、つまりmicroSDカードに保存されているROMファイルからゲームをロードできる新しいサードパーティのFPGAコアを不思議なことに受け取りました。 これは…これはついに脱獄ですか?

はいはいそうです。 というか、ついに脱獄 始めた、任天堂の現在のv1.0.0カーネルは、明らかに長く、より持続可能な発売となるものの最初の波にすぎないからです。

では、ここで何が起こっているのでしょうか。 Spiritualized1997とは誰ですか?そのようなことを可能にしたアナログOS v1.1ベータのわずか3時間後、ポケットアナログGBAおよびGB / GBCコアをどのように開発およびリリースしましたか? なぜ彼らのアカウントはとても新しいのですか?

ほとんどのオブザーバーズセオリー-明確にするために、 Kotaku 確認できません-Rohani1997は ケビン「ケフトリス」ホートン、シミュレーションシーンの伝説であり、すべてのアナログFPGAベースのゲーム機の背後にあるFPGAエミュレーションのエキスパートです。 彼は取り組んだ アナログNTミニ (8ビットNESゲームをプレイした)、 スーパーNT (SNESゲーム)、および メガサン (セガジェネシスゲーム)、そしてもちろんポケット。

Kevtrisは、2つの予期しないFPGAコアをロードしてから約40分後に、人気のあるClassicGamingDiscordにサインアップします。

Kevtrisは、2つの予期しないFPGAコアをロードしてから約40分後に、人気のあるClassicGamingDiscordにサインアップします。
スクリーンショットKotaku

Hortonには、彼が開発を支援したアナログコンソール用の非公式の「脱獄」ファームウェアをリリースした歴史があります(現在、ドクタースースの本を考えています)。2017年にNTmini用の最初の脱獄ファームウェアをアップロードしました。 コアストアが正式に営業を開始しました! AtariAgeフォーラムで書かれました、NTミニゲームをさまざまなシステムから実行できるようにする可能性について言及し、それまでは、物理カートリッジからロードされた8ビットの任天堂ゲームのみをプレイしていました。

そして、それが疑問を残す場合に備えて、彼は「はい、それは今ROMを実行していることを意味します!」と付け加えました。

そしてそれ以来、それはすべてのアナログコンソールで消えました。 ホートン(およびアナログ)は、NTのミニ脱獄後、より秘密になり、代わりにリリースしました 次のような仲介者を介した脱獄ファームウェア スモークモンスターシェーカーエンジンエミュレーションシーン。 しかし、現場の人々は、ウインクとうなずきで、これらの人気のあるハードウェアブーストプログラムがどこから来ているのかを理解しています。 (以前のアナログコンソールは閉じたリグだったので、誰がそれらを作ることができたでしょうか?)

そのため、多くの人が、AnaloguePocketの優れたハードウェアがROMファイルからゲームをプレイできるようになることを当然のことと考えています。 8か月が経ちましたが、今日の驚きは、Spiritualized1997 FPGAコアがPocketの所有者が望んでいたものであり、通常とはわずかに異なる形式です。Pocketの新しいOpenFPGA機能を介してロードできる個別のFPGAコアです。 これにより、「脱獄」が通常よりも正確に見えるようになりました。 これはファームウェアの代替品ではありませんが、代替コアはmicroSDカードから電力を供給されます。 最終結果は同じです。

繰り返しになりますが、これは今後数か月にわたって開始される、より長い脱獄プロセスの始まりにすぎません。 結局のところ、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスは、ジェネシスやSNESのようなテレビベースのコンソールのサポートを要求する人々は言うまでもなく、人々がポケットでプレイしたいモバイルデバイスのほんの3つです。 まだ始まったばかりのv1.0.0のSpiritualized1997FPGAコアには、Pocketの公式組み込みコアの機能の一部、特にスクリーンフィルターがありません。 これらの改善などが予定されています。 欠落しているフィルターは明らかに openFPGAAPIはまだ未成熟です

Spiritualized1997のGitHubプロファイルページは、アカウントが1日しか経過しておらず、リポジトリが2つしかないことを示しています。

昨日Githubに参加した1997年は、とても親切な人です。
スクリーンショットKotaku

1997年は、それが何であれ、Redditでも活躍しています。 あるユーザーは、セガゲームギアコアの欠如を嘆きました。 1997年は「すぐに」と答えた。 超自然的にも役に立つように見えるこの人 6959のタイトル画面画像を含む80MBのアーカイブバージョン 世の中に出回っているゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、ゲームギアのゲームの中で、Pocketの新しい「ライブラリ」機能に期待される特別なファイル形式が正確にわかりません。 これで、ライブラリを美しく見せるための方法がわかりました。

「それはクールです!ついに、Pocketはその深い眠りから目覚めています」と2つの新しいFPGAコアのニュースに応えて1人のRedditユーザーは言いました。 [in] 数ヶ月!」

別の人は、「今日は曲がりくねった電車だった」と言った。 “どうもありがとう!”

それで、空が離れず、「脱獄はここにあります!」と点滅するネオンサインはありませんでした。 間違いなく、2022年7月29日、Analog Pocketは、所有者が12月以来望んでいた主要な機能をついに手に入れました。 しかし、この脱獄は一度も終わっていません。 これはゆっくりと安定しており、ポンプの準備ができたので、ROMに適したコアが徐々に登場します。 ゲームギアまず、そうです。

Kotaku アナログにコメントを求めた。

Analogue OS v1.1のリリースに関する本日の発表の終わりに、 同社はツイートしたAnalogueは、著作権またはその他の知的財産権によって保護されている素材の不正使用または配布をサポートまたは推奨していません。

READ  Android 15 では、新しいアイコンと触覚要素を備えた刷新されたステータス バーが導入されました