リビアンが新たに発表した R2 は、ヒートポンプを利用して寒冷気候での効率を高める予定で、これは北米北部とヨーロッパの人々にとって恩恵となるはずだ。
先週発表されたとき、私たちは R2 について多くのことを学びましたが、イベント後にぶらぶらしている間に、この車についてさらに多くの秘密を学びました。 しかし、この車にはまだ語るべき秘密があることが判明した。
今日、Twitter ユーザーが Rivian CEO の RJ Scaringe に、R2 にはヒートポンプが搭載されるかどうか尋ねました。これに対し、RJ は単純に「はい」と答えました。
それだけでなく、彼は「R2は?」という質問をしました。 プラットホーム ヒートポンプはありますか?」と、おそらくこの機能が R2 と同じプラットフォーム上に構築される R3 にも引き継がれることを示唆しています。
Rivian の現在の車両である R1T と R1S にはヒートポンプが搭載されておらず、多くの電気自動車と同様に、キャビンを暖めるために抵抗加熱に依存しています。
抵抗加熱では、高抵抗のワイヤコイルに電荷を流して廃熱を生成します。 これは、車内を素早く暖めるには効果的ですが(ガソリン車のようにエンジンが暖まるのを待って熱を発生させる必要はありません)、比較的エネルギーを消費します。
しかし、ヒートポンプは熱をある場所から別の場所に移動させることによって機能します。 外気の潜熱を奪って車内に持ち込むため、抵抗加熱によって熱を発生させるよりも最大 3 ~ 4 倍の効率が得られます。
このことの最終的な効果は、寒い天候ではヒーターを作動させるために使用するバッテリー充電量が少なくて済むため、ヒートポンプを搭載した車の方が抵抗加熱を搭載した車よりも冬期航続距離が長くなることです。
欧州ではEVが最も普及している米国の地域(カリフォルニアなど)に比べて気候が涼しい傾向にあるため、ヒートポンプは欧州に重点を置いた自動車で人気の機能となっている。 これは、R2 がリビアンの欧州市場への参入を記念するものであり、この車がすでに EU に重点を置いた方法で再設計されていることを考えると、特に重要です (たとえば、充電ポートを助手席側に移動することで路上充電に適しています)。
ヒートポンプは、米国やカナダの寒冷地域でも大きなメリットをもたらします。
Rivian の車両は、「世界を永遠に冒険に保ちます」という Rivian のスローガンを反映し、「冒険」を好む人々の間で非常に人気があります。 これらは、雪や氷の状況で多く使用されています。 このビデオは、ユタ州の冬にリビアン人がセミトラックを溝から引き上げる様子を撮影したものです。
R1 の非常に大きなバッテリーを考慮すると、抵抗ヒーターに少し余分な電力を使用することはそれほど悪くはありませんでした。 しかし、この変更により、将来的にはヒートポンプを R1 に統合することも可能になるのではないかと考えさせられます。
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