ストックホルム(ロイター)-スカンジナビア航空SAS間の運賃交渉 (SAS.ST) そのパイロットは月曜日に崩壊し、会社の将来を危険にさらし、夏休みのピーク期間が始まるとヨーロッパ中の旅行の混乱を増すストライキを引き起こしました。
この措置は、業界がパンデミック後のレジャー旅行の最初の完全な回復を利用しようとしているため、最初の主要な航空会社のストライキです。
航空会社は、競争力を失うと思われるコストをかけずに、シャットダウンの影響から回復しようとしているため、スタッフと経営陣の間で何ヶ月にもわたる緊張が続いています。
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同時に、ヨーロッパ中の従業員はインフレの上昇に苦しんでいる間、より高い賃金を求めています。
SydbankのアナリストであるJakobPedersen氏によると、ストライキには1日あたり約SEK 1億(1,000万ドル)の費用がかかる可能性があり、同社の将来のチケット販売は打撃を受けるでしょう。 SASシェアは1511GMTまでに4.7%減少しました。
SASのCEO、アンコー・ファン・デル・ワーフ氏は声明のなかで、「この時点での打撃はSASに壊滅的な打撃を与え、数千人の同僚の仕事とともに会社の未来をもたらす」と述べた。
「ストライキの決定は、パイロットの組合からの無謀な行動と、SASが置かれている危機的な状況についての驚くほど低い理解を示しています。」
シドバンクのペダーセン氏によると、ストは最悪のシナリオで最初の4〜5週間だけで80億クラウンを超える航空会社のキャッシュフローの半分までを一掃する可能性があり、影響を受ける旅行者に「深い傷」を残すことになります。 。
「SASは債務が多すぎてコストが高すぎるため、競争力がない。言い換えれば、SASは破産に向かっている」と彼は研究ノートで述べた。
取引を非難する
組合の指導者たちはSASを非難した。
SASパイロットグループの社長であるマーティン・リンドグレン氏は記者団に対し、「SASは合意を望んでいないことにようやく気付いた」と語った。 「サスは一撃が欲しい。」
リンドグレン氏は、パイロットは交渉を再開する準備ができていると述べたが、SASにその立場を変えるよう求めた。
組合は、デンマーク、スウェーデン、ノルウェーの約1,000人のパイロットがストライキに参加すると発表した。これは、2019年のブリティッシュ・エアウェイズのパイロットが賃金紛争で同社のフライトのほとんどを着陸させて以来、最大の航空ストライキの1つである。
6月にロンドンヒースロー空港のブリティッシュエアウェイズの従業員が賃金をめぐってストライキを行うことを決議したため、さらに混乱が迫っています。 続きを読む
さらに、ライアンエアーのスペインを拠点とするキャビンクルー (RYA.I) そしてeasyJet (EZJ.L) 今月はより良い労働条件を要求するためにストライキを行う予定であり、パリのシャルル・ド・ゴール空港の労働者は週末に仕事を休んでより高い賃金を要求している。 続きを読む
ソフィア・スキドゥン(38歳)はストックホルムのアーランダ空港に到着し、彼女と彼女の家族がチャーター便のために予約したSAS便がキャンセルされたことを知りました。
「私は家族と一緒に1週間休み、コルフに行きました。長い間旅行していなかったので、とても楽しみにしていました」と彼女はSASスタッフを無駄に出発ホールで探しました。
「ここのすべては非常に混乱している」と彼女は付け加えた。
最も忙しい週
損失を出しているSASは、大幅なコスト削減、現金の調達、負債の資本への転換を通じて事業を再構築しようとしています。 続きを読む
「これはすべて投資家を見つけることです。投資家を見つけて引き付けるのを助けるために、過去2.5年間の最も忙しい週に、いったいどれくらいのストライキをしましたか?」 ファンデルワーフは記者団に語った。
スウェーデンとデンマークの政府が一部所有しているこの航空会社は、ストライキにより予定されているSAS便の約50%がキャンセルされ、1日あたり約30,000人の乗客に影響を与えると推定しています。
デンマークは、航空会社が個人投資家も呼び込んだことを条件に、より多くの流動性を提供し、債務を帳消しにする準備ができていると述べたが、スウェーデンはより多くの資金を注入することを拒否した。
ノルウェーは2018年に株式を売却しましたが、航空会社に負債があり、それを株式に転換する用意があるかもしれないと述べています。 続きを読む
デンマークのニコライ・ワメン財務相は、ロイターに電子メールでコメントしたところ、双方ができるだけ早く解決に達することを望んでいると述べた。
航空会社とSASパイロットグループのコンソーシアムとの間の労働協約は4月1日に失効しました。 昨年11月に始まった数ヶ月の交渉は、新しい取引を締結することができませんでした。
パイロットは、パイロットのほぼ半数が職を失ったパンデミック中に解雇された元従業員を再雇用するのではなく、2つの新しい関連会社(コネクトとリンク)を通じてパイロットを雇用するというSASの決定に腹を立てました。
ストライキには、親会社のSASスカンジナビアからのすべてのパイロットが含まれますが、2つのユニットに接続された260人のパイロットを組織する協会であるLinkandConnectは含まれません。 同社は、SASの外部パートナーであるXfly、Cityjet、Airbalticには影響を与えないと述べた。
SASは、ストライキの混乱に加えて、パンデミック後の再雇用の遅れによるスタッフ不足に対応するヨーロッパの幅広いトレンドの一環として、夏の前にすでに多くのフライトをキャンセルしています。
(1ドル= 10.3436スウェーデンクローナ)
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コペンハーゲンのSteinJacobsenとドバイのAlexCornwallによる追加の報告。 ニクラス・ポラードによる執筆; バーバラ・ルイスとエミリア・シットホール・マタリスによる編集
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