12月 28, 2024

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SpaceX、Falcon 9 ロケットで最も重いペイロードを打ち上げ – Spaceflight Now

SpaceX、Falcon 9 ロケットで最も重いペイロードを打ち上げ – Spaceflight Now

1 一部:「私たちの仕事により、SpaceXはGen2 Starlinkの展開を開始できます。これにより、地上システムが到達しない、または通常は到達しない地域に住んで働いている人々を含む、全国のアメリカ人に次世代の衛星ブロードバンドがもたらされます。地上システム。 Starlink Gen2 コンステレーションの承認。 私たちの取り組みはまた、世界中の衛星ブロードバンド サービスを可能にし、世界規模でデジタル デバイドを埋めるのに役立ちます。

「同時に、この限定的な助成金と関連する条件は、他の衛星や地上事業者を有害な干渉から保護し、安全な宇宙環境を維持し、競争を促進し、将来の使用のために軌道スペクトルと資源を保護します」とFCCは書いています. 「現時点では、SpaceX アプリケーションの残りの部分についての対応を遅らせています。」

具体的には、FCC は、Ku バンド周波数を使用して、7,500 個の Starlink Gen2 衛星の初期質量を、それぞれ 53、43、および 33 度の傾斜角で、525、530、および 535 キロメートルの軌道に打ち上げることを SpaceX に許可しました。バンド。 . FCC は、Starlink Gen2 衛星を高軌道と低軌道で運用するという SpaceX の要求に対する決定を遅らせました。

先月の最初の Gen2 打ち上げと同様に、木曜日のスターリンク 5-2 ミッションは、赤道に対して 43 度の傾斜で高さ 530 キロメートル (329 マイル) の軌道をターゲットにしました。

SpaceX、Falcon 9 ロケットで最も重いペイロードを打ち上げ – Spaceflight Now
Starlink 5-2 ミッションでは、SpaceX の Starlink インターネット ネットワークにさらに 56 基の衛星が追加されます。 クレジット: Spaceflight Now

SpaceX は現在、約 3,400 基の Starlink 衛星を宇宙で運用しており、3,100 基以上が運用されており、200 基近くが運用軌道に乗っています。 ジョナサン・マクダウェルの表によると、宇宙飛行活動追跡の専門家であり、ハーバード・スミソニアン天体物理学センターの天文学者。

第 1 世代の Starlink ネットワーク アーキテクチャには、赤道に対して 97.6°、70°、53.2°、および 53.0° の傾斜角で周回し、数百マイルの高度で飛行する衛星が含まれています。 SpaceX の最近の Starlink 打ち上げのほとんどは、同社が昨年最初の 53 度傾斜構造での打ち上げをほぼ完了した後、53.2 度の傾斜でシェル 4 で衛星を打ち上げました。

スターリンクのシェル 5 は、星座の極軌道の層の 1 つであると広く信じられており、97.6 度の傾斜があります。 しかし、最初の Gen2 ミッションの名前であるスターリンク 5-1 と 5-2 は、SpaceX がスターリンク ミサイルの命名システムを変更したことを示しているようです。

SpaceXの打ち上げチームは、ケープカナベラル宇宙軍基地の南にある打ち上げ管制センター内に配置され、木曜日の夜明け前のカウントダウンの準備をしていました. SpaceX は、T マイナス 35 分で超低温凝縮灯油と液体酸素推進剤を Falcon 9 ビークルに搭載し始めました。

カウントダウンの最後の30分で、ヘリウム圧力材料もロケットに流れ込みました。 離陸前の最後の 7 分間に、ファルコン 9 マーリンのメイン エンジンは、「チルダウン」として知られる手順で飛行に向けて温度調整されます。 Falcon 9 の誘導およびフィールド安全システムも打ち上げ用に構成されています。

離陸後、ファルコン 9 ロケットは 170 万ポンドの推力 (9 つのマーリン エンジンによって生成された) を送り、南東に大西洋に向けて舵を取りました。 SpaceX はこの冬、ファルコン 9 ブースターの第 1 段階の着陸に適した海況を利用するために、北東に走るのではなく、ケープカナベラルから南東の滑走路を使用して打ち上げを再開しました。

夏から秋にかけて、SpaceX はフロリダのスペース コーストの北東にある軌道上でスターリンク ミッションを開始しました。

ファルコン 9 ロケットは約 1 分で音速を超え、離陸から 2 分半後に 9 つのメイン エンジンを停止しました。 ブースター ステージはファルコン 9 の上段から分離され、コールド ガス コントロール スラスターからパルスを発射し、チタン グリル フィンを延長して車両を大気圏に誘導しました。

ミサイルが無人機船に降下する際、ブレーキの燃焼によりミサイルの速度が低下しました。 SpaceXの在庫でB1067と指定されている再利用可能なブースターは、木曜日に宇宙への9回目の飛行を完了しました。

Falcon 9 の再利用可能なペイロード フェアリングは、第 2 段階の燃焼中に廃棄されました。 サルベージ船はまた、パラシュートの下で噴霧されたノーズコーンの半分を回収するために大西洋に停泊していました。

木曜日のミッションの第 1 段の着陸は、スターリンク衛星を軌道に運ぶためのファルコン 9 の第 2 段エンジンが故障したのとほぼ同じ時期に発生しました。

ワシントン州レドモンドにある SpaceX によって建設されたスターリンク 56 宇宙船のファルコン 9 ロケットからの分離は、打ち上げから 19 分後に発生しました。 SpaceX の地上チームは、打ち上げから約 1 時間後にロケットがオーストラリアの追跡ステーションの範囲内を通過したとき、宇宙船の展開マイルストーンの確認を待っていました。

Falcon 9 の誘導コンピューターは、衛星を赤道に対して 43 度の傾斜角で、高度 131 マイルから 209 マイル (212 x 337 キロメートル) の楕円軌道に配置することを目的としています。 ロケットから分離した後、スターリンク 56 宇宙船はソーラー アレイのロックを解除し、自動起動の手順を実行してから、イオン スラスターを使用して運用軌道に移動します。

ロケット: ファルコン9 (B1067.9)

ペイロード: 56 スターリンク衛星 (スターリンク 5-2)

打ち上げ場所: SLC-40、フロリダ州ケープカナベラル宇宙ステーション

昼食日: 2023 年 1 月 26 日

打ち上げ時間: 東部標準時午前 4:32:20 (0932:20 GMT)

天気予報: 70% の確率で晴天。 上層の風のリスクが低から中程度。 強化された回復に不利な条件のリスクの低減

ブーストからの回復: バハマの北東にある「Just Read Instructions」のロゴが入った無人船

アジマスローンチ: 南東

目標軌道: 131 マイル x 209 マイル (212 キロメートル x 337 キロメートル)、43.0 度

ローンチのタイムライン:

  • T+00:00: 離陸
  • T+01:12: 最大空気圧 (Max-Q)
  • T+02:28: メイン エンジン カットオフ フェーズ 1 (MICO)
  • T+02:31: 相分離
  • T+02:38: 第 2 段階のエンジン点火
  • T+02:42: 静かにしろ
  • T+06:42: 第 1 段入口バーナー点火 (3 つのエンジン)
  • T+07:00: 第 1 ステージ エントリー アフターバーナー カットオフ
  • T+08:23: 第 1 段バーナー点火 (単発エンジン)
  • T+08:43: 第 2 段エンジン停止 (SECO 1)
  • T+08:44: 第1段着陸
  • T+18:49: スターリンク衛星が切断されました
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ミッション統計:

  • 2010年以来199回目のFalcon 9の打ち上げ
  • 2006 年以来 209 回目の Falcon ファミリーの発売
  • Falcon 9 Booster B1067の9回目の打ち上げ
  • フロリダ スペース コーストからの 171 回目のファルコン 9 打ち上げ
  • Falcon 9 発射 #111 パッド 40 から
  • プラットフォーム40から全体で166回目の打ち上げ
  • 再利用されたファルコン 9 ブースターのフライト 141
  • 69回目のFalcon 9の打ち上げは、主にStarlinkネットワーク向けです
  • 2023 年に 5 回目の Falcon 9 の打ち上げ
  • 2023 年に SpaceX による 6 回目の打ち上げ
  • 2023 年にケープカナベラルから 5 回目の軌道打ち上げの試み