12月 28, 2024

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SpaceXは、アップグレードされたStarlink V2衛星の最初のもので問題を抱えています

SpaceXは、アップグレードされたStarlink V2衛星の最初のもので問題を抱えています

ワシントン — 大型の第 2 世代のスターリンク衛星の最初のグループは、SpaceX がそれらの少なくとも一部を軌道から外す必要があるかもしれない問題に直面しています。

3月22日 つぶやきスペースXのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、2月27日に打ち上げられたスターリンク衛星コンステレーションには「いくつかの問題」があると述べ、宇宙船の軌道の変化に基づく過去数日間の業界の憶測を確認した.

「Starlink V2 には多くの新技術が組み込まれているため、予想どおりいくつかの問題に直面しています」と彼は書いています。 「一部の座席は軌道から外され、他の座席は宇宙ステーションの上空に持ち上げられる前に十分にテストされます。」

総称して 21 の衛星 グループ 6-1、高度約370kmの軌道に投入されてから2日後に軌道を上げ始めました。 しかし、衛星は数日後に軌道を停止し、高度約 380 キロメートルの軌道を維持しました。 国際宇宙ステーションは、高度 415 ~ 420 キロメートルの軌道上にあります。

3 月 15 日ごろから、軌道高度はさまざまな速度で減少し始めました。ほとんどは徐々にですが、少なくとも 2 つは非常に急勾配で、約 365 km まで低下しています。 21 機すべてが軌道上に留まりましたが、この異常な動作により、衛星に問題があるのではないかという憶測が飛び交いました。

Musk のツイートは、彼または SpaceX から衛星に問題があることを確認した最初のコメントでしたが、彼も会社もそれらの問題が何であるかを明らかにしていません。

Group 6-1 衛星は、SpaceX が Starlink 衛星の「V2 Mini」バージョンと呼ぶものの最初のものです。 これは、SpaceX が打ち上げた第 1 世代の Starlink 衛星よりもはるかに大きく、現在までに 4,000 を超えています。

この宇宙船は、改善されたフェイズド アレイ アンテナと、各衛星に以前の宇宙船の 4 倍の容量を与える接合電子バンド周波数の使用を特徴としています。 また、クリプトンの代わりにアルゴン燃料を使用してコストを削減する新しい高性能電気推進エンジンも備えています。

SpaceX は V2 Mini 衛星に関する詳細を発表していませんが、同社が第 2 世代コンステレーション アプリケーションの一部として連邦通信委員会に提出した書類の「F9-2」と呼ばれる設計には、800 キログラムの宇宙船と 2 つの12.8メートルのソーラーアレイ。 第 1 世代の衛星は、重さが約 300 キログラムで、長さ 8 メートルの 1 つのクラスターを持っています。

名前が示すように、V2 Mini 宇宙船は最終的な V2 Starlink 衛星の小型版で、それぞれ 20 メートルのソーラー アレイを備えた約 2,000 キログラムの重さになります。 この宇宙船は SpaceX の Starship で打ち上げられますが、V2 Mini は Falcon 9 ロケットで打ち上げられるほど小さいです。

FCC は 12 月に SpaceX の第 2 世代、または Gen2、Starlink コンステレーションを部分的に承認し、同社は提案された 30,000 個の衛星のうち 7,500 個を 525 ~ 535 キロメートルの軌道に打ち上げることができました。 SpaceX はそれ以来、「クラスター 5」衛星の 4 つのバッチを FCC 認可の Gen2 軌道に打ち上げましたが、それらは以前の Starlink 衛星と実質的に同一のようです。

3月24日にフロリダのケープカナベラル宇宙軍基地から5機の別のバッチが打ち上げられる予定です。 V2 ミニ衛星の 2 番目のバッチであるクラスター 6-2 は、同じくケープカナベラルから 3 月 30 日までに打ち上げられる予定ですが、軌道上の V2 ミニ衛星の問題がその打ち上げを遅らせるかどうかは不明です。

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