スペースXは火曜日の夜、今年67回目のロケットを打ち上げた。これは、同社と主力ロケットであるファルコン9の合計では驚くべきことである。4日に1回の打ち上げというペースで、同社はおそらく期間中に90回以上のロケットを打ち上げることになるだろう。この暦年。
Starlink 衛星の打ち上げは、他にもいくつかの理由で注目に値しました。 スペースXがファルコン9の第1ステージを17回も再利用したのはこれが初めてだった。 このブースター (シリアル番号 1058) は、GPS III-3、Turksat 5A、Transporter-2、Intelsat G-33/G-34、および Transporter-6 と並んで、過去 11 回の Starlink ミッションで飛行しました。
スペースXは、ファルコン9の第1段階が15回の飛行に達した後、ブースターの摩耗についてかなり重要な評価を実施しており、同社のエンジニアは現在、ロケットは少なくとも20回の飛行を達成できると考えている。 注目すべきことに、SpaceXは、2016年9月のプラットフォーム爆発以来、過去228回のファルコン9打ち上げで100パーセントの成功記録を維持しながら、ブースターの再利用性の限界を押し上げることに成功した。
メンテナンスプロセスの一環として、SpaceX は現在でも基本的な検査を実施し、エンジンやその他の重要なコンポーネントを随時交換しています。 さらに、同社は最も経験豊富なブースターを備えた Starlink 衛星のみをリスクにさらし、顧客のために短距離を飛行するロケットを確保しています。
最小限のオンラインストリーミング
火曜日の夜の打ち上げに関するウェブキャスト「Starlink Group Mission 6-17」でも、SpaceXはシンプルなブロードキャストアプローチへの傾向を継続した。 同社は現在も、乗組員や貨物の打ち上げのために、外部の衛星顧客や NASA パートナーにホストされたウェブキャストを提供しています。 しかし、Starlink については、先月の時点で、打ち上げ管制センターからの最小限の音声を伴うビデオ ストリーミングのみを提供しています。 このビデオは離陸の 5 分前から始まります。
これはおそらくスターリンクの打ち上げにとって正しいアプローチであり、スターリンクの打ち上げは現在頻繁に行われており、ミッションごとにほぼ同じ飛行プロファイルとなっている。 SpaceX の最初の従業員の 1 人、ハンス・ケーニヒスマンはかつて私に、会社の目標の 1 つは打ち上げプロセスから「魔法」を取り除くことだと語った。 同社は Starlink を定期的に立ち上げており、立ち上げ時から必見のコンテンツを引き出すことに大きく成功しています。
さらに、SpaceXの創設者イーロン・マスク氏は、打ち上げのウェブキャスティングを決して熱心に支持してはいない。 彼の立場は主に、飛行機が空港から離陸するときにウェブキャストを主催する人はいないというものです。 では、SpaceX が航空会社のような運営を目指しているのであれば、なぜ打ち上げのたびに放送する必要があるのでしょうか?
しかしマスク氏は、同社の事業提案の価値も理解している。 さらに、外部クライアントはウェブキャスティングによる露出と PR を好みます。 これはおそらく、Starlink 以外のミッションが依然として (わずかに) 詳細なホスト型 Web キャストを特徴としている理由を説明していると思われます。
そしてあなたは YouTube ですか?
SpaceXの活動範囲と魅力を拡大するという観点から、擁護できないと思われる決定の1つは、SpaceXのウェブキャストをYouTubeから削除するというマスク氏の決定である。
代わりに、スペースXは現在、マスクが440億ドルで買収した以前はツイッターとして知られていたソーシャルネットワークであるX上で独占的にウェブキャストをストリーミングしている。 おそらく、SpaceX が Flickr への新しい写真の投稿を停止したとき、マスク氏が YouTube を X の競争相手とみなしているため、この決定がなされたのでしょう。
これにより、ビデオ解像度の品質が低下しただけでなく、 他にも多数の問題 これは視聴者のオンライン体験を悪化させます。 したがって、NASASpaceflight.com と Spaceflight Now による代替打ち上げには、火曜日の夜の Starlink 打ち上げにより多くの観衆が集まるように見えたのは、おそらく驚くべきことではないでしょう。
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