(NET) 8 月 4 日午後 7 時 8 分 EDT (UTC 23:08) より前に、航空会社の実績のある Falcon 9 ロケットは、同社の 2022 年 34 回目の打ち上げの一環として、SpaceX のケープカナベラル宇宙軍基地 LC-40 プラットフォームから打ち上げられる予定です。 .
韓国のパスファインダー ルナ オービター (KPLO) 宇宙船を運ぶこのミッションは、SpaceX の最初の月への直接打ち上げとなり、韓国を地球以外の惑星体の軌道に成功させる数少ない国の 1 つにすることができます。
SpaceX は、初の月面打ち上げに元 Falcon Heavy ブースター B1052 を任命しました。 2019 年 4 月にデビューし、6 月に別の Falcon Heavy 打ち上げをサポートした後、元の「サイド ブースター」は、最も強力な運用ロケットを打ち上げるために契約した各ペイロードが数か月または数年の遅延を要したため、ほぼ 1,000 日間使用されませんでした。 最終的に、SpaceX は待機を放棄し、車を Falcon 9 ブースターに切り替え、Falcon 9B1052 は 2022 年 1 月 31 日にデビューしました。
技術的には、KPLO は、SpaceX が月への打ち上げを支援した最初のペイロードではありません。 その違いは、2019 年にファルコン 9 静止通信宇宙船に搭載されたエンゲージメント ペイロードを打ち上げたイスラエルのベレシート月探査機によって保持されています。宇宙船の着陸は成功しませんでしたが、事態が悪化する前に月の周りの安定した軌道に入りました。
地球軌道への転送ペイロードとして衛星を打ち上げる代わりに、KPLO (としても知られています) ダヌリ) は Falcon 9 に搭載された唯一の宇宙船となり、SpaceX ロケットはオービターを月の弾道移動として知られる経月注入 (TLI) 経路のタイプに直接送ります。 BLT は他の TLI 軌道よりもはるかに低速ですが、速度と引き換えに並外れた効率が得られるため、Falcon 9 の打ち上げが容易になり、軌道に入る燃料が少なくて済むため、最終的にはオービターが月を周回する時間が長くなります。
すべてが計画通りに進めば、離陸時の重量が約 678 キログラム (約 1,500 ポンド) の KPLO は、数回の軌道修正燃焼を完了し、最終的に 12 月中旬に月周回軌道に投入されます。 宇宙船には多くのカメラ、ネットワーク実験、いくつかの科学機器が装備されており、宇宙船の主な目的は、将来の韓国の月着陸船のためにデブリのないエリアを探索することです。
名前のないフォローアップ任務は、韓国が独自のヌーリミサイルで発射するつもりであるため、より国内的なものになるだろう。 ヌーリは、2021 年 10 月の最初の軌道打ち上げの試みで成功を収めることができなかった後、2022 年 6 月の 2 回目の打ち上げの試みで成功裏に軌道に到達しました。
KPLO はその 1 つです。 最大 6 回の起動 2 つの中国ミッション、米国東海岸での ULA 打ち上げ、ニュージーランドからのロケット ラボ ミッション、および Blue Origin の最新の亜熱帯観光打ち上げを含む、世界中で 8 月 4 日に計画されています。 遅延を除いて、KPLO はその日の最後の打ち上げになります。 SpaceX の公式 Web キャストは、東部標準時午後 6 時 55 分 (UTC 22 時 50 分) 頃に開始される可能性があります。
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