3月 28, 2024

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SpaceXブースターがStarlinkミッションで15回目の打ち上げ – Spaceflight Now

編集者注: スターリンク ミッション 4-37 でのファルコン 9 打ち上げのライブ リプレイをご覧ください。

SpaceX は土曜日、フロリダ州のケネディ宇宙センターから 54 基のスターリンク インターネット衛星を打ち上げ、Falcon 9 ブースターを使用して 15 回目の宇宙飛行を行いました。これは同社の再利用可能なロケット群の記録です。

229 フィート (70 メートル) の Falcon 9 は、土曜日の東部標準時間午後 4 時 32 分 30 秒 (2132 時 30 分 GMT) に発射施設 39A から離陸しました。 金曜日のケープカナベラル宇宙軍基地 (プラットフォーム 39A からわずか数マイル) とカリフォルニア州のヴァンデンバーグ宇宙軍基地からのミッションに続いて、34 時間以内に 3 回目の Falcon 9 の打ち上げが行われました。

これらの飛行では、地球の地表水資源を調査するように設計された米国とフランスの SWOT 衛星と、SES の O3b mPOWER コンステレーションの 2 つの商用ブロードバンド衛星が配備されました。

SpaceX は、Starlink 4-37 と指定された Starlink の打ち上げを金曜日から延期し、SpaceX の最も古い顧客の 1 つである SES の O3b mPOWER ミッションに焦点を当てています。

フロリダのスペース コーストの北東に向きを変えるファルコン 9 号は、赤道に対して 53.2 度傾いた地球低軌道を目指しています。 ロケットの上段は、ミッション開始から約 15 分後に、54 個のフラットパックのスターリンク衛星を打ち上げました。

Falcon 9 に搭載された衛星は、消費者の高速で低遅延のインターネットに追加されます。 現在、加入者は 40 以上の国と地域で Starlink ネットワークに接続できます。

スターリンク 4-37 ミッションの第 1 段ブースターは、SpaceX の再利用可能なロケットの記録を打ち立てました。 ブースター ステージ、テール番号 B1058 は 2020 年 5 月 30 日にデビューし、NASA の宇宙飛行士ダグ ハーレーとボブ ベンケンが SpaceX の最初の有人宇宙飛行ミッションで歴史的な打ち上げを行いました。

彼はこれまでに 15 回飛行し、土曜日に打ち上げられた 54 基のスターリンク インターネット衛星を含む 777 基の衛星を軌道に乗せるのに貢献しました。 B1058 によって実行されたミッションには、韓国向けの軍事通信衛星の打ち上げ、宇宙ステーションの貨物ミッション、2 つの小型衛星輸送ミッション、スターリンク衛星による 10 回の飛行が含まれていました。

12 月 16 日に発射施設 39A に立っている Falcon 9 ロケットは、54 の Starlink インターネット衛星で発射の準備ができています。 クレジット: Stephen Clark/Spaceflight Now

土曜日の打ち上げは、10 月 27 日以来の SpaceX の最初のスターリンク ミッションでした。 それ以来、SpaceX は商用顧客と米国政府のために 9 回連続でミッションを開始しました。

土曜日のミッションの後、SpaceX は 3612 個のスターリンク衛星を軌道に打ち上げました。これにはプロトタイプと失敗した宇宙船が含まれます。 同社は現在、宇宙で 3,200 基以上の Starlink 衛星を運用しており、約 3,000 基が稼働しており、200 基近くが運用軌道に乗っています。 ジョナサン・マクダウェルの表によると、宇宙飛行活動追跡の専門家であり、ハーバード・スミソニアン天体物理学センターの天文学者。

54 個の新しいスターリンク衛星が、SpaceX のインターネット コンステレーションの 5 つの軌道「シェル」の 1 つに打ち上げられました。

SpaceX Shell 4 は、土曜日にミッションをターゲットにしました。 ネットワーク アーキテクチャには、高さ数百マイルを飛行し、赤道に対して 97.6°、70°、53.2°、および 53.0° の傾斜角で周回する衛星が含まれます。 宇宙船は世界中の消費者にブロードバンドのインターネット信号を送信し、接続は南極の研究ステーションで進行中のテストで 7 大陸すべてで利用できるようになりました。

SpaceX は、4,400 の Starlink インターネット衛星の最初のフリートの配備を半分以上完了しました。 同社は、連邦通信委員会から、最終的に最大 12,000 機のスターリンク宇宙船を打ち上げて運用する承認を受けており、スペース X は、最大 42,000 台のスターリンク衛星を軌道に打ち上げることを目指す可能性があることを示しています。

SpaceX は、同社の次世代スターシップ メガロケットで打ち上げられるように、スターリンクよりもはるかに大きなアップグレードされた衛星設計を開発しています。 しかし、宇宙船はまだ地球低軌道への打ち上げを試みておらず、新しいロケットの開発とテストの遅れにより、SpaceX はファルコン 9 ロケットで新しいスターリンク衛星設計の小型バージョンの打ち上げを開始することを余儀なくされる可能性があります。

Starlink ネットワークは、火星に基地を建設するという SpaceX の野望に資金を提供するための収益を引き付けるプロジェクトとして設計されています。 比較的低い運用コストで完全に再利用できるように設計されたスターシップ ロケット自体は、イーロン マスクの火星の夢の中心です。

土曜日の打ち上げは、2022 年における SpaceX のこれまでの 59 回目の打ち上げでした。年末までに、さらに 2 回の Falcon 9 の打ち上げが予定されています。1 回はフロリダから、もう 1 回はカリフォルニアからです。

打ち上げ率の向上は、フロリダとカリフォルニアの発射台でのミッション間のリードタイムの​​短縮と、SpaceX による Falcon 9 ブースターとペイロード フェアリングの再利用によって支えられました。 土曜日のミッションなど、SpaceX の Starlink インターネット ネットワーク用の衛星を搭載した打ち上げは、今年これまでに同社の Falcon 9 フライトの半分以上を占めています。

クレジット: Spaceflight Now

土曜日にケープカナベラル宇宙軍カウントダウンステーションの南にある発射管制センター内に配置されたスペースX打ち上げチームは、Tマイナス35分で超低温の凝縮灯油と液体酸素推進剤をファルコン9ビークルに積み込み始めました。

カウントダウンの最後の30分で、ヘリウム圧力材料もロケットに流れ込みました。 離陸前の最後の 7 分間に、ファルコン 9 マーリンのメイン エンジンは、「チルダウン」として知られる手順で飛行に向けて温度調整されます。 Falcon 9 の誘導およびフィールド安全システムも打ち上げ用に構成されています。

離陸後、ファルコン 9 ロケットは 170 万ポンドの出力 (9 つのマーリン エンジンで生成) を大西洋北東部で操縦するように指示しました。

ミサイルは約1分で音速を超え、離陸から2分半後に9基のメインエンジンを停止した。 ファルコン 9 の上段から発射されたブースター ステージは、コールド ガス コントロール スラスターからパルスを発射し、チタン グリル フィンを延長して、ビークルを大気圏に戻すのを助けました。

離陸から約9分後、「指示を読んでください」ドローン船を約400マイル(650キロメートル)降下させたときに、ブレーキが焼けてミサイルの速度が低下しました。

Falcon 9 の再利用可能なペイロード フェアリングは、第 2 段階の燃焼中に廃棄されました。 サルベージ船はまた、パラシュートの下で噴霧されたノーズコーンの半分を回収するために大西洋に停泊していました。

土曜日のミッションの第 1 段の着陸は、スターリンク衛星を軌道に運ぶためのファルコン 9 の第 2 段エンジンが失速した直後に発生しました。 ワシントン州レドモンドにある SpaceX によって製造された 54 スターリンク宇宙船は、T+ プラス 15 分 22 秒で Falcon 9 ロケットから分離することが確認されています。

固定ロッドはスターリンク ペイロード スタックから解放され、平らに詰め込まれた衛星が Falcon 9 の上段から軌道に自由に飛ぶことができます。 54 号宇宙船は、ソーラー アレイを起動し、自動起動の手順を経て電力を供給し、クリプトン燃料イオン エンジンを使用して運用軌道に乗せます。

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Falcon 9 の誘導コンピューターは、衛星を赤道に対して 53.2 度の傾斜で楕円軌道に展開することを目的としています。 衛星は搭載されたスラスターを使用して残りの作業を行い、地球上空 335 マイル (540 キロメートル) の円軌道に入ります。

運用軌道に到達した後、衛星は商用サービスに入り、消費者にブロードバンド信号の送信を開始します。消費者は Starlink サービスを購入し、SpaceX が提供する地上局を介してネットワークに接続できます。

ロケット: ファルコン9 (B1058.15)

ペイロード: 54個のスターリンク衛星(スターリンク4-37)

打ち上げ場所: LC-39A、フロリダ州ケネディ宇宙センター

昼食日: 2022 年 12 月 17 日

打ち上げ時間: 東部標準時午後 4 時 32 分 30 秒 (21 時 32 分 30 秒 GMT)

天気予報: 60% の確率で晴天。 上層の風のリスクが低い。 強化された回復に不利な条件のリスクが低から中程度

ブーストからの回復: サウスカロライナ州チャールストンの東にある「Just Read the Instructions」のロゴが入ったドローン船

アジマスローンチ: 北東

目標軌道: 144 マイル x 208 マイル (232 キロメートル x 335 キロメートル)、53.2 度

ローンチのタイムライン:

  • T+00:00: 離陸
  • T+01:12: 最大空気圧 (Max-Q)
  • T+02:27: 主機関停止 (M​​ECO) 第 1 段階
  • T+02:31: 相分離
  • T+02:38: 第 2 段階のエンジン点火
  • T+02:42: 静かにしろ
  • T+06:47: 第 1 段入口バーナー点火 (3 つのエンジン)
  • T+07:06: 第 1 ステージ エントリーのアフターバーナーが遮断されました
  • T+08:28: 第1段燃焼着火(単発)
  • T+08:41: 第 2 段エンジン停止 (SECO 1)
  • T+08:49: 第1段降下
  • T+15:22: スターリンク衛星が切断されました

ミッション統計:

  • 2010年以来192回目のFalcon 9の打ち上げ
  • 2006 年以来 201 回目の Falcon ファミリーの発売
  • Falcon 9 Booster B1058の15回目の打ち上げ
  • フロリダ スペース コーストからの 164 回目のファルコン 9 打ち上げ
  • SpaceX はプラットフォーム 39A から #59 を打ち上げます
  • ボード 39A から全体で 153 回目の打ち上げ
  • 再利用されたファルコン 9 ブースターのフライト 131
  • 66回目のFalcon 9の打ち上げは、主にStarlinkネットワーク向けです
  • 2022年に58回目のFalcon 9打ち上げ
  • SpaceX は 2022 年に #59 を打ち上げます
  • 2022 年にケープカナベラルからの 56 回目の軌道打ち上げの試み

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