11月 23, 2024

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SpaceXロケットが軌道上の4,000個のスターリンク衛星を通過し、別のFalcon 9打ち上げ-Spaceflight Now

SpaceXロケットが軌道上の4,000個のスターリンク衛星を通過し、別のFalcon 9打ち上げ-Spaceflight Now

5 月 4 日午前 3 時 31 分(東部標準時午前 07 時 31 分)、フロリダ州ケープカナベラルのスペース フォース ステーションのスペース ローンチ コンプレックス 40 から、スターリンク ミッション 5 ~ 6 での SpaceX Falcon 9 ロケットのカウントダウンと打ち上げのライブ カバレッジのリプレイをご覧ください。 . フォローする ツイッター.

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SpaceX は、Falcon 9 ロケットと別の 56 基の宇宙船のグループを木曜日にケープカナベラルから打ち上げることで、4,000 以上のスターリンク インターネット衛星を軌道に乗せました。

ファルコン 9 ロケットは、木曜日の午前 3 時 31 分 (EDT) (0731 UTC) にケープカナベラル宇宙軍基地のパッド 40 から離陸しました。 Predawn ミッションは、SpaceX の今年の 30 回目の打ち上げであり、昨年の 61 回のミッションから増加して、2023 年には約 100 回のロケット フライトに向けて同社のペースを維持しています。

木曜日の打ち上げは、SpaceX ミッション ステートメントで Starlink 5-6 と番号付けされ、同社のグローバル ブロードバンド コンステレーションに 56 の Starlink 衛星が追加され、打ち上げられた Starlink 宇宙船の総数は 4,340 になりました。

SpaceX は現在、3,900 基を超えるスターリンク衛星を宇宙で運用しており、そのうち約 3,400 基が稼働しており、そのうち 400 基以上が運用軌道に乗っています。 ジョナサン・マクダウェルの表によると、宇宙飛行活動追跡の専門家であり、ハーバード・スミソニアン天体物理学センターの天文学者。

McDowell の統計によると、SpaceX は初めて、木曜日のミッションで 56 個の新しい宇宙船を含む 4,000 個を超えるスターリンク衛星を軌道に乗せています。 スペースXが打ち上げた残りのスターリンク衛星は、ミッションを完了した後、または技術的な障害が発生した後、廃止され、軌道から外れました.

木曜日のミッションは、今年初めに新世代のスターリンク衛星を軌道に乗せ始めた2回の打ち上げの後、SpaceXの古い世代のスターリンクV1.5衛星の展開を続けました。 Starlink V2 Mini 設計として知られる新しい衛星は、より大きく、古い設計衛星の 4 倍の帯域幅容量を提供します。

最初の 21 基のスターリンク V2 ミニ衛星は 2 月 27 日にファルコン 9 ロケットで打ち上げられましたが、一部の衛星は宇宙に到達した後に問題に遭遇しました。 スターリンク V2 ミニ衛星の最初のバッチに含まれる宇宙船のいくつかは軌道から外れ、SpaceX は他の衛星の運用サービスへの参加を差し控えました。 McDowell のウェブサイトによると、一部の Starlink V2 Mini は Starlink コンステレーションの別の場所に移動しているようで、おそらく商用インターネット サービスを開始するためのものです。

新しい Starlink V2 Mini は、アップグレードされたフェーズ アレイ アンテナ、より効率的な電気推力システム、およびアルゴン推力を搭載しています。 また、各スターリンク V1.5 宇宙船には拡張可能なソーラー パネルが 1 枚しかないのに対し、ソーラー アレイは 2 枚あります。

SpaceXロケットが軌道上の4,000個のスターリンク衛星を通過し、別のFalcon 9打ち上げ-Spaceflight Now
SpaceX の Falcon 9 ロケットは、56 の Starlink インターネット衛星による予定された打ち上げの数時間前の 5 月 3 日に、ケープカナベラル宇宙軍基地のパッド上で垂直になっています。 クレジット: Stephen Clark/Spaceflight Now

木曜日のスターリンク 5-6 ミッションのスターリンク V1.5 衛星は、スペース X が過去数年間に打ち上げたスターリンク宇宙船に似ていますが、少なくとも組織的には、スペース X の第 2 の一部である軌道面に向かっています。世代、または Gen2、ネットワーク。

SpaceXは12月にGen2ネットワークへの衛星の打ち上げを開始し、より大きなStarlink宇宙船の設計が完全に引き継がれる準備が整うまで、古い設計の衛星で新しい軌道航空機のコンステレーションを開始しました.

SpaceX が 2 月に打ち上げを開始した Starlink V2 Mini 衛星は、小型の Starlink V1.5 宇宙船と、SpaceX が同社の新しい宇宙船ロケットを使用して軌道に乗せる予定の大型のフルサイズの Starlink V2 との間の中間段階を表しています。

Starlink V2 は、信号を携帯電話に直接送信できます。 しかし、Starship ロケットはまだ実験段階にあるため、SpaceX は Falcon 9 ロケットで Gen2 衛星の打ち上げを開始し、V2 Mini を同社の既存のロケットに適合するようにアップグレードしました。

Starship は Falcon 9 ロケットの 10 倍近くのペイロード容量を持ち、衛星サイズも大きくなっています。

Federal Communications は、12 月 1 日に SpaceX に対して、計画されている 29,988 個の Starlink Gen2 コンステレーションのうち最大 7,500 個を打ち上げることを承認しました。これは、元の Starlink 艦隊とはわずかに異なる軌道で展開されます。 規制当局は、提案されている残りの第 2 世代 SpaceX 衛星に関する決定を遅らせました。

具体的には、FCC は、Ku バンド周波数を使用して、7,500 個の Starlink Gen2 衛星の初期質量を、それぞれ 53、43、および 33 度の傾斜角で、525、530、および 535 キロメートルの軌道に打ち上げることを SpaceX に許可しました。バンド。 . 木曜日のスターリンク 5-6 ミッションは、コンステレーション スターリンク Gen2 の傾斜角 43 度の軌道を目標としていました。

FCC は以前、SpaceX が 2019 年以降に打ち上げた約 4,400 台の第 1 世代の Ka バンドおよび Ku バンドの Starlink 宇宙船を打ち上げて運用することを SpaceX に許可しました。

Gen2 衛星は、低緯度での Starlink のカバレッジを改善し、消費者の取り込みの増加によるネットワークへの圧力を軽減するのに役立ちます。 SpaceX によると、ネットワークには 100 万人を超えるアクティブな加入者がおり、そのほとんどは、従来のファイバー接続が利用できない、信頼できない、または高価な地域の家庭です。

Starlink 宇宙船は、ブロードバンド インターネット信号を世界中の消費者に送信し、通信手段は現在、7 大陸すべてで利用できます。

スターリンク 5-6 ミッションは、56 個のスターリンク インターネット衛星を 43 度の傾斜軌道に運びます。 クレジット: Spaceflight Now

第 1 世代の Starlink ネットワーク アーキテクチャには、赤道に対して 97.6°、70°、53.2°、および 53.0° の傾斜角で周回し、数百マイルの高度で飛行する衛星が含まれています。 昨年、SpaceX の Starlink 打ち上げのほとんどは、同社が 2021 年に最初の 53 度の傾斜構造での打ち上げをほぼ完了した後、53.2 度の傾斜でシェル 4 で衛星を打ち上げました。

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木曜日の早朝のカウントダウンの間、SpaceX の打ち上げチームは、ケープカナベラル宇宙軍基地の南にある打ち上げ管制センター内に配置され、Falcon 9 ロケットと発射台の主要システムを監視していました。 SpaceX は、T マイナス 35 分で超低温凝縮灯油と液体酸素推進剤を Falcon 9 ビークルに搭載し始めました。

カウントダウンの最後の30分で、ヘリウム圧力材料もロケットに流れ込みました。 離陸前の最後の 7 分間に、ファルコン 9 マーリンのメイン エンジンは、「チルダウン」として知られる手順で飛行に向けて温度調整されます。 Falcon 9 の誘導およびフィールド安全システムも打ち上げ用に構成されています。

離陸後、ファルコン 9 ロケットは 170 万ポンドの推力 (9 つのマーリン エンジンによって生成された) を送り、南東に大西洋に向けて舵を取りました。 ファルコン 9 ロケットは約 1 分で音速を超え、離陸から 2 分半後に 9 つのメイン エンジンを停止しました。 ブースター ステージはファルコン 9 の上段から分離され、コールド ガス コントロール スラスターからパルスを発射し、チタン グリル フィンを延長して車両を大気圏に誘導しました。

離陸から約8分半後にドローン船「A Shortfall of Gravitas」に着陸した際、2つのブレーキバーナーがミサイルの速度を落とした。 SpaceXの在庫でB1069と指定された再利用可能なブースターは、木曜日に7回目の飛行で宇宙に飛びました。

Falcon 9 の再利用可能なペイロード フェアリングは、第 2 段階の燃焼中に廃棄されました。 サルベージ船はまた、パラシュートの下で噴霧されたノーズコーンの半分を回収するために大西洋に停泊していました。

木曜日のミッションの第 1 段の着陸は、ファルコン 9 の第 2 段エンジンがスターリンク衛星を最初の静止軌道に運ぶのに失敗したのとほぼ同じ時期に発生しました。 もう一方の上段は、ペイロード分離の前に軌道を再構成したミッションの 54 分後に燃焼します。

ワシントン州レドモンドにある SpaceX によって製造されたスターリンク 56 宇宙船は、打ち上げから約 65 分後にファルコン 9 ロケットから分離することが確認されました。

Falcon 9 の誘導コンピューターは、衛星を赤道に対して 43 度の傾斜で、高度 185 マイルから 211 マイル (298 x 340 キロメートル) の軌道に配置することを目的としています。 ロケットから分離した後、スターリンク 56 宇宙船はソーラー アレイを起動し、自動起動ステップを実行し、クリプトンを燃料とするイオン エンジンを使用して、地球上 329 マイル (530 キロメートル) の運用軌道に移動します。

ロケット: ファルコン9 (B1069.7)

ペイロード: 56 スターリンク衛星 (スターリンク 5-6)

打ち上げ場所: SLC-40、フロリダ州ケープカナベラル宇宙ステーション

昼食日: 2023 年 5 月 4 日

打ち上げ時間: 東部標準時午前 3:31:00 (0731:00 GMT)

天気予報: 95% の確率で晴天。 上層の風のリスクが低い。 強化された回復に不利な条件のリスクの軽減

ブーストからの回復: バハマの北東にある「A Shortfall of Gravitas」と名付けられたドローン船

アジマスローンチ: 南東

目標軌道: 185 マイル x 211 マイル (298 キロメートル x 340 キロメートル)、43.0 度

ローンチのタイムライン:

  • T+00:00: 離陸
  • T+01:12: 最大空気圧 (Max-Q)
  • T+02:28: メイン エンジン カットオフ フェーズ 1 (MICO)
  • T+02:31: 相分離
  • T+02:38: 第 2 段階のエンジン点火 (SES 1)
  • T+02:46: 黙れ
  • T+06:12: 第 1 段入口バーナー点火 (3 つのエンジン)
  • T+06:32: 第 1 ステージ エントリーのアフターバーナーが遮断されました
  • T+08:09: 第 1 段バーナー点火 (単発エンジン)
  • T+08:30: 第1段着陸
  • T+08:40: 第 2 段エンジン停止 (SECO 1)
  • T+54:03: 第 2 段階のエンジン点火 (SES 2)
  • T+54:05: 第 2 段階のエンジン停止 (SECO 2)
  • T+1:04:51: スターリンク衛星が切断されました

ミッション統計:

  • 2010年以来221回目のFalcon 9の打ち上げ
  • 2006 年以来 232 回目の Falcon ファミリーの発売
  • Falcon 9 Booster B1069の7回目の打ち上げ
  • 再利用されたファルコン ブースターのフライト 163
  • SpaceX がフロリダ スペース コーストから 188 番目に打ち上げ
  • 123 プラットフォーム40からのファルコン9の打ち上げ
  • 40 ボードから全体で 178 番目の起動
  • 82回目のFalcon 9の打ち上げは、主にStarlinkネットワーク向けです
  • 2023 年に 27 回目の Falcon 9 打ち上げ
  • 2023 年に SpaceX による 30 回目の打ち上げ
  • 2023 年にケープカナベラルからの軌道打ち上げ試行 #22