イーロン・マスク氏の宇宙飛行会社スペースXは土曜日、テキサス州南部の海岸からスターシップ・ロケットを打ち上げた。この巨大なロケットは宇宙輸送の未来を変え、NASAが宇宙飛行士を月に帰還させるのに役立つ可能性がある。
NASAの宇宙飛行士を月に輸送するために設計された強力な乗り物であるスターシップ宇宙船の土曜日の飛行は、完全には成功しなかった。 スペースXは、太平洋への着陸で終わる部分的な世界一周飛行という試験打ち上げの最終目標を達成できなかった。
しかし、この車両の2回目の試験飛行では、同社が4月の前回の試験飛行中に生じた重大な問題を修正したことが示された。 ロケットの下部ブースター段にある 33 基のエンジンすべてが点火し、ロケットは分離段階を通過することができました。そのとき、ブースターが外れ、上部段の 6 基のエンジンが点火して車両を宇宙に運びました。
「非常に素晴らしい」とSpaceXのエンジニアで打ち上げライブコメンテーターのジョン・インスブルッカー氏はSpaceXのウェブキャストで語った。
対照的に、最初の宇宙船の打ち上げでは発射場に大きな損傷が発生しました。 ブースター内のいくつかのエンジンが故障し、火災によりミサイルの誘導が不能になり、飛行停止システムが爆発するまでに長い時間がかかった。
SpaceX のロケット設計に対する「早く失敗して、早く学ぶ」というアプローチのもとで、過去の失敗の繰り返しをうまく回避できたことは大きな進歩です。
しかし、2回目の飛行では、マスク氏のエンジニアが克服しなければならない新たな課題が明らかになった。
分離段階の直後にミサイルが爆発したが、これはロケット技術者の言葉を借りれば「計画外の急速な分解」を意味した。 スターシップ上段の宇宙船はさらに数分間軌道に向かって進み続け、高度90マイル以上に達したが、その後、飛行停止システムが爆発した後、スペースXは宇宙船との交信を失った。
連邦航空局は声明で、負傷者や物的損害は報告されていないと述べた。 商用ロケットで何か問題が起きた場合はいつものことだが、事故調査を実施する予定だ。
エンジニアは今後、ブースター宇宙船と上段宇宙船の両方で何が問題となったのかを解読し、修理してから再試行する必要がある。
スターシップは、これまでに打ち上げられたロケットの中で最大かつ最も強力です。 SpaceX は、車両の両方の部分を完全かつ迅速に再利用できるようにすることを目指しています。 これにより、より大きく重いペイロードを宇宙に打ち上げることができ、衛星、宇宙望遠鏡、宇宙での生活に必要な人や物のコストを大幅に削減できるようになります。
テスト飛行の結果は、これまでPayPalで電子決済をしたり、Teslaで電気自動車を開発した連続起業家であるマスク氏のキャリアにおける最新の瞬間となった。 金曜日のスペースXの飛行準備中、マスク氏が水曜日に反ユダヤ主義的な投稿を支持したことを受け、ディズニーとアップルはマスク氏の別の会社の1つであるソーシャルネットワークX(以前はツイッターとして知られていた)への広告支出を一時停止した。
外部の観察者の多くは、スペースXが宇宙船を完全に運用できるようになるだろうと楽観視している。
バラク・オバマ大統領政権でホワイトハウス宇宙顧問を務め、その後スペースX社の通信活動に携わったフィル・ラーソン氏は、「彼らは初飛行で特定された問題を修正し、このタイプの飛行体でこれまで以上に前進した」と語った。 「エンジニアリングの魔法は、学習し、設計を繰り返し、すぐに再び飛行できることです。」
ダニエル L. もこの意見に同意します。 ダンバッカー氏は米国航空宇宙研究所の事務局長。 「これは大きな打ち上げシステムです」と彼は言いました。 「目的地に到達するにはある程度の作業が必要です。スペースXチームが打ち上げロケットの操作方法を理解できることに疑いの余地はありません。」
土曜日の日の出の2時間前に、液体酸素と液体メタンが宇宙船に流入し始めた。 地上付近では霧がかかっていましたが、上空は薄雲が少しあった以外は晴れていました。
カウントダウンは順調に続き、残り 40 秒で予定通りの待ち時間で止まりました。 その後、禁輸措置が解除され、残り数秒が刻一刻と過ぎ、中部時間午前7時過ぎ、全長400フィートのロケットがゆっくりと空へと上昇した。 新しい大洪水システムは、4月に上昇した塵や破片の雲を避けて発射台を保護したようだ。
数秒後、リズミカルな轟音が発射場から約8マイル北にあるサウス・パドレ島で見守っていた見物人らを襲った。
打ち上げから 2 分 48 秒後、宇宙船が飛行の最も困難な部分であると予想されていた「ホット ステージング」を成功裏に実行したとき、閃光が起こりました。このとき、ブースターが外れる前に上段の 6 基のエンジンが点火しました。 。 カリフォルニア州ホーソーンにある同社本社からストリーミング配信されているスペースXのウェブキャストからは、大歓声が響いた。
30分後、メキシコ湾に飛び散って沈没する予定だったブースターが爆発したとき、さらに大きな閃光があった。 上段は無傷で進み続けた。 しかし数分後、スターシップとの通信が途絶え、インターネット放送に不快な沈黙が落ちた。
サウス・パドレ島での打ち上げを見守るために早起きした何千人もの人々の多くは、その光景を楽しんだと述べた。 午前4時半までに、サウス・パドレの南端にあるイスラ・ブランカ公園への入場を暗闇の中で待つ車の長い列ができた。 交通渋滞を避けるためにホテルから歩いた人もいた。 監視員を乗せたボートは東側の立ち入り禁止区域のすぐ南、すぐ南に浮かんでいた。
打ち上げは海岸沿いで見ていた人々だけでなく、遠く離れた人々も体験しました。
スペースX発射場の西にあるテキサス州南部の都市ブラウンズビルに住むエマ・ゲバラさんは、この出来事で家が震えたと語った。
「私たち全員が予想していたよりもずっと早かったので、みんな目が覚めました」と、同社の拠点での運営に抗議したシエラクラブ主催者のゲバラさんは語った。
NASAの幹部らはスペースXに祝福の意を表した。
「それぞれのテストは、#Artemis III Starship 有人着陸システムを使用して初の女性を月に着陸させることに一歩近づいたことを意味します。」 NASAの探査システム開発副管理者であるジム・フライ氏は次のように述べています。 Xに書かれています。 「次のマイルストーンに近づくために、このテストから何を学べるか楽しみにしています。」
SpaceXが宇宙船の問題をどれだけ早く解決できるかが、NASAの宇宙飛行士がどれだけ早く月に帰還するかを決定する可能性がある。
宇宙機関はスペースXを雇い、スターシップを月面着陸船として改造し、2人の宇宙飛行士を月の南極地域に輸送した。 スターシップの最後の試験飛行の前でさえ、現在2025年末に予定されている最初の着陸はすでに2026年に延期されていた。スペースXはまた、2028年に予定されている2回目の有人着陸にスターシップ着陸船を提供する契約も結んでいる。
月に向かう宇宙船は地球周回軌道を離れる前にタンクに燃料を補充する必要があるため、スペースXが月に着陸するには1機の宇宙船ではなく、20回近くの宇宙船の打ち上げが必要となる。
このため、SpaceX は Starship のさらに 2 つの異なるバージョンを計画しています。
1つは本質的に、宇宙の軌道上の燃料ステーション、宇宙ビジネス用語で言えば推進剤貯蔵庫となるだろう。 もう1台はメタンと液体酸素を燃料ステーションに輸送するタンカー版となる。 ガソリンスタンドに給油するには、タンカーを何回か往復する必要があります。 月または火星に向かう宇宙船が打ち上げられ、燃料基地にドッキングしてタンクに燃料を補給します。 しかし、無重力環境に大量の推進剤を送り込もうとした人はまだ誰もいない。
倉庫が地球の周りを回転するにつれて、太陽光が出入りし、倉庫の外側は暖かくなったり寒くなったりを繰り返します。 デポ内で推進剤を一定の超低温に維持するのは困難です。
金曜日のNASA諮問委員会委員会の会合で、NASAの副副管理官ラキーシャ・ホーキンス氏は、宇宙船の打ち上げ数は「数十回」になるだろうと述べた。
ホーキンス氏は、宇宙船はフロリダ州のケネディ宇宙センターとテキサス州の現在の打ち上げ場所の両方から「6日周期で」打ち上げられると述べた。
NASAにはバックアップがあります。 今年、アマゾンは、アマゾンの創設者ジェフ・ベゾスが設立したワシントン州ケントに本拠を置くロケット会社、ブルー・オリジンの2番目の月着陸船の設計を選択した。 この設計はより小型で、2029 年までに実現しない 3 回目の月面着陸に使用される予定です。
ライアン・マック そして カトリーナ・ミラー レポートに貢献しました。
「アマチュア主催者。ビールの伝道者になりたい。一般的なウェブファン。認定インターネット忍者。熱心な読者。」
More Stories
第4四半期の米国経済成長率は年率3%と好調に修正された
人工知能チップ大手エヌビディアの株価は、300億ドルという記録的な売上にも関わらず下落した
フォードもハーレーダビッドソン、ディア、ローズに加わりDEIから撤退