12月 29, 2024

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SpaceX ロケットによって打ち上げられたインドネシアの通信衛星 – Spaceflight Now

SpaceX ロケットによって打ち上げられたインドネシアの通信衛星 – Spaceflight Now

フロリダ州ケープカナベラル宇宙軍基地のスペース ローンチ コンプレックス 40 から、PSN の SATRIA 通信衛星を使用した SpaceX ファルコン 9 ロケットのカウントダウンと打ち上げのライブ中継のリプレイをご覧ください。 フォローする ツイッター

SFNライブ

父の日に、スペースX社のファルコン9ロケットがケープカナベラルから打ち上げられ、ヨーロッパで建造された通信衛星の軌道に投入された。これは、インドネシアの農村部にインターネットサービスを提供する5億5000万ドル近いプロジェクトの目玉である。

サトリアとして知られる重量4.6トン(10,100ポンド)の宇宙船は、日曜東部夏時間午後6時21分(協定世界時2221時)に、ケープカナベラル宇宙軍基地のプラットフォーム40からスペースX社のファルコン9ロケットの頂上に打ち上げられた。

ファルコン 9 はカウントダウンの最後の数秒で 9 基のマーリン灯油燃料エンジンに点火し、その後クランプを開いて 229 フィート (70 m) のロケットを上昇させ、ボード 40 から遠ざけました。数秒後、ファルコン 9 は飛び立ちました。ケープカナベラルの東に向かうコースでは、午後遅くに晴れた空に恵まれた。

再利用可能なロケットの第 1 段は地球に帰還し、420 ​​マイル (680 キロメートル) 離れた大西洋の無人船に着陸しました。 ファルコン9の上段はエンジンを2回点火し、サトリア宇宙船を地球上空数万マイルの「高度に同期した」楕円転移軌道に投入した。 SpaceXからのミッションのライブウェブキャストの遠隔測定ビューによると、ファルコン9は、上段エンジンからの最終パルスで時速21,725マイル(時速34,963キロ)の最高速度に達した。

SpaceX ロケットによって打ち上げられたインドネシアの通信衛星 – Spaceflight Now
ファルコン9ロケットは日曜日にインドネシアのサトリア通信衛星に乗せて打ち上げられた。 クレジット: Stephen Clark/Spaceflight Now

サトリア宇宙船の上部ステージは、打ち上げから約37分後に展開した。 地上チームはサトリア宇宙船からの最初の信号を受信するために待機しており、サトリア宇宙船はソーラーパネルをオンにしてバッテリーを充電し、電気スラスターを使用して赤道上の円形の静止軌道に進入する予定だった。

イオン エンジンがサトリア衛星を東経 146 度の軌道位置に配置するまでに数か月かかります。サトリア衛星の速度は地球の自転速度に比例し、探査機にはアジア太平洋地域の固定された地理的カバーエリアが与えられます。 。 衛星は 3 つのアンテナ反射板を開き、116 Ka バンドのスポット ビームで構成される通信ペイロードをアクティブにします。

SATRIA 衛星は、11 月頃にサービスを開始すると、常時約 150 Gbps の接続を提供します。

SATRIA(サテライト・オブ・インドネシア共和国の略)は、インドネシアの衛星会社PT Pasifik Satelit Nusantara(PSN)の子会社であるSatelit Nusantara Tigaによって運営されます。

SATRIA は 15 年間のサービス期間中、地上波ファイバー接続が利用できない地域を中心に、地方の病院、学校、政府の建物にインターネット サービスを提供します。 世界で 4 番目に人口の多い国であるインドネシアには 6,000 近くの有人島があり、全国的なインターネット接続インフラストラクチャを構築するという課題がさらに深刻になっています。

軌道上に展開された太陽電池パネルと Ka バンド アンテナを備えた SATRIA 衛星のアーティストのイラスト。 クレジット: タレス・アレニア・スペース

インドネシア通信情報アクセス庁のインフラ担当ディレクター、ダニ・ジャンワル・イスマワン氏は、「まだ空いている地域がある」と語った。 「この衛星技術は最後の通信ネットワークです。なぜ衛星を使うのでしょうか?光ファイバー技術や地上のマイクロ波技術を使うことは不可能だからです。」

サトリアはフランスのカンヌにあるタレス・アレニア・スペースによって建造され、最終的な打ち上げ準備を開始するために先月船でケープカナベラルに運ばれた。 この衛星は、2020年にデビューした同社の最新バスであるタレスのスペースバス・ネオ宇宙船の設計に基づいている。

新しい衛星は、個人ユーザーに直接インターネット サービスを提供するものではありません。 その代わりに、インドネシア政府の支援を受けたこのプロジェクトは、教育、保健センター、そして国民がコンピューターやスマートフォンを使ってインターネットに接続できる数千の公衆 WiFi アクセス ポイントをサポートします。

「例えば、村役場にはWiFiを設置しました」とインドネシアの広報・コミュニケーション総局長オスマン・カンスン氏は語った。 「SATRIA 1はデジタル変革の一部であり、最終的には人々の幸福にも影響を与えるため、間接的に社会に利益がもたらされると思います。」

SATRIA プロジェクトの費用は約 5 億 5,000 万ドル、つまり衛星建設費、打ち上げサービス、保険、地上インフラを含めると約 8 兆ルピアに相当します。 タレスの契約には、2 つの衛星制御センターと遠隔測定ステーションの建設も含まれていました。

PSNのディレクター、ウデイ・ラーマン・アデウォス氏は、「現在も使用されている国家容量の3倍を超える150Gbpsの容量を備えたSATRIAは、インドネシアに依然として存在するデジタル格差に対する解決策となる可能性があると確信している」と述べた。 。

フランス、カンヌのタレス・アレニア宇宙工場にある通信衛星「SATRIA」。 クレジット: タレス・アレニア・スペース

SATRIA は、インドネシアに強化された通信を提供する PSN 衛星シリーズの 2 番目です。 ヌサンタラ・サトゥ衛星(ヌサンタラ1)は、2019年にSpaceX社のファルコン9ロケットで打ち上げられ、ヌサンタラ・リマ(ヌサンタラ5)は、SATRIAが提供するブロードバンド容量を増やすために、今年後半にファルコン9で打ち上げられる予定で、ヌサンタラ3とも呼ばれる。 。

PSN のヌサンタラ ブロードバンド衛星は、SpaceX とインドネシアの通信事業者 PT Telkom との間の取り決めを通じて、地球低軌道上の SpaceX の Starlink インターネット ネットワークによって提供されるインドネシアのユーザーへの接続と静止状態で競合します。

インドネシア初の通信衛星であるパラパ A1 は、テレビ放送サービスを提供する目的で 1976 年に打ち上げられました。

ケープカナベラル宇宙軍基地のすぐ南にあるスペースXの打ち上げ管制着陸センターで働くエンジニアたちは、日曜のSATRIAミッション打ち上げまでのカウントダウンを監督した。 ファルコン 9 ロケットには、打ち上げ前の最後の 35 分間に 100 万ポンドの灯油と液体酸素燃料が充填されました。

チームが技術パラメータと天候がすべて打ち上げに「グリーン」であることを確認した後、第 1 段の 9 基の主要マーリン 1D エンジンが、トリエチルアルミニウム/トリエチルボラン (TEA-TEB) と呼ばれる点火液の助けを借りてブースター点火を行いました。 エンジンがフルスロットルまでブーストされると、油圧クランプが開き、ファルコン 9 が宇宙へ上昇できるように解放されました。

9 基のメイン エンジンは 2 分半以上にわたって 170 万ポンドの推力を生成し、ファルコン 9 とサトリアを大気圏上層部に推進しました。 その後、ブースターステージが閉じてファルコン9の上部ステージから分離され、大西洋に駐機しているスペースXのドローン船「A Shortfall of Gravitas」に向けて制御された降下を開始した。

SATRIA ミッション用の SpaceX パッチ。 クレジット: SpaceX

B1067と指定されたブースターは、超音波チタングリルのフィンを拡張し、ガス冷却窒素エンジンを使用して方向を制御し、その後、9基のメインエンジンのうち3基を再点火して、再突入中に約30秒間のブレーキ操作を行った。 中央エンジンのみを使用した最後のタッチダウン燃焼により、ロケットの速度が低下し、ミッション開始から約8分半後にドローン船に着陸した。

スペースXの救助船も、波形のノーズハーフコーンが海に落ちた後、ファルコン9ロケットのペイロードを回収するために大西洋の現場にいた。 ファルコン9の上段エンジンが点火した直後、飛行開始から約3分半後、ペイロードはロケットから投棄された。

ファルコン 9 ロケットは上段エンジンを 2 回点火し、SATRIA 宇宙船を超楕円同期トランスファー軌道に投入しました。 SATRIA が Falcon 9 上段から分離したのは、T+ プラス 36 分 47 秒で確認されました。

ロケット: ファルコン 9 (B1067.12)

ペイロード: サトリア通信衛星

打ち上げサイト: SLC-40、ケープカナベラル宇宙ステーション、フロリダ州

ランチ日: 2023 年 6 月 18 日

起動ウィンドウ: 午後 6:04 ~ 9:02 EDT (2204-0102 UTC)

天気予報: 許容可能な天候確率は 60 ~ 75%。 主な懸念は積乱雲、金床、電場です。

ブーストからの回復: 大西洋の無人船「Lack of Gravitas」

アジマス発射:

目標軌道: 超同期転送軌道

起動タイムライン:

  • T+00:00: 離陸
  • T+01:14: 最大空気圧 (Max-Q)
  • T+02:33: 主エンジン停止 (M​​ECO) 第 1 段階
  • T+02:37: 分離フェーズ
  • T+02:44: 第 2 段エンジン点火
  • T+03:30: リラックス
  • T+06:33: 第 1 段入口バーナー点火 (3 つのエンジン)
  • T+06:54: 第一段突入燃焼終了
  • T+08:10: 第 2 段エンジン停止 (SECO 1)
  • T+08:28: 第 1 段燃焼点火 (単発エンジン)
  • T+08:39: 第一段階降下
  • T+27:40: 第 2 段階エンジン再始動
  • T+28:36: 第 2 ステージエンジン停止 (SECO 2)
  • T+36:47: サトリア解散

ミッション統計:

  • 2010年以来、ファルコン9の打ち上げは233回目
  • 2006 年以来、244 回の Falcon ファミリーが打ち上げられました
  • Falcon 9 Booster B1067 の 12 回目の打ち上げ
  • 再利用されたファルコン 9 ブースターの 173 便
  • スペースX、フロリダスペースコーストから196回目の打ち上げ
  • 129 ファルコン 9 プラットフォーム 40 から打ち上げ
  • 40 枚目のボードから全体で 184 番目の起動
  • SpaceXによる2回目のPSN打ち上げ
  • 2023 年に 39 回目の Falcon 9 が打ち上げられる
  • 2023年にSpaceXによる42回目の打ち上げ
  • 2023年にケープカナベラルから30回目の軌道打ち上げを試みる
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