NASAは、6月初めから国際宇宙ステーションに取り残されているソニー・ウィリアムズ宇宙飛行士とブッチ・ウィルマウアー宇宙飛行士を地球に帰還させることに伴うリスクの評価に今も忙しい。
ボーイングのスターライナー宇宙船は技術的な問題に見舞われ、宇宙機関はいくつかの緊急時対応計画の導入を余儀なくされた。
NASAとボーイングは、複数のエンジン故障の可能性にもかかわらず、スターライナーには緊急事態が発生した場合に2人の乗組員を地上に連れ出す準備ができていると主張しているが、代替の相乗りオプションはウィリアムズさんとウィルモアさんを重大なリスクにさらす可能性がある。
まず、スターライナーの宇宙服は、スペースXのクルードラゴン宇宙船で使用されているものと互換性がない。これは、NASAが検討している救出計画の1つである、現在ステーションにドッキングされているスペースXのカプセルに二人が乗って帰還する場合、スターライナー宇宙船の場合と同様、スーツを着用せずに飛行することを意味する。 NASAは先週の電話会議で認めた – これは宇宙機関にとって残念な現実であり、おそらく今後の決定の要因となるでしょう。
EVAスーツとは異なり、打ち上げおよび突入用宇宙服は、客室内圧が失われた場合に備えて宇宙船内で予防策として着用されますが、緊急時には人命を救うことができます。また、温度の調節にも役立ち、場合によってはデータを収集して宇宙船のソフトウェアに渡すこともできます。
スペースXとボーイングのスーツの間に互換性がないのは、ボーイングのスターライナーとスペースXのクルードラゴンの両方の開発に資金を提供したNASAの商業乗組員プログラムの性質によるものである。
「現在の宇宙飛行以前の宇宙飛行の各時代において、NASA は宇宙船の調達に異なるモデルを使用してきました」とアド・アストラ YouTube チャンネルのスワプナ・クリシュナ氏は説明しました。 最近の解説動画同氏は、NASAがプロセス全体を通じて「深く関与」したと付け加えた。
しかしコマーシャルクルーの場合、NASAは「企業が一般的な要件とNASAの安全基準を満たし、有人試験飛行の成功など特定のマイルストーンに到達する限り、民間パートナーが設計や革新を行うことを許可している」とクリシュナ氏は説明した。
しかし、NASAは宇宙服が「相互に互換性がある必要がある」とは「指定していない」。NASAは、1つのオプションで何か問題が発生した場合に備えて、選択肢をできるだけ広く保つことで「リスクを管理」している。
ボーイングとスペース X は 2 つの大きく異なる設計アプローチを選択したため、一方を他方に単純に置き換えることはできません。
たとえウィリアムズとウィルモアがすでに満席のクルー 8 ドラゴンに積み込まれていたとしても、 そして クリシュナは、彼らは何らかの方法でスーツを準備したが、カプセルは本来7人の乗組員を収容するように設計されていたにもかかわらず、4人の乗客だけを収容するように設計されていたと説明した。これは、いずれにせよ、彼らのスーツにはそれらを差し込む場所がないことを意味しました。
幸いなことに、NASAには2人の宇宙飛行士を地球に帰還させる全く別の選択肢がある。スペースXの次期クルー9ミッションでは、ウィリアムズとウィルモアのスペースを確保するために4人ではなく2人だけの乗組員で打ち上げられ、2月中に帰還できる可能性がある。 。
この場合、宇宙機関は両方に追加のスーツを 2 着送るだけで済み、より便利なオプションになります。
ウィリアムズ氏とウィルモア氏がクルー8宇宙船で帰還するか、スペースXの次の飛行で帰還するかに関係なく、問題を抱えたボーイング社のスターライナーを処分するのは依然として骨の折れる作業となるだろう。
巨大宇宙企業とNASA 数十億ドルの投資に取り組む このカプセルは開発中であるため、乗客を乗せずに帰還することは膨大な不信任投票となるだろう。
スターライナーについてさらに詳しく: ボーイング関係者は、スターライナーの宇宙飛行士が宇宙で立ち往生していることに驚かないと述べた
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