天候による多少の遅れの後、ファルコン 9 は東部標準時午前 2 時 19 分 (協定世界時午前 6 時 19 分) に無事離陸し、南東に降下して 22 基の第 2 世代スターリンク衛星 (スターリンク V2 ミニ衛星とも呼ばれる) を送り込みました。
これら 22 基の V2 衛星は、グループ 6-3 の一部として、打ち上げから 1 時間強で軌道傾斜角 43 度で展開しました。 これらの V2 衛星は V1.5 衛星より大きく、V1.5 衛星の重さは約 306 kg (675 ポンド)、小型の V2 衛星の重さは 800 kg (1,800 ポンド) です。
この重量の違いにより、Falcon 9 はこれらの衛星を 22 基しか搭載できませんが、それぞれの衛星は以前の衛星よりもはるかに高い機能を提供します。 V2 ミニ スターリンクは、衛星ごとに V1.5 の少なくとも 4 倍の帯域幅を使用でき、新しいアルゴンヌ ホール エンジンのおかげで軌道上での操作性が向上しています。
このミッションを完了したファルコン 9 は 5 回目の飛行の B1076 で、以前は CRS-26、OneWeb #16、Starlink 6-1、および Intelsat 40E/TEMPO をサポートしていました。 打ち上げから約8分半後、B1076爆撃機は無人機「A Shortfall of Gravitas」で着陸した。
このブースターは、おそらくファルコン 9 の軌道に送られる最大質量 17.6 トンの記録を保持しており、依然としてドローンの着陸に成功する可能性があります。 スペースXがこのブースターをポート・カナベラルに返却すると、ケネディ宇宙センターの格納庫Xに運ばれ、現在今年8月に予定されているエコースター24の打ち上げに備えてファルコン・ヘビーのサイドブースターに変換される予定だ。 このブースターは、今回の打ち上げで実証された唯一の装置ではありませんでした。フェアリングの半分は全体で 8 回目の航海中であり、救助船「ダグ」によって海から引き上げられる予定です。
SpaceXは今朝、ヴァンデンバーグ宇宙軍基地からイリジウムOneWebライドシェアペイロードを搭載したファルコン9の打ち上げも試みた。 ただし、T-55 秒のカウントダウンはキャンセルされました。 何が問題だったのかは現時点では不明だが、可能であれば、SpaceXは明日のほぼ同じ時間、太平洋時間午前6時15分(協定世界時13時15分)に再試行する予定だ。
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