3回目の試みは、イーロン・マスクとスペースXの魔法のようなものであることが判明した。彼の会社の巨大なスターシップ・ロケットは木曜日に打ち上げられ、地球をほぼ半周した後、大気圏に再突入する際に行方不明になった。
この試験飛行は、宇宙輸送の未来を変え、NASA が宇宙飛行士を月に帰還させるのに役立つ可能性のある、車両の開発においていくつかの重要なマイルストーンを達成しました。
この特別な飛行は、設計上、地球を周回することを目的としていませんでした。 中部時間の午前8時25分、史上最大かつ最強のロケットであるスターシップが南テキサスの海岸沖で爆発した。 上昇はスムーズで、宇宙船の上段は軌道速度に達した。 打ち上げから約45分後に大気圏への再突入を開始し、インド洋への着陸を目指した。
スペースXのスターリンク衛星を介してほぼリアルタイムで送信されたライブビデオには、高温ガスが車両の下側を加熱する様子が映っていた。 その後、打ち上げから49分後にスターシップとの通信が途絶え、スペースX社はその後、宇宙船は大気圏再突入には耐えられず、分解して海に落ちた可能性が高いと発表した。
しかし、NASA長官のビル・ネルソン氏は、スペースX社がアルテミス月面ミッションの一部で利用しているシステムの「試験飛行の成功」を称賛した。
スペースXは、宇宙船の下部ロケットブースターと上部ステージの両方を何度も飛行できるようにすることを目指しており、宇宙時代のほとんどで使用されてきた1回打ち上げロケットとはまったく対照的である。
この再利用性により、SpaceX は衛星や望遠鏡のコストを削減できるだけでなく、宇宙で生活するために必要な人や物のコストも削減できます。
短い飛行のほとんどを完了したことで、ロケットの設計が健全であることが確認されて安心できた。 スターシップはNASAの月計画にとって極めて重要であるだけでなく、火星に人類を送り込むというマスク氏の夢の鍵でもある。
マスク氏にとっての成功は、テスラとスペースXで驚くべき進歩を導いたテクノロジー先見者としての過去の評判にも遡り、トラブルに見舞われたツイッター買収や、同氏がプラットフォームを変革してから続いた二極化するソーシャルメディアの泥沼とは対照的だ。 SpaceX が次世代ロケットを打ち上げているにもかかわらず、このソーシャル メディア会社は元 CNN アンカーの Don Lemon と競合していました。 クリップを共有する マスク氏との戦闘インタビューより。
スターシップが月やその先へ向かう準備が整うまでに、スペースXは依然として一連の大規模なロケット飛行を実行する必要がある。 今週はじめ、 マスク氏はこう語った 同氏は、今年は少なくともあと6回のスターシップ飛行が実施され、その間にこれらの実験の一部が実施される可能性があるとの期待を表明した。
しかし、これらの目標をすべて達成できれば、同社は宇宙輸送に再び革命を起こし、競合他社を大きく引き離す可能性がある。
オバマ政権時代にホワイトハウス宇宙顧問を務め、以前はスペースX社の通信活動にも携わったフィル・ラーソン氏は、宇宙船のサイズと再利用性は「軌道への輸送に大きな変革の可能性がある」と述べた。 まったく新しいカテゴリーのタスクを可能にすることができます。
NASAは、この宇宙船が50年以上ぶりに宇宙飛行士を月面に連れて行くアルテミスIIIミッションの月着陸船としての役割を果たすことを期待している。 この飛行は現在2026年末に予定されていますが、2027年以降になる可能性が高いようです。
3回目の飛行は、最初の2回の打ち上げ試行に比べて顕著な改善が見られた。
昨年4月、スターシップは発射台から転がり落ちたが、一連のエンジン故障とロケット火災により、ロケットはメキシコ湾上空34マイルで破壊された。
11 月には、2 回目の Starship の打ち上げがさらに進みました。 スーパーヘビーブースターの 33 基のエンジンはすべて上昇中に正常に動作し、分離に成功した後、宇宙船の上段は軌道速度にほぼ達しました。 しかし、どちらのフェーズも爆発で終わりました。
しかし、マスク氏は両方の試験飛行が成功し、エンジニアが設計を改善するのに役立つデータを提供したと称賛した。
木曜日の打ち上げはスペースXの22周年と重なったが、110分の打ち上げ枠のうち85分で行われた。 ロケットの33基のエンジンがテキサス州ブラウンズビル郊外の発射場で点火し、40階建てのビルと同じ高さのロケットを朝の空に持ち上げた。
飛行の大部分は順調に進み、将来の貨物輸送に必要となる宇宙船のペイロードドアの開閉など、飛行中のテストの多くの目標は達成された。
スペースXは今回、ブースターの回収は試みなかったが、射場に戻るために必要なエンジンの燃焼を行うよう依頼した。 しかし、メキシコ湾上空で実施されたブースターの最近の着陸は完全に成功したわけではなく、スペースXは将来の飛行のためにこの領域を修正しようとしている。
スペースXは、スーパーヘビーロケットは高度約1,500フィートで崩壊したと発表した。
スペースXのエンジニアはまた、スターシップが大気圏再突入に耐えられなかった理由を解明し、宇宙船の設計を修正する必要がある。
木曜日の飛行が部分的に成功したとしても、探査機は火星、さらには月に行く準備には程遠い。 マスク氏の火星への野望を考えると、この探査機はNASAがアルテミスを月に着陸させるのに必要な量よりもはるかに大きく複雑である。 アルテミスIIIでは、2人の宇宙飛行士は月の南極地域で約1週間を過ごす予定だ。
アメリカ航空宇宙研究所のエグゼクティブディレクターで元NASA高官のダニエル・ダンバッカー氏は、マスク氏について「彼は低価格で、NASAはその構成に伴うリスクを取ることを選択した」と語った。 うまくいけばいいですね。 「それが本当かどうか見てみましょう。」
地球の軌道を離れるには、宇宙船は推進剤タンクに液体メタンと液体酸素を補充する必要があります。 これには、推進剤を軌道に輸送するための追加の宇宙船打ち上げの複雑な設計が必要となる。
「これは複雑で複雑な問題であり、解決すべきこと、正しくすべきことがたくさんある」とドンバッハー氏は語った。
木曜日の飛行には、宇宙船内で液体酸素をあるタンクから別のタンクに移送する技術の初期テストが含まれていた。
デンバッハー氏は、NASAが現在アルテミスIIIに設定している打ち上げ日である2026年9月までに探査機の準備が整うとは予想していないが、どの程度の遅れが生じるかは予想している。 「推測するつもりはありません。解決すべき仕事はたくさんあり、解決すべき問題もたくさんあるからです」と彼は言った。
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