12月 28, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

Spotify は、プロンプトを使用して作成できる AI を活用したパーソナライズされたプレイリストを開始します

Spotify は、プロンプトを使用して作成できる AI を活用したパーソナライズされたプレイリストを開始します

Spotify は人気の AI DJ 機能ですでに成功を収めており、今度は音楽ストリーミング サービスでプレイリスト作成に AI が導入されています。 同社は月曜日、ユーザーが書面による指示に基づいてプレイリストを作成できる新しいオプションである AI プレイリストをベータ版に導入した。

この機能は当初、英国とオーストラリアの Android および iOS デバイスのユーザーに提供され、今後数か月以内に展開される予定です。

ジャンルや時間枠に基づくものなど、より標準的なプレイリスト作成リクエストに加えて、Spotify の AI の使用により、ユーザーは「猫に歌う曲」や「黙示録と戦う曲」など、さまざまなパーソナライズされたプレイリストをリクエストできるようになります。 Spotify は、「ゾンビ」と提案しています。プロンプトでは、場所、動物、アクティビティ、映画のキャラクター、色、絵文字など、あらゆる種類のものを参照できます。同社は、最適なプレイリストは、さまざまな範囲を含むプロンプトで作成されると指摘しています。ジャンルやムード、アーティストと契約。

Spotify はまた、ユーザーの好みの理解を活用して、この機能を使用して作成するプレイリストをカスタマイズします。

プレイリストを作成した後、ユーザーは AI を使用して、たとえば「陽気さを減らして」「ポップさを増やして」などのコマンドを発行することで最終結果をレビューし、改善することができます。 ユーザーは曲を左にスワイプしてプレイリストから削除することもできます。

テクノロジーの観点から見ると、Spotify はユーザーの意図を理解するために大規模言語モデル (LLM) を使用していると述べています。 その後、Spotify はパーソナライゼーション テクノロジー (リスナーの履歴や好みに関する情報) を使用して、需要を満たし、ユーザー向けにパーソナライズされた AI 生成のプレイリストを作成します。

同社は、AI や機械学習の実験にさまざまなサードパーティ ツールを使用しています。

TechCrunchは2023年10月にSpotifyがAIプレイリストを開発していると初めて報じたが、その際リバースエンジニアのChris MessinaとAlessandro Paluzziが「ユーザーのプロンプトに基づいた」AIプレイリストを示すSpotifyアプリのコードのスクリーンショットを共有した。

Spotifyは当時、潜在的な新機能については声明を発表しないとして、調査結果についてのコメントを拒否した。 しかし、Spotifyユーザーが「SpotifyのChatGPT」と表現した機能を映したTikTokビデオが公開された後、同社は2023年12月にAI主導のプレイリスト作成をテストしていることを認めた。

この機能は、Spotify アプリの[ライブラリ]タブで、画面右上のプラス (+) ボタンをタップすると表示されます。 ポップアップ メニューが表示され、既存のプレイリストおよびミックス オプションと並んで新しいオプションとしてプレイリスト AI が表示されます。

リスナーが試してみたいプロンプトが思い浮かばない場合、Spotify は、「電子楽器を使った作業に集中する」、「カフェの BGM で静寂を埋める」、「音楽を楽しむ」など、人々が始めるのに役立つ簡単な提案を提供します。 楽しく、明るい、ポジティブな曲」や「魔女の家などのニッチなジャンルを探索する」など多数。

AI プレイリストを保存するには、「作成」ボタンをタップしてライブラリに追加します。

同社は、AIの周囲にはガードレールがあり、攻撃的な主張や時事問題や特定のブランドに焦点を当てた主張には反応しないと指摘している。

Spotify は数か月間、ストリーミング サービスを改善するために人工知能技術に投資してきました。 昨年世界的に拡大した AI DJ の立ち上げにより、同社は Sonantic と OpenAI テクノロジーを組み合わせて、Spotify の文化パートナーシップ責任者であるザビエル “X” ジャーニガンの音声の人工バージョンを作成し、パーソナライズされた選曲を提供しました。スポティファイ。 ユーザー。 昨年、Spotifyは最新のAIモデルと大きな言語をより深く理解するために内部研​​究に投資していると発表した。

CEOのダニエル・エク氏はまた、ポッドキャストの要約やAI生成のオーディオ広告の作成など、SpotifyがAIを活用できる他の方法についても投資家に説明した。 同社はまた、ポッドキャストホストが読み上げる広告の音声を複製する人工知能技術の利用も検討した。

AI プレイリストの前に、Spotify はユーザーがプロンプトを使用してパーソナライズされたプレイリストを作成できる同様の機能である Niche Mixes をリリースしましたが、この製品は AI テクノロジーを活用しておらず、言語理解の点でより限定的でした。

READ  2022年7月の無料PlayStationPlusゲームがリークされました