11月 23, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

SRAM の第 2 世代の Force AXS 電動グループセットは、Rival からヒントを得て、フロントエンドのトレールを改善します

SRAM の第 2 世代の Force AXS 電動グループセットは、Rival からヒントを得て、フロントエンドのトレールを改善します

新しい SRAM Force eTap AXS グループセットでは、シフト シフター、クランクセット、フロント ディレイラーが更新され、光沢のある新しいグラフィックスが採用されています。

命名規則に変更があり、SRAM はグループ名から eTap を削除しました。そのため、今後は SRAM Force AXS になります。

SRAM は、第 2 世代の 12 スピード レベル II e ロード バイクのラインナップの他の多くのコンポーネントにほとんどまたはまったく変更を加えていません。

SRAM は、2019 年に 12 スピードの SRAM Force eTap AXS を導入しました。これは、その範囲を超えた Red eTap AXS の直後です。 Force eTap AXS は、Red ワイヤレス 12 スピード グループの機能の多くを共有していますが、より手頃な価格です。

2021年4月、Rival eTap AXSをリリース。 多くのブランドが Rival eTap AXS を中間レベルのバイクの e-group オプションとして売り込んでおり、Rival は以前は Force が占めていた多くのスペースを占めていると言っても過言ではありません。

ここでは、第 2 世代の Force AXS 12 スピード グループセットの各コンポーネント、およびそれらの重量と価格について説明します。 また、Liam Cahill の最初の SRAM Force AXS レビューと新しいグループセットの評価もご覧ください。

新しいグループにどう乗りますか? SRAM Force AXSの最初のレビューを読んで確認できます.

新しいSRAM Force AXSについて知っておくべき6つの重要なこと

  1. さまざまなライディング スタイルに対応するさまざまなグループセット構成: ダブル チェーンリング、シングル チェーンリング、ダブル ワイド チェーンリング、ワイド シングル チェーンリング、XPLR
  2. 再設計されたシフターはよりコンパクトですが、ブレーキ バイト ポイントの調整とワイヤー ブリップの互換性は失われます
  3. Red のような標準のチェーンセットとパワー メーターは一体型のストレート マウントで、別個のスパイダーとチェーンのボルトはありません。
  4. 伝えられるところによると素早い変換のために修正されたフロントステップの形状
  5. すべてのロードおよびその他の AXS 対応 MTB グループセットのコンポーネントと互換性があります。
  6. 光沢のある新しいグラフィック

SRAM Force AXS チェーンセット

新しいグラフィックス、新しいチェーンセット、小型のドライブトレイン ボディが、2023 SRAM Force AXS グループセットを定義します。
リアム・ケーヒル / メディア

新しいグラフィック以外に、SRAM Force AXS グループセットで見られた最大の変更点は、標準の 1x およびダブル クランクとパワー メーターの新しい範囲にありました。

これらは、光沢のあるハイライトがないだけで、赤レベルのアンサンブルのように見えます (そして機能します)。

クランク アーム (ダブル ワイド チェーンリング オプションではない) は、別個のボルトオン チェーンリングの使用から、クランク アーム スパイダー、SRAM Red が使用するようなワンピース ユニットへと移行しました。 SRAM ダイレクト マウント インターフェイスを使用してクランクに接続します。

SRAM は、これにより剛性が向上するだけでなく、より軽量で耐久性のあるユニットになると述べています。 ダブルリングオプションの場合、これは両方のリングをユニットとして交換する必要があることを意味し、比率を変更したい場合はチェーンを1つだけ購入することはできません.

両面パワーメーターとチェーンリングは一体で交換が必要です。
フェリックス・スミス/私たちのメディア

構成の範囲にわたってパワーメータのオプションがあります。 レッドと同様に、ダブルサイド パワー メーターが非幅のダブル チェーン オプションのチェーンリングに組み込まれています。 つまり、パワー メーター チェーン アセンブリのリングを交換する必要がある場合は、パワー メーターも交換する必要があります。

赤いパワー メーターと同様に、SRAM は同じ比率の新しいパワー メーターを 50% の下取りで提供します。

Rival AXSパワーメーターと同等の左側クランクレバー、片面パワーゲージを購入するオプションもありますが、クランクはカーボンファイバー製で、Force AXSグループセットの残りの部分と一致します.

左側と右側の電力を別々に測定する非幅のデュアル チェーン パワー メーターを除いて、他のすべての SRAM 電力レベル パワー メーターは片側で、左側の電力のみを測定します。

SRAM Force AXS チェーンセット/パワーゲージ

標準のチェーンセットには、カーボンファイバー製のクランクアームが付いています。
SRAM

標準の SRAM Force AXS ダブル チェーンセットには、新しい高光沢の Force 外観のカーボン ファイバー クランク アームがあり、DUB ボトム ブラケットで動作します。 50/37t、48/35t、46/33t のオプションがあり、パワーメーターにアップグレードできます。 クランク長は 165mm から 177.5mm の範囲です。

既製の両面パワーメーター付きのチェーンセットを購入するか、パワーメーターを非装備のチェーンセットに別途追加して購入することもできます。 どちらも +/- 1.5 パーセントの精度を主張しています。

  • エネルギー メーターの価格 (BB なし): £772 / $800 / €856
  • 電気メーター価格(BBなし): £295 / $275 / €330

SRAM Force AXS 2 スポーク チェーンリング/パワーメーター

幅広のクランクシャフトではほとんど変わりません。
SRAM

ワイド オプションは、グラフィックを除いて、前世代のフォース ワイドから変更されていません。 以前と同様に、チェーンラインを標準のチェーンセットから 2.5mm 外側に移動してタイヤのクリアランスを広げ、グラベル ライダー向けの 43/30t チェーンリングを提供します。

SRAM Force AXS ワイド チェーンセットは、標準のダブル チェーンリング一体型ユニットではなく、別個のクランク スパイダーとチェーンリングを使用します。 SRAMが40グラム未満の追加重量を追加すると言う片面パワーメーターオプションがあります.

  • エネルギー メーターの価格 (BB なし): £565 / $585 / €632
  • 電気メーター価格(BBなし): £295 / $275 / €330
READ  Ghost Of Tsushima マルチプレイヤーでは PC で PSN にログインする必要があります

SRAM Force 1 AXS チェーンセット/パワーゲージ

1x クランクシャフトは、パワーメーターの有無にかかわらず利用できます。
SRAM

ダブル チェーンリング オプションと同様に、Force 1 AXS (標準間隔) チェーンセットは、パワー ゲージの有無にかかわらず利用でき、スパイダーのないコネクテッド チェーンを使用します。

それは 38t、40t、42t、44t、46t、48t または 50t シリーズで利用できます。 48t および 50t オプションは空気圧プロファイルです。 デュアル チェーン パワー メーターとは異なり、搭載バージョンは左側のパワーのみを測定します。

  • エネルギー メーターの価格 (BB なし): £565 / $585 / €632
  • 電気メーター価格(BBなし): £295 / $275 / €330

SRAM Force 1 AXS シングルチェーンチェーンセット/パワーメーター

このクランクシャフトは、チェーンラインを右にシフトします。
SRAM

最後に、SRAM Force 1 AXS ワイド チェーンセットは、ダブル チェーンリング オプションと同様に、チェーンラインを右にシフトします。 135mm または 142mm のスペーシングまたはブースト リア アクスルと互換性があり、ロードまたは MTB ボトムブラケットと互換性があります。 パワーメーターオプションは片側性で、左側のパワーのみを測定します。 チェーンサイズは38t、40t、42t、44t、46tをご用意。

  • エネルギー メーターの価格 (BB なし): £565 / $585 / €632
  • 電気メーター価格(BBなし): £295 / $275 / €330

SRAM Force AXS HRD シフター

レイダーは更新されたエルゴノミクスを取得します。
フェリックス・スミス/私たちのメディア

SRAMはForce AXSシフターをスリム化し、新世代はリブ付きグリップキャップを備えたよりコンパクトに見えるシャーシを手に入れました. SRAMは、これにより、より幅広い手のサイズで使いやすくなると述べています. リーチも調整できますが、前世代のウインチにあったブレーキのバイトポイント調整は削除されています。

新しいデザインは Rival AXS に似ていますが、Rival アロイ バージョンではなく、カーボン ブレーキ レバーを備えています。

カーボンブレーキレバー。
フェリックス・スミス/私たちのメディア

シフトパドルは、指を挟むリスクが少なく、使いやすいように再設計され、レバーには新しい Force グラフィックが採用されています。 シフターごとに 1 つの CR2032 コイン セルを搭載しているため、SRAM によれば、約 2 年間のシフトを節約できます。

Rival AXSと同様に、SRAMはレバーで実行できるアドオンの範囲も縮小したため、有線サテライトBlipsシフターは使用できず、ワイヤレスバージョンのみを使用でき、カーテントラックにリンク可能な最大3つのグループがあります.

ブレーキキャリパーは変更なし。
フェリックス・スミス/私たちのメディア

シフター/ブレーキレバーアセンブリには、ブレーキキャリパーとホースが含まれていますが、ローターは含まれていません。 SRAM は、2020 年初頭にローリング チェンジを行い、新世代のキャリパーを構築する方法を改訂しました。それ以外の場合、設計は変更されていません。

SRAM によれば、1 ピースではなく 2 パーツで作られているため、より正確なピストン ボア加工が可能になります。 彼女は、これにより、長時間のブレーキング後のピストンの引き込みが改善され、ブレーキの摩擦が少なくなるはずだと言います。

  • それぞれの値段): £228 / $350 / €255

SRAM Force AXS リアディレイラー

リアディレイラーは機械的に変更されていません。
フェリックス・スミス/私たちのメディア

新しいグラフィックスを除いて、リアディレイラーは前世代と同じで、SRAM がチェーンの保持とより静かな操作を保証する統合されたオービット流体ダンパーを備えています。 シングルおよびダブル チェーンリング、および 28 ~ 36 歯の大きなスプロケットを持つカセットと互換性があります。

古いパワートレインと同様に、トリム設定にアクセスし、AXS 電話アプリからグループセットを構成できるようにするボタンを備えた外観の頭脳です.

  • 価格 (バッテリーなし): £302 / $377 / €360

SRAM Force XPLR AXS リアディレイラー

XPLR ディレイラーは、その前身の技術を継承しています。
SRAM

XPLR リアディレイラーは、前モデルの機能も引き継いでおり、シングルリングチェーンセットで 10-36t カセットまたは 10-44t を実行できます。

  • 価格 (バッテリーなし): £306 / $369 / €343

SRAM Force AXSフロントがトラックから降りる

フロントディレイラーのデザインを一新。
フェリックス・スミス/私たちのメディア

再設計されたダブルリング チェーンセットに加えて、SRAM はフロント ケージ プロファイルにもわずかな変更を加えました。 これは、Shimano Di2 フロントディレイラーとは異なり、カセットを上下に動かしてもディレイラーの位置を調整する必要がないことを意味するヨー設計を備えています。

SRAM は、新しいケージ設計により、チェーンの摩擦も減少し、シフトが静かになると述べています。

  • 価格 (バッテリーなし): £198 / $243 / €222

SRAM Force AXS ワイドフロントディレイラー

Force AXS ワイドには、特定のフロント方向リミッターが必要です。
SRAM

幅広のダブル チェーンセットを使用するライダーは、幅広のチェーンラインに合わせて幅広のフロント ディレイラーが必要です。 幅広のフロントディレイラーにより、タイヤのクリアランスを増やすことができ、43/30t 幅のチェーンリングで動作するように設計されています。

  • 価格 (バッテリーなし): £198 / $243 / €222

4つの新しい充電器

充電ブロックはUSB-Cケーブルを使用。
SRAM

標準の SRAM AXS バッテリー充電器にはバッテリーが 1 つしか必要ありませんが、電源が必要な場合は、1 つのオン電流バッテリー充電器で同時に 60 分で 4 つのバッテリーを充電する USB-C コネクタを備えた新しい 4 ベイ オプションがあります。 4 つのスロットすべてを使用しない場合はより速く、バッテリーを最大 75% の容量にする急速充電オプションがあります。

  • 価格: £130 / $120 / €145

SRAM Force AXS グループウェイト

完全なセットの重さは、スケールで約 2.7 ポンドです。
フェリックス・スミス/私たちのメディア

標準間隔のダブル チェーンリング アセンブリに基づく、各コンポーネントと完全なグループセットの重量は次のとおりです。< ومقياس طاقة >>、そして> カセットとペア<خط>><مم>> ローター。

  • リアディレイラー (バッテリーを含む): 328グラム
  • フロントディレイラー(バッテリー含む): 182グラム
  • クランクシャフト: 746グラム
  • シフター (ペア): 468グラム
  • カセット: 273グラム
  • シリーズ: 241グラム
  • ブレーキローター (ペア): 320グラム
  • 合計: 2.7kg
READ  科学者たちが地球の床の下に隠れている全く新しい生態系を発見:ScienceAlert

SRAM Force AXS グループセットの価格情報

非常に多くの構成が可能なため、幅広い価格帯があります。 デュアル チェーンセットでパワー メーターのないロード バイクの場合、新しい Force AXS グループセットのコンポーネント価格と総コストは次のとおりです。

キットのコンポーネントの合計価格は、英国で 1,728 ポンド、米国で 2,176 ドル、ヨーロッパで 1,952 ユーロであると考えています。 これは、Shimano 105 Di2 12 スピードの希望小売価格に匹敵し、Shimano Ultegra R8170 12 スピードの価格を大幅に引き下げます。

パワーメーターを追加すると、部品価格の合計は £2,205 / $2,701 / €2,478 になります。

SRAM は、ダブル チェーンリングの価格を、パワー メーターなしの完全なグループセットで £1,751 / $2,115 / 1,980 €、パワー メーター付きで £2,228 / $2,640 / 2,515 € (ボトム ブラケットを除く) と見積もっています。