11月 17, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

Stellantisがイリノイ工場を閉鎖し、EVコストの上昇を理由に1,000人以上の労働者を解雇

Stellantisがイリノイ工場を閉鎖し、EVコストの上昇を理由に1,000人以上の労働者を解雇


ニューヨーク
CNN

Stellantis は 2 月にイリノイ州の工場を閉鎖し、その結果、1,350 人の従業員が無期限に解雇されると、同社は声明で述べ、電気自動車市場でのコストの上昇を理由に挙げた。

「私たちの業界は、進行中の COVID-19 パンデミックや世界的なマイクロチップ不足など、多くの要因によって悪影響を受けていますが、最も影響力のある課題は、自動車市場の電動化に関連するコストの増加です」とステランティスは声明で述べています。 同社は、北米の施設で「生産を安定させ」、「効率を改善する」ための措置を講じていると述べた。

ヨーロッパの自動車メーカーは、2月23日にイリノイ州ベルヴェディアの組立工場を「廃止」すると述べ、レイオフには6か月以上かかると予想されている. Chrysler、Dodge、Jeep の親会社である Stellantis は、一時解雇された従業員を空きポジションに配置するために「あらゆる努力をする」と述べ、Belvidere 工場で再雇用する他の機会を探していると述べた。

国際自動車労連はフェイスブックで、この決定に「深く憤慨している」と述べた。 グループ会長のレイ・キャリー氏は、ステランティスが工場に新製品を割り当てないことは「容認できない」と述べた.

イリノイ州の工場はジープ チェロキーを製造しており、工場が閉鎖されるまで車両の製造を続ける予定ですが、同社はこのメーカーとモデルの将来についてコメントしていません。

Stellantis の広報担当 Jodi Tinson 氏は声明で、「これはラインナップの中で重要な車であり、長期的なミッドサイズ SUV セグメントに引き続き取り組んでいきます。

同社は 10 月、中国でジープを生産する合弁事業は、 破産申請.

この7月、Stellantisは 355億ドルのコミットメント 2025 年末までに電気自動車のポートフォリオを拡大する。 CEO の Carlos Tavares 氏は、同社は 4 年以内にヨーロッパでの販売の 70%、米国での販売の 40% を全電気自動車またはプラグイン ハイブリッド車にすることを計画していると語った。

— Peter Valdes Dapena がこのレポートに貢献しました。

READ  CVSとRiteAidは、需要が高い場合の緊急避妊薬の購入を制限します