ケイ・コッツォリーノは今年SUPER GTには参戦しないかもしれないが、母国日本での別のチャンピオンシップでは引き続きフェラーリのGT3アタックを牽引するだろう。
日本最高のレーストラックで GT3 マシンをキャンペーンしたいと考えているチームは、最近、選択肢に迷っています。
もちろん、SUPER GT もあり、FIA GT3 マシンが下位 GT300 クラスの大部分を占めており、ホームスパンの「JAF」 (GTA-GT300) マシンに対して確実に優れたアクションを提供します。 そして、台数は少ないながらもGT3が総合優勝を争うスーパー耐久。
しかし、昨年からはGTワールドチャレンジ・アジアという別の選択肢ができました。 より具体的に言うと、ジャパンカップ部門は昨年リニューアルされたシリーズのグリッド数を改善し、2023年には6レーススケジュールのうち4ラウンドが含まれるように設計されている。
SRO(世界中ですべてのGTワールドチャレンジシリーズを運営している)によると、ジャパンカップは今週末富士で36台のエントリーで開幕し、日本でのGT3カーレース最多台数の共同記録となる。 ホンダ、レクサス、日産など、最近では日本以外ではほとんど見られなくなったブランドや、キャロウェイ コルベットなど、12 社未満のメーカーが参加しています。
昨年のジャパンカップチャンピオンであるコッツォリーノとジェントルマンレーサーの木村武史が、木村率いるガルクイレーシングチームのタイトルを守るために戻ってくる。 しかし、彼らは初めて、ORECA 製の真新しい Ferrari 296 GT3 を自由に使えるようになります。
コッツォリーノは、ヨーロッパのスポーツカー ピラミッドの第 3 層、ロード・トゥ・ル・マン イベントの一部を構成するミシュラン ル・マン カップ シリーズで 296 GT3 に乗ってマイルを稼いでいます。 彼は、世界中のGTレースファンにはおなじみの名前が多く、昨年に比べて大幅に改善されたグリッドと対戦することに興奮している。
今年のシリーズ復帰選手には、DTMレーサーのデニス・オルセン、WEC GTE Am常連のアレッシオ・ピカリエッロ、GTレーサーのアルバロ・パレンテ、元BMW IMSAマンのジェシー・クローン、メルセデスGT3エースのダニ・ジュンカテラとマクシミリアン・コテラが含まれる。
「昨年はほとんど日本車がグリッドに並び、セットアップの点でより成熟した車である488を使用していたので、自分たちのドライビングに集中しなければならなかった」とコッツォリーノは最近のmotorsport.comとのチャットで語った。 。
「ミシュラン ル・マン カップでの 296 の経験から言えば、速いとは言え、それでも多くの作業が必要です。 まだ開発段階にあります。 このクルマが日本のサーキットでピレリタイヤを履くのは初めてで、レース週末の前にはテストは行われていない。
「我々は競争力を発揮できると信じているが、今は多くの競争があり、優れたアジアのドライバーとヨーロッパのドライバーがいて、それを見るのは良いことだ。昨年の我々のパフォーマンスがSROに貢献し、チャンピオンシップがいかに素晴らしいものであるかを示したと思う」
車両数の多さと「JAF」ルールの不在を除けば、SUPER GTのGT300クラスとGTワールドチャレンジ・アジアの間にはいくつかの重要な違いがある。 まず、タイヤの戦いはありません。誰もが世界中の他の SRO シリーズで使用されている仕様のピレリを使用しています。 第二に、ショー前のテストは土曜日に1回のプラクティスセッションに限定されるのではなく、木曜日に始まるため、トラックタイムはさらに長くなります。
しかし、もっと重要なことは、スーパー GT の特徴であった勝利の姿勢がまったく存在しないことです。 物事を予測不可能に保ち、チャンピオンシップを確実に決定するという同じ効果を達成することを目的とした、別のシステムが使用されています。
昨年のタイトル獲得を喜ぶコッツォリーノ(右)と木村
バラストを受け取る代わりに、上位 3 名には次のレースでそれぞれ 15 秒、10 秒、5 秒のピットストップ時間ペナルティが与えられます。
コッツォリーノ氏はこうした行為の大ファンで、これを「予測可能で公平かつ公平」なものと呼び、スピード違反のドライバーに罰金を支払った後に競技場に戻ることを強制するなど、コース上での行動をさらに奨励している。
「レースがもっと面白くなると思う」と日系イタリア人の彼は言う。 「オーバーテイクが増え、ドライバーはよりハングリー精神を強める。昨年はポジションに戻るために多くのクルマをパスしなければならなかった。これは素晴らしいフォーマットだと思うし、レースを面白くし続けている」
GTWC アジアのピットストップ ペナルティと SUPER GT バラストのメリットを比較検討しながら、コッツォリーノは次のように述べています。 タイムペナルティはさらに明らかです。 たとえリードしていてもペナルティがあれば順位は下がりますが、また追い越せばいいだけです!
“私が思うに [in SUPER GT]、シーズン中盤ではより予測しやすくなるでしょう。 トップチームはあまりリスクを冒さず、安全にプレーしているのがわかります。 しかし、このチャンピオンシップでは、ペナルティで失ったものを取り返し、何が何でも追い越そうとします。
今週末の富士ラウンドの後、ジャパンカップは鈴鹿、もてぎ、岡山と移動し、9月にマレーシアのセパンで本大会が終了する。
ピットストップペナルティシステムにより、4周のミニシリーズの終わりにトロフィーを持って立ち去った人は、たくさんのパスをしたことになります。
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