11月 6, 2024

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Tesla-GMコンパクトは電気自動車充電器株にボラティリティをもたらす

Tesla-GMコンパクトは電気自動車充電器株にボラティリティをもたらす

ChargePoint Holdings (ティッカー: CHPT) とEVGO (EVGO) の株価は月曜日の序盤の取引で3%以上下落している。 その日の後半、ChargePoint株は5%以上上昇し、EVgo株は約1%下落した。


スタンダード&プアーズ500

0.6%上昇した。 金曜日、株価はそれぞれ13.2%と11.7%下落した。

ゼネラル・モーターズ(GM)は木曜夜、テスラ(TSLA)製の充電プラグを採用すると発表し、大きな変動を引き起こした。 投資家らは、テスラのプラグインを既存のネットワークに追加するコストが高額になることや、テスラが電気自動車充電事業を独占することになるのではないかと懸念している。

不確実性は決して良いことではありませんが、どちらの懸念も少し大げさなように思えます。 金曜日、電気自動車充電会社トリチウムDCFC(DCFC)の株価は10.8%下落した。 月曜日の取引では4.2%上昇したが、これは明らかに同社のおかげである 彼はサポートして追加すると言いました テスラプラグ 同社の既存の充電ステーション ネットワークに接続します。

トリチウムのジェーン・ハンター最高経営責任者(CEO)はプレスリリースで「トリチウムは、あらゆるモデルの電気自動車を充電できる高速で信頼性の高い充電オプションを顧客とEVドライバーに提供することで、電気自動車への迅速な移行を可能にすることに尽力している」と述べた。 「電気自動車業界が世界的な技術標準に準拠する中、トリチウムはヨーロッパ、北米、アジア太平洋地域の主要市場で広く使用されているコネクタのサポートに全力で取り組んでいます。」

お知らせ – スクロールして続行してください

トリチウムプラグの追加は驚くべきことではありません。 すべてのプレーヤーと用具メーカーは同じことを行うでしょう。 ABB (ABBN.Sw スイス) は、EV 充電器が購入する機器を製造しています。 同社は金曜日、テスラのプラグインが自社製品のオプションとして追加されると発表した。

もちろん、このニュースはテスラにとって朗報である。テスラは米国最大の電気自動車ガソリンスタンドチェーンとして運営しており、17,000近くのプラグを用意している。 ゼネラル・モーターズとフォード・モーター(F)との契約は、より多くの電気自動車がテスラの充電ステーションに導入されることを意味するが、テスラや他の電気自動車も、現在と同じように他の充電器を使用することになるだろう。

ブリンク・チャージング(BLNK)の株価は金曜日に10.6%下落した。同社の事業のほとんどは急速充電事業ではないが、テスラも同様だ。 Blink は、オフィスビルや駅で見かけるような、時速約 20 マイルから 30 マイルの走行距離を提供する、いわゆるレベル 2 充電器を製造しています。

ブリンク株は月曜日に12.2%上昇し、テスラ株は金曜日に4.1%上昇した後、2.1%上昇した。 ブリンク株はGMの発表前の終値から1セント上昇している。

お知らせ – スクロールして続行してください

投資家はテスラが単なる電気自動車メーカーではなくガソリンスタンドのチェーンであることを理解しているため、市場では過去2営業日でテスラの時価総額が約450億ドル増加した。 一方で、電気自動車充電器株はこの2日間で時価総額約3億ドルを失った。

何か少し違和感を感じます。

投資家は、米国の電気自動車充電インフラ全体が 10 年末までに 4 ~ 5 倍に成長すると予想されていることを覚えておく必要があります。 ブルームバーグBNEFによると、2022年末時点で米国には約3万7000台の急速充電器があり、そのうちテスラは約半分を稼働させており、約12万1000台の低速充電器があるという。

お知らせ – スクロールして続行してください

中国は2022年末に約75万台の急速充電器と100万台の低速充電器を保有した。 西ヨーロッパは 2022 年に約 89,000 台の急速充電器と 540,000 台の低速充電器を備えた状態で終了しました。

修正と拡大: レベル 2 充電器は、時速約 20 マイルから 30 マイルの範囲を提供します。 以前のコピーでは、距離は 20 マイルから 30 マイルの間であると書かれていました。

Al Root (allen.root@dowjones.com) にメールしてください。

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