Ars Technica での仕事で最も気に入っていることの 1 つは、ランチタイムに自転車に乗ることです。 私の家はシカゴの北西郊外にあり、デスプレーンズ リバー トレイルから約 2 マイル、ノース ブランチ トレイルから約 3 マイルにあります。 天気がよければ、私は通常、Trek Checkpoint ALR 5 グラベル バイクで森の中を一生懸命走ります。
そこで、トレックが最高級電動自転車 Domane+ SLR 9 に乗る機会を提供してくれたとき、私はそのチャンスに飛びつきました。 はい、季節の変わり目は天候が不安定になることがありますが、私はカーボンホイールを備えたカーボンフレームのグラベルバイクで気温の変化と強風と戦います…そしてダウンチューブ内の360Whバッテリーと組み合わせられた50Nmの電気モーター。
しかし、地元の自転車店から Domane+ を購入したときでさえ、1 つの疑問が浮かび続けました。 なぜ電動ロードバイクに乗りたいと思うのでしょうか?
私が乗るのにはさまざまな理由があります。 私はそれを楽しんでいます、私は自然の中で過ごすのが大好きです、私は友達と一緒に乗るのが大好きです、それは素晴らしいトレーニングです。 Domane+ によってライディング体験が改善されることを願っていますが、エンジンが一部の仕事をしていると、空力の利点を最大限に得ることはできません。 電動コミューターバイク、カーゴバイク、ビーチバイク、さらにはマウンテンバイクまで、すべてにユースケースが組み込まれています。 しかし、自転車でカロリーを消費するのが好きな人にとって、この 13,000 ドルの電動自転車を所有することは頭を悩ませるものです。
Domane + SLR 9 の価格は 12,999 ドルからです。 前述のチェックポイントと並んで、ドーマンはトレックの 2 つのグラベル バイク ラインのうちの 1 つです。 両者の間にはジオメトリに若干の違いがありますが、主な違いは、Checkpoint には 40mm タイヤが付属しているのに対し、Domane には標準の 32mm タイヤが付いていることです。
この価格のバイクとしては当然のことながら、Domane+ には最新のコンポーネントが搭載されています。 通常のバイクにあるギアをはじめ、このライドには Bontrager Aeolus RSL 34 OCLV カーボン ホイール、最上級の Dura-Ace Di2 12 スピード ワイヤレス電子ドライブトレイン、Bontrager RC ハード ケース、32mm が装備されています。軽量タイヤとコネクティビティ付き LED ディスプレイ、Bluetooth と ANT+ がトップチューブに組み込まれています。
一見すると、Domane+ は電動自転車には見えません。 バッテリーが内蔵されているため、ダウンチューブは非電動のドマーネよりも太くなり、ハンドルバーにはモーターを制御するための 2 対のボタンがあり、ボトムブラケットの内側にあります。 Domane+ SLR 9 を手に取ると、その違いは顕著です。重量は 25.91 ポンド (11.75 kg) で、人力式の同等品よりも 10 ポンド (4.5 kg) 近く重いです (私のアルミ製フェンダーよりも約 4.5 ポンド重いです)。
ボトムブラケット内の 50Nm モーターは、内蔵 360W バッテリーによって駆動され、最大電力 300W で連続 250W の電力を供給できます。 Domane+ には 3 つの補助モードがあります。 Eco ではペダリング努力に 75 ワットの電力が追加され、Mid では 150 ワット、High 設定では 300 ワットのパワーが得られます。時速 28 マイルまで加速できる Domane+ はクラス 3 の電動自転車です。一部の州や地方自治体では、制限があります。クラス 3 電動自転車。お住まいの地域の法律を必ずご確認ください。
トップチューブには、速度、バッテリー残量、定格航続距離、クランキング時のワット数を表示できる LED ディスプレイがあります。 サイクルコンピューターとしては初歩的なので、スマホホルダーを購入しました。 これにより、走行中に必要なすべてのデータを表示できる Trek Central アプリを開いたまま走行することができましたが、トップ チューブの LED が部分的にブロックされてしまいました。
初めて乗る前に、iOS と Android で利用できる Trek Central アプリと自転車をペアリングしました。 アプリがまだ Domane + SLR 9 の仕様に更新されていないため、最初の試みは失敗しますが、更新されたバージョンをダウンロードしたら、セットアップを続行してバイクを好みに合わせて変更できます。
Trek Central に組み込まれたチュートリアルにより、セットアップと調整が簡単になります。 スライダーを使用して、各モードのブーストの量とブーストの速度を調整できました。 いくつか試した結果、最終的には高モードを除いてデフォルト設定をそのまま残すことにしました。 一部のトラックではかなりの数の一時停止標識に対処する必要があるため、信号が青に変わったときに素早くブーストできるように、ペダルの応答を High にオーバーライドします。
Domane+ のペースを試すために、私はよく行く砂利道でいくつかの荒れたセクションを数回走りました。 また、同じ15マイルのルートを、ブースト設定を変えただけで、非常によく似た気象条件の3日間連続で走りました。
エンジンがかかるかどうかに関係なく、Domane+ は最高の乗り心地です。 カーボンフレーム、フォーク、ホイールにより、このバイクはひどい霜の登りや曲がりくねったトレイルからの衝撃の一部を吸収します。私がいつも乗っているアルミフレームのチェックポイントよりもはるかに優れています。 eTap を使用したシフトは瞬時に行われ、非常にスムーズですが、トップギアにシフトするときに少し遅れていることに気づいたことが数回ありました。 乗り心地のセットアップに関して、Domane+ に対する私の主な不満は、フロントにシングル 46T チェーンリングがあることです。 普段のライドでは 50T チェーンが足りないことに気づき、Domane+ ではエンジンを切っていてもスプリント中にギアが足りなくなってしまいました。
ブーストの最低レベルは微妙ですが、顕著です。 デフォルトのライディング設定では、路上で平均時速 16.5 マイルを記録しました。これは、すべての作業を行っているときとほぼ同じ速度です。 2番目のブーストレベルでサーキットを走ると、ペースが時速18マイルまで上がりました。 ブーストを最大にすると時速20.7マイルでした。 ステアリングホイールのブーストボタンの位置により、アシストレベルを簡単に切り替えることができます。
私のアクティビティ追跡に関しては残念なことに、Apple Watch は速度が速いほど私がより多くの作業を行っていると判断しました。ただし、私の平均心拍数は最低のプッシュ設定で 122bpm から最高の設定では 117bpm まで低下しました。 あなたが運動データを注意深く追跡するタイプの人であれば (私もその一人です)、これはおそらく混乱するでしょう。
Trek の Domane+ の航続距離は、エコ モードで 60 マイルに制限されています。 (オプションのレンジエクステンダーを使用すると、このモードでさらに 30 マイルの航続距離が得られます。) エコモードで15.1マイル走行すると、充電量の24パーセントを消費しました。 同じ道路をハイアシストで走行したところ、走行終了時にはバッテリーが 38% 残っていました。 トレックはバッテリーパックを動力源とする電子シフト機能を備えているため、バッテリーを完全に消耗することが困難です。
Domane+ に欠点があるとすれば、それはデータです。 トップチューブに組み込まれたディスプレイと Trek Central アプリの間には、十分なサイクルコンピューターが備わっていますが、小さな不満が 2 つあります。 まず、アプリのレイアウトにより、走行中に表示されるデータの一部が制限されます。 乗車するときは、自分の速度、走行距離、ケイデンス、出力を知ることに興味があります。 アプリのダッシュボードは構成可能ですが、4 つのデータ ポイントすべてを同時に表示するように変更することはできませんでした。 もう 1 つの興味深い点は、Trek では移動距離の計算に、精度が低い単純な計算 (車輪の回転数) ではなく、高度な計算 (GPS) を使用していることです。 Domane+ が 10 マイル走行したと表示したとき、もう 1 台の自転車のサイクル コンピューターによれば、10.4 マイルを走行していました。
それらの癖はさておき、このアプリは非常に便利です。 ルート案内を提供する組み込みの乗車計画機能があり、Strava および Komoot と統合されているため、さまざまなアプリ間で乗車を共有できます。 ただし、すべてのデータに常にアクセスしたい場合は、サイクル コンピューターを購入する必要があります。
砂利やその他の荒れた路面では、こぶのある 700×35 タイヤを備えた Domane+ がトレイルを走ります。 良い路面で、代わりに 29mm スリックタイヤを履いてどうやって走るか、私は夢見ることしかできません。
特にイリノイ州北東部の丘陵地帯を登るときは、モーターの助けが本当にありがたいと感じることがありました。 すぐに最高レベルのキックブーストを設定したのは、信号待ちでの勝利の動きでした。 砂利道を走っていると、天が開けてきました。 できるだけ早く家に帰れるよう、私は最初の機会に小道を外れ、交通量の多い4車線の道路に飛び込みました。 「ハイ」にブーストをかけると、家までの 3 マイルほどを走れ、ほとんどの行程で最高時速 30 マイルで走ることができました。
Doman+に乗るのが大好きでした。 丘や山のある場所に住んでいたり、グループで定期的にロングライドをしたりするなら、自分用にも欲しくなるかもしれません。 しかし、運動は私がバイクに乗る理由の大きな部分を占めており、エンジンがそれを邪魔しているように感じました。 また、フィットネスの追跡がオフになっていることも気になりました。心拍数が常に低下しているにもかかわらず、iPhone のフィットネス アプリでは、常に実際よりも多くのカロリーを消費していることが示されていました。 Domane+ SLR9 は素晴らしい機械ですが、私には合いません。
ことわざにあるように、すべての良いことには必ず終わりが来ます。 季節外れの暖かい天候が続いた場合も同様でした。 午後少し過ぎにガレージへ出ました。 1970 年代半ばまで、シカゴ郊外は太陽が照りつけ、南風が吹いていました。 翌日、10日間のほとんどの天気予報は言うまでもなく、最高気温は30年代から40年代になることが予想され、バイクは店に戻る予定でした。
風にもかかわらず、私は完全人力の Domane+ SLR 9 で最後の旅をする決意をしていました。 静かな住宅街を通行止めにして、嵐の中を南に向かってとぼとぼと進むうちに、速度が落ち、初めての激しい運動の影響を感じました。 私はハンドルバーから手を下げ、突風に向かって一生懸命ペダルを踏みながら、できるだけ空気力学を重視しようとしました。
速度が落ちたとき、私はブーストボタンをちらっと見た。 以前、風の強い日は道満のドライブのおかげで足が楽になったが、その誘惑は強かった。 でも、この素晴らしいバイクで最後に乗るのは私だけのものにしたかったのです。 向かい風になって3マイル進んだところで西に進路を変えると、向かい風が横風になった。 1マイル後、私は強い追い風を受けて北に向かってペダルを漕いでいた。 最も高いギアにシフトし、時速30マイルを超えるとボスのように感じました。 走行距離が進むにつれ、私は太陽の光を浴びながら身体を熱く感じ、マシンとの臨場感やスムーズな乗り心地を楽しみました。
電気モーターが作動するのは最後の数マイルだけだったことを思い出した。
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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