全米自動車労組は土曜日、クライスラー、ジープ、ラムの親会社ステランティスと新たな労働契約について暫定合意に達したと関係者が土曜日に明らかにした。
この合意は、労組とフォード・モーターが新契約に関する暫定合意を発表してから3日後に行われた。 2つの協定には、UAW会員の一般賃金の25%引き上げや、インフレが勃発した場合の生活費賃金の調整の可能性など、多くの同一または類似の条件が盛り込まれている。
ステランティスとの暫定合意には、同社との交渉を監督する労働組合評議会の承認が必要となり、その後、UAW組合員による批准が必要となる。
ステランティスとの契約は、GMだけがまだUAWと合意に達していないことを意味する
同組合と自動車メーカー3社との契約は9月15日に期限切れとなった。 それ以来、組合は3社の4万5000人以上の労働者に対し、全国の工場や38の交換部品倉庫での仕事から離れるよう呼び掛けた。
ステランティスでのストライキの最新のエスカレーションは、月曜日にUAWが労働者に、人気の1500ピックアップトラックを製造するミシガン州スターリングハイツのラム工場でのストライキを要請した際に起こった。 このストライキにより、オハイオ州トレドの工場とステランティスの部品倉庫20カ所でジープ・ラングラーとジープ・グラディエーターの生産が停止された。
労働組合は数十年にわたり、モジュラー交渉として知られる手法で自動車メーカー3社と同様の契約を交渉してきた。 フォードと結んだ契約と同様、ステランティスの暫定契約では、UAWの最高賃金は4年半で時給32ドルから40ドル以上に引き上げられることになる。 これにより、週40時間働く従業員は年間約8万4000ドルを稼げることになる。
ステランティス、GM、フォードは7月にUAWとの交渉を開始した。 両社は、米国で労働組合のない工場を運営するテスラ、トヨタ、ホンダなどの自動車メーカーよりもすでに人件費が高いため、人件費の上昇を抑制しようと努めてきた。
米国のビッグスリー自動車メーカーもまた、新しい電気自動車の開発、電池工場の建設、工場の改修に数百億ドルを投資しながら、コストの抑制に努めている。
アムステルダムに本社を置くステランティスは、フィアット クライスラーとフランスの自動車メーカー プジョーの合併により 2021 年に設立されました。 デトロイト近郊に本社を置く同社の北米事業が最も利益を上げている。
ステランティスは最近、売上高で米国最大の自動車メーカーであるゼネラル・モーターズをはるかに上回る収益を発表し、アナリストを驚かせた。 ステランティスは今年上半期に110億ユーロ(116億ドル)を稼ぎ出し、GMは50億ドル近くを稼ぎ出した。
ノーム・シバー レポートに貢献しました。
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