ニューヨーク
CNN
—
全米自動車労働組合はGMとステランティスに対するストライキを拡大しているが、フォードとの交渉の進展はピケラインに並ぶフォードの労働者の数を増やさないことを意味すると述べた。
UAW会長のショーン・フェイン氏が金曜朝に発表した。 同氏は「東部標準時間の今日正午に、すべてのGMとステランティスの部品流通センターがストライキに入る予定だ」と述べた。 「この2社が正気を取り戻し、本格的なオファーを提示してテーブルに着くまで、部品の供給を停止します。」
しかしファイン氏は、フォードからのオファーは大幅に改善されており、それがそこでストライキが拡大されなかった理由だと述べた。
同氏は「フォードが合意に向けて真剣であることを認識したい」と述べた。 「特にステランティスとGMには深刻な後押しが必要になるだろう。」
ストライキは今後、20州にまたがるゼネラル・モーターズとステランティスの38の部品と配送センターにも拡大される。 配送センターは通常、修理に使用する部品をディーラーに送るため、この措置により、ディーラーのビジネスで最も収益性の高い修理能力が急速に損なわれる可能性がある。
CNN.com でこのインタラクティブ コンテンツをご覧ください
GMはストライキ拡大は「不必要」だが、誠意を持って交渉を続けるつもりだと述べた。
同社は金曜の声明で「今日のUAW幹部の昇格は不要だ」と述べた。 「私たちはさまざまなシナリオに対応した緊急時対応計画を用意しており、当社のビジネス、顧客、ディーラーにとって最善のことを行う準備ができています…私たちはできるだけ早く合意に達するために組合と誠意を持って交渉し続けます。」
ステランティス氏も組合の行動に失望を表明した。
「私たちは、労働組合指導部が適時に合意に達することに関心があるかどうか疑問に思っています。彼らは、従業員の最善の利益と米国での事業の持続可能性を考えて交渉することよりも、自分たちの政治的課題を追求することに関心があるようです」市場の熾烈な競争を考慮すると、」と声明には述べられているが、我々は昨日、非常に競争力のあるオファーを提出したということだ…そして今のところ、このオファーに対する返答はまだ受け取っていない。 私たちは、合意に達するために誠意を持って交渉できるよう、UAW指導部の生産的な関与を期待しています。
しかし、フォード社の進捗状況の発表により、少なくともそこでは比較的早くストライキが終了するのではないかという期待が高まった。 金曜日までは、3社の労働組合と経営陣が合意に近づいている兆候はほとんどなかった。
フォードは声明で「フォードは従業員に報酬を与え、活気に満ちた成長する未来への投資を可能にする合意に達するためにUAWと熱心に取り組んでいる」と述べた。 同氏はさらに、「一部の分野では前進しているが、主要な経済問題に関してはまだ埋めるべき大きな溝が残っている。最終的には、これらの問題は相互に関連しており、相互の成功を支援する包括的な合意の中で機能しなければならない」と付け加えた。
ビル・ポリアーノ/ゲッティイメージズ
2023年9月15日、ミシガン州ウェインにあるフォード・ミシガン組立工場で全米自動車労働組合のメンバーがストライキを行う。 UAWがフォード、ゼネラル・モーターズ、ステランティスの自動車大手3社を同時に攻撃したのは史上初。
この発表は、フォードがカナダの労働組合ユニフォーと暫定合意に達し、カナダの自動車産業労働者5,000人以上によるストライキを回避し、カナダにある3つの工場を破壊した数日後に行われた。
すでにストライキが行われている3つの組立ライン(ミシガン州ウェインのフォード・トラック工場、ミズーリ州ウェンツビルのGM工場、トレドのステランティス工場)ではストライキが継続されるが、工場の追加はなく、部品配送センターのみが追加される。 しかし、それはGMとステランティスにとってディーラーネットワークを通じて大きなプレッシャーとなるだろう。 ステランティスは、ジープ、ラム、ダッジ、クライスラーのブランドで北米で車両を販売しています。
同組合は9月15日にストライキを実施し、米国内にある同社の25の組立工場のうちわずか3工場でストライキを行い、伝統的な「ビッグ3」の組合員14万5,000人のうち約1万2,700人が同日早朝にストライキを行った。
約5625人のUAW会員が金曜日に発表された新たなストライキ目標に取り組んでいる。 これによりストライキに参加するUAW組合員の総数は1万8300人強となり、今後ストライキは全土に広がり、バージニア州からカリフォルニア州までの施設で労働者がストライキを行うことになる。
代理店と修理センター
新たなストライキは、特にエージェントに損害を与えることを目的としている。
ビッグ 3 自動車ディーラーは、ビッグ 3 自体が所有しているわけではありません。 代わりに、彼らはメーカーから車を購入し、顧客に販売する個々のフランチャイジーです。
ただし、これらのディーラーは単に車を販売するだけでは多額の収益を上げているわけではありません。ディーラーはサービス センターの整備士から多くの収益を上げています。 車の修理が必要になるたびに、新しい部品が必要になる可能性が高く、多くのドライバーは、特に保証期間中の場合、修理のために車を直接ディーラーに持ち込んでいます。
しかし拡大されたUAWストライキは現在、GMとステランティスの部品配送センターを標的にしている。 新しい部品をサービスセンターに送らなければ、ディーラーはすぐに経営が枯渇し始め、自動車の修理を断らざるを得なくなり、潜在的な収入が山積みになる可能性があります。
ビル・ポリアーノ/ゲッティイメージズ
2023年9月20日、ミシガン州オーバーンヒルズのステランティス北米本社に集まる全米自動車労組のメンバーと支持者。
この追加の収入源がなければ、フォードがそうしたように、ディーラーオーナー自身がGMとステランティスに対し、従業員に譲歩し始めるよう圧力を強め始める可能性がある。
給与水準の撤廃から雇用の保障まであらゆる面で譲歩してきたフォードは、ディーラーのサービスセンターは通常通り稼働する見通しだ。
労組が大手自動車メーカー3社を同時に攻撃するのは初めて。 従来、機能的活動の対象として一度に 1 社を選択してきました。 ほとんどの場合、その会社の従業員全員が同時にストライキを起こしました。
労働組合は、業務を妨害する対象を絞ったストライキというこの新たな戦略に従う方が良いと主張しているが、企業が要求に応じない場合には、将来的に追加行動を起こす可能性も提起している。
金曜日の発表の中で、フィン氏は「必要に応じてエスカレーションするための柔軟性と影響力を維持する」と述べた。
国際連合 UAW/Facebook より
ショーン・ヴァイン氏は、2023 年 9 月 22 日に Facebook ライブで講演します。
組合は組合員の即時20%増額と4年間の契約期間中の総額40%の賃上げを要求する交渉を開始した。
また、フォードが資金不足に陥り、ステランティスの前身であるゼネラル・モーターズとクライスラーが破産と連邦救済の方向に向かっていた2007年と2009年の交渉中に組合が放棄した多くの譲歩を取り消したいとも考えている。
そうした譲歩のうち、UAWは企業に対し、2007年以降に雇用された労働者に対し、現在は高齢の従業員のみが利用できる従来の年金制度と退職者医療保険を提供するよう求めている。 また、労働者を物価上昇から守るための生計費調整の再開や、2007年以降に雇用された労働者の賃金と福利厚生の最低水準の廃止も求めている。
金曜日が近づくにつれ、企業は契約期間中約20%の引き上げを提示するたびに、即時の約10%の引き上げを含むと記録している。
しかし、両社が記録的な、あるいは記録に近い利益を上げているにもかかわらず、組合の要求は達成できず、テスラや米国の工場を運営する外資系自動車メーカーなど組合を持たないライバルと比べて競争上不利になるだろうとしている。
東部時間午後2時15分の時点で、GM株は上昇した(GM(0.5%減、ステランティス)STLA(フォードはあまり変わっていない)F)株価は2.2%上昇した。
「アマチュア主催者。ビールの伝道者になりたい。一般的なウェブファン。認定インターネット忍者。熱心な読者。」
More Stories
第4四半期の米国経済成長率は年率3%と好調に修正された
人工知能チップ大手エヌビディアの株価は、300億ドルという記録的な売上にも関わらず下落した
フォードもハーレーダビッドソン、ディア、ローズに加わりDEIから撤退