11月 23, 2024

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UAWは金曜日にデトロイトの自動車メーカーに対する部分的なストライキを準備している

UAWは金曜日にデトロイトの自動車メーカーに対する部分的なストライキを準備している

契約期限のわずか24時間前、全米自動車労働組合のリーダーは水曜日、組合員がデトロイトの自動車メーカー3社に対してストライキを行う用意があると述べた。まずは限られた数の工場で、交渉が停滞したままであればストライキの範囲を拡大する。

UAWのショーン・ファイン会長も、ゼネラル・モーターズ、フォード・モーター、ステランティスとの現行4年契約が木曜日の夜に満了した後、延長する可能性を否定した。 同氏はフェイスブックのライブ配信を通じて組合員に向けた演説で、「9月14日は期限であり、基準点ではない」と発表した。

同氏は、最初のストライキの場所は「限定的かつ標的を絞ったもの」とし、金曜日のストライキ前の木曜夜に会員に通知すると述べた。

この戦術は、ターゲットとして選ばれた単一の自動車メーカーに対して全面ストライキを行うという組合の通常の戦略からの逸脱であり、UAWの交渉担当者に交渉における影響力を高め、メーカーのバランスを崩すことを目的としている。

「それは彼らに次に何が起こるかを推測させることになるでしょう」とファイン氏は言う。

ほんの数ヶ所の工場を攻撃すれば、自動車メーカーの生産に支障をきたす一方で、3社のUAW会員15万人のかなりの部分は働き続けて給料を受け取ることができるだろう。

組合はストライキ中の労働者に週500ドルを支払い、健康保険料を負担する予定だ。 同組合には8億2500万ドルのストライキ基金があり、3社に対する約3カ月間の全面ストライキで労働者への支払いをまかなうことになる。

組合は企業に対する最初の提案で、企業のCEO給与が過去4年間で平均してそれほど上昇していることを根拠に、4年間で40%の賃上げを要求した。 組合はまた、インフレに応じて賃金を押し上げる生計費の定期的な調整も求めた。

組合はまた、全労働者への年金、退職者手当の改善、労働時間の短縮、UAWの最高賃金である時給32ドルの約半額で新規採用を開始する段階的賃金制度の廃止も求めている。

ファイン氏によると、各企業はそれぞれ労働組合と個別に交渉しているが、労働組合が要求している額の約半分の賃金引き上げの対案を提示しており、その他の要求にはあまり応えていないという。

ファイン氏の発表を受けてGMは声明を発表し、「我々はUAWと直接かつ誠意を持って交渉を続けており、追加の積極的なオファーを行っている」と部分的に述べた。 「私たちは主要な分野で進歩を遂げています。」

フォード氏は「われわれの業界の将来が危機に瀕している」と宣言し、「合意に達する用意がある」と述べ、「ストライキや広報イベントを計画するのではなく、困難な問題を解決するために創造的に取り組まなければならない」と付け加えた。

ステランティスは火曜日に最終提案を組合に提出したと述べた。 同社は「明日の期限までに暫定的な合意を得るべく誠意を持って交渉することに引き続き注力する」と述べた。

UAWは1週間前、GMとステランティスが組合の提案に応じず、不当な交渉を行っているとして全国労働関係委員会に苦情を申し立てた。

自動車業界を観察しているミシガン大学の経営学教授エリック・ゴードン氏は、ストライキが起こる可能性が非常に高いと述べた。 同氏は「賃金に関しては合意に達すると思うが、他の問題は複雑で、差額を分割することで過去36時間以内に解決することはできない」と述べた。

ファイン氏の40分間のスピーチは聖書からの引用によって強調された。 自動車産業の労働組合員でもあった祖父の思い出。 そして激しい言葉遣いも多い。

「過去40年間、億万長者階級がすべてを奪い、他の全員を残してパンくずの獲得のために戦わせてきた」と彼はある時叫んだ。 「私たちは問題ではありません。企業の貪欲さが問題なのです。」

同氏はまた、賃金、福利厚生、雇用保障、その他の問題に関する労働組合の要求と企業の対応を列挙した一連のスライドを示した。 同氏は、交渉に対する指導部チームのアプローチを、昨年彼を追放した前任者らのアプローチと比較した。

これまで、UAW指導部は暫定合意に達するまで、交渉状況に関する情報を組合員にほとんど提供していなかった。 ファイン氏は、組合員は「企業と組合の理念にうんざりしている」とし、企業との取引は組合員にとって透明であり、「過去のように密室で行われることはない」と述べた。

自動車メーカーが記録に近い利益を上げている一方で、電気自動車への移行にも取り組んでいる中、広範囲にわたるストライキの見通しが立っている。 ゼネラルモーターズ、フォード、クライスラーの親会社ステランティスは、新技術や電気モデルの開発、新しい電池工場の建設、古い電池工場の改修に数百億ドルを投資している。

労働組合は、この移行期間の結果として雇用が失われる可能性を懸念している。 電気自動車はトランスミッションや燃料システムなどのコンポーネントを持たず、生産に必要な労働者が少なくなります。

3社はまた、UAW契約によって自動的にカバーされないパートナーと電池工場を建設している。 昨年末に生産を開始したオハイオ州のゼネラル・モーターズ電池工場の労働者は、UAWへの参加に投票し、現在同社と独自の契約交渉を行っている。

カーティス・リー レポートに貢献しました。

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