Immersion は、少なくとも 2004 年以来、その派手な触覚技術をめぐって企業を訴えてきました (アーカイブを確認してください) が、現在、新たな会社の設立を視野に入れています。 Immersion は、ポータブル Steam Deck、Valve Index VR プラットフォーム、Steam VR ソフトウェアとゲーム (Half-Life: Alyx、 はしっこ 報告されています。
イマージョンは罰則規定の一部にあるように、Valveに対する「告発されたハンドヘルド機器やVR機器の出版、運用、保守、テスト、使用」の差し止めを求めており、損害賠償とロイヤルティも求めている。 彼女は、2002 年から 2016 年までの 7 つの具体的な特許を指摘しました。
Valve がこれと闘いたいのであれば、乗り越えなければならない前例が山ほどある。 ソニーとマイクロソフトは訴訟の和解後に最終的にイマージョンの特許をライセンスすることになり、アップル、グーグル、モトローラ、フィットビットも同様だった。 任天堂とソニーは異なる形式のランブル技術を使用していますが、どちらもイマージョンの特許をライセンスすることを選択しました。 Valve は、任天堂やソニーと同じタイプのランブル技術を使用しています。
Immersion は、2019 年に廃止された Steam コンソールに関して Valve を訴訟しなかったようです。Steam Deck はより大きな成功を収めたようです 売上の面でただし、そして 概ね成功でした 批評家も選手も。
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