- 著者、 ゾーイ・クラインマン
- 役割、 テクノロジー編集者
Apple のハイテクで高価な仮想現実ヘッドセットである Vision Pro に対する世間の関心を知るには、金曜日に英国とヨーロッパでついに発売されましたが、Apple Store 以外に行くべき場所はあるでしょうか。
かつて人々は、テクノロジー巨人の最新製品を手に入れようと、一晩中アップルの支店の外でキャンプをしていた。
金曜日の朝、私がそのロンドン中心部の支店に行ったとき、ドアが開くのを待っていたのは、ほとんどが男性の小さなグループだけだった。
これは、最近の人々が事前注文の利便性を好んでいるためでもあります。
しかし、おそらくこのことは、仮想現実ヘッドセット市場に依然として立ちはだかる疑問、つまりハイテクマニアの世界から抜け出して真の主流になれるだろうか、という疑問についても何かを物語っているのかもしれない。
Apple の画期的な計画は、これを、すでに行っていることを、さらに優れたものに使用できる製品として位置づけることです。 ホーム ビデオは 3D ビデオのようになり、パノラマ画像が床から天井まで、周囲 360 度に広がります。 Apple はこれを「空間コンテンツ」と呼んでいることを私に何度も思い出させます。 他の誰もそれをしません。 しかし、多くの人が Vision Pro デバイスの価格を後悔しています なんと3,499ポンド。
フェイスブックのオーナーであるメタ氏はアップルの取り組みを注意深く監視している。 仮想現実の分野で長い間取り組んできました。 そして、2023 年から英国で利用可能になった Meta Quest 3 の最近のデモでは、チームは「マルチタスク」、つまり複数の画面を同時に実行することについて私に非常に熱心に話しました。 デモでは目の前にWebブラウザ、YouTube、メッセンジャーが並んでいた。 「私たちは常にこれを行っていましたが、それについて実際に話したことは一度もありませんでした」とメタ社の従業員の一人は私に語った。
そして 彼女の最新の広告では男性はクエスト 3 を着用して、ベビーベッドを組み立てる際にビデオの説明書を見ます。 これは最も興味深い概念ではないかもしれませんが、Meta が自社のテクノロジーを人々にどれほど見てもらいたいかを示しています。
Apple と Meta は大手ですが、VR 市場は混雑しており、すでに数十、おそらくは数百の異なるヘッドセットが存在します。
しかし、それらすべてを結びつけるのは、それらのどれもが主流に到達したことがないということです。
これまでのところ、Vision Pro は米国でのみ販売されており、調査会社 IDC は、今年の販売台数は 500,000 台未満であると予想しています。
より長く市場に出ているメタ社もクエストの販売データを公表していないが、全世界で約2,000万台を販売したと考えられている。
VR デバイスは、携帯電話はおろか、タブレットほど普及していません。
そして、状況はさらに悪化しており、販売されたデバイスの多くは放棄されている、と市場調査会社オメディアのアナリスト、ジョージ・ジェギアシヴィリ氏は語った。
「これは主に、エンゲージメントを維持するための魅力的なコンテンツの流れが限られていることが原因です」と同氏は述べた。
しかし、コンテンツの欠如は確実に関心の低下につながり、したがって開発者がそもそもそのコンテンツを作成する動機も減少します。
「鶏が先か、卵が先かという状況だ」とジギアシビリさんはBBCに語った。
複合現実スタジオ DragonfiAR の創設者であるアラン・ボイス氏は、Vision Pro の早期導入者は、より多くのコンテンツが登場するにつれて「辛抱強く」なければならないと警告した。
Quest 3 が優れているのはここです。Quest 3 はすでにゲームの「強力なライブラリ」を備えており、Vision Pro と同じように仮想デスクトップ タスクを実行できます。
IDCのアナリスト、フランシスコ・ジェロニモ氏は、Appleの新製品の出遅れを性急に片付けるべきではないと述べている。
同氏は、「Appleはどんな製品でもすぐに数百万ドルで売れるだろうという期待が常にあり、常にiPhoneとの比較が行われる。」と語った。
しかし現実には、iPhone でさえ定着し、かなりの数の購入者を獲得するまでに時間がかかりました。
S&P グローバル マーケット インテリジェンスのメリッサ オットー氏によると、iPhone が人気になったのは、App Store が「私たちの生活に価値を加えるアプリで溢れ始めた」ときだけです。
「人々が自分の生活がより良く、より快適になったと感じ始めたときが、その一歩を踏み出す準備ができているときです」と彼女は言いました。
仮想現実体験
ここで考慮すべきもう 1 つの要素、それはヘッドフォンを使用したときの物理的な体験です。
Apple と Meta はどちらも、いわゆる「パススルー」テクノロジーを使用して、いわゆる複合現実、つまり現実世界とコンピュータで生成された世界を組み合わせたものを可能にしています。
ヘッドセットの外側にあるカメラを使用することで、ユーザーは周囲の高解像度のライブ ビデオ フィードを取得できます。つまり、ヘッドセットを装着したまま、ウォーキングやエクササイズなどを行うことができます。
しかし、0.5キロの重さのものを顔に縛り付けるのは、まったく普通のことではありません。 全体的に、ヘッドフォンは以前より軽くなりましたが、どのヘッドフォンも何時間も続けて着用することは想像できません。ただし、同僚の 1 人はよくそうすると言っていますが。
私を含め、多くの人が VR 酔い、つまり仮想現実にいるときに吐き気を感じることを経験しています。 この感覚はテクノロジーの進歩に伴って劇的に改善され、それほど極端ではなくなりましたが、足の代わりにコントローラーを使って移動する経験にはまだ慣れるのに時間がかかります。
現在、ほとんどの VR エクスペリエンスには、場所間を「テレポート」する機能など、この問題を回避するためのあらゆる種類の設定が含まれています。 ソニーの仮想現実ゲーム Horizon: Call of the Mountain は、腕を上下に動かして移動できるようにすることで、この問題を解決しました。ばかげているように聞こえるかもしれませんが、脳をだまして吐き気を避けるのにある程度の効果があります。
メガネかインプラントか?
専門家が何と言おうと、企業自体は自社の製品と強みについて楽観的であるようです。
ここのハイテク大手の長期的な野望が、複合現実または拡張現実が標準になることであることは周知の事実です。 Facebook の所有者である Meta は、私たち全員がメタバースと呼ばれる仮想世界に住んで、そこで仕事、休憩、遊びをし、私たち自身を普段の自分のデジタル アバターとして表現するという壮大な計画にちなんで社名を変更しました。 今のところ、すべてが少し落ち着いているようです。
しかし、いつか何かが私たちの電話に取って代わり、それが仮想現実ヘッドセットになるかもしれないという考えは正しい。 最終的には、これらのものが巨大なスキーゴーグルではなく、メガネに似たものになると予想しています…脳インプラントではないとしても(冗談ではありません)。
「現在のような外観のデバイスは、大衆市場向けのデバイスではないと思います。重すぎて扱いにくいです」とジェギアシヴィリ氏は語った。
競合他社はここに注力しており、Viture と XReal は高解像度ディスプレイを内蔵したサングラスを製造しています。
Meta社の開発関係責任者であるMelissa Brown氏は、Quest 3がいつかスマートフォンに取って代わることができると「絶対に信じている」と語った。 しかし翌日、メタ社の広報チームはマーク・ザッカーバーグからより慎重な返答で折り返し電話をかけ、「最終世代のコンピューティングは消えるわけではない…携帯電話を手に入れたとき、人々がコンピュータを使わなくなったわけではない」と述べた。
そして、ロンドンのリージェント・ストリートにある Apple Store で見たところによると、英国では Vision Pro や Quest 3 を着て歩いている人でいっぱいになることはないだろう。
私が最初に話をした顧客は、充電器を購入するために店に入ったばかりで、入ってきたときの Apple 従業員からの拍手に少し驚いていました。
しかし、私たちがそこで過ごした2時間の間に、多くの人が笑顔でAppleのロゴの入った大きな白い袋を持って出てきました。 疑問は残る:何人の人が同じことを納得できるだろうか。
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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