Xbox のコンテンツ獲得戦略が最近再び話題になっています。
正直なところ、Xbox ファンは今、おおむね楽しい時間を過ごしています。 Call of Duty: Modern Warfare 3 が Valorant とともに Xbox Game Pass に登場し、加入者向けにすべてのキャラクターがロック解除されました。 最近では、『国津神: 女神の道』や『ダンジョンズ オブ ヒンターブルク』のような素晴らしいタイトルもサービスに登場しました。 6 月に開催された Xbox Games Showcase 2024 では、これまでの Microsoft のロードマップが包括的で刺激的な内容でした。 Microsoft は、Xbox コンソール ハードウェアの次期バージョンの開発にも正式に取り組んでいます。
私がこのようにこの記事を書いたのは、Microsoft が Xbox ファンにサービスを提供するために最近行ってきた多大な努力に敬意を表したいからですが、すべてが実り豊かに実を結んだわけではありません。 Microsoft が行ったいくつかの戦略的決定により、Xbox の長期的な将来に疑問が生じたため、このブランドは最近大きなプレッシャーにさらされています。 MicrosoftはXboxのゲームをPlayStationなどのサードパーティ製ゲーム機に提供しようとしているが、これによりXboxへの関心が減り、ブランドの魅力が弱まる可能性がある。
このようなことを念頭に置いて、Xbox ファンはマイクロソフトの戦略の一部に疑問を抱くことがよくあります。 たとえば、Xbox の主力ゲームである Halo は、近年非常にひどい扱いを受けてきました。 カプコンや他の企業も独占的に一連のゲームをリリースしています スキップ モンスター ハンター ストーリーズを含む Xbox、および Marvel vs. カプコン。
これらのゲームの多くは以前は Xbox プラットフォームで提供されており、これらの問題の一部について Microsoft が明らかに緊急性を欠いていることにコミュニティが当然のことながら怒りを感じているのに、これは奇妙です。 これらはすべて、この短い記事で説明する同じ問題の症状である可能性があります。 しかし、おそらく 2013 年の悪名高い Xbox One の発売以来、コアの Xbox コミュニティがおそらく現代の Xbox 史上最大の失敗であることについて議論しているのをほとんど見かけません。 完了 ガチャゲーム タイプ。
マイクロソフトは原神を Xbox に導入する機会がありましたが失敗しました – それは大きな間違いです
人々は、Xbox を超えるゲームについては、それがゲームでない限り気にしないことがよくあります。 彼らは 私は Xbox でモンスターハンター ストーリーズを望んでいる数少ないプレイヤーの一人であるという考えを十分に認識していますし、おそらく Microsoft もその事実を認識しているでしょう。
EVO 2024 で、カプコンは SNK vs. カプコン: 最新のプラットフォーム向けの SVC Chaos。 つまり、PC、PlayStation、Nintendo Switch。 もう一度言いますが、Xbox は見えません。 EVO は世界最大の格闘ゲーム トーナメントであり、すべてのゲームにおいて最も情熱的で献身的なコミュニティの 1 つを代表しており、このようなゲームをまた発表することになりました。 独占的に この大きな舞台に Xbox がいないということは、大きなメッセージを伝えます。 格闘ゲーム コミュニティは、Xbox で常に最適に提供されるわけではありません。
ただし、議論のために、この点については Microsoft に利益を与えましょう。 格闘ゲームは以前ほど大きくなく、過去数十年ほど新規ユーザーをゲームに引き込んでいないかもしれないと主張する人もいるかもしれない。 Mortal Kombat や Street Fighter のようなゲームは素晴らしいですが、エンゲージメントを高めるという点では Call of Duty や Fortnite のようなゲームとは程遠いです。 つまり、古いカプコンの格闘ゲームはそれほど大したものではないのかもしれませんね? おそらく今日はそうなのでしょうが、コンテンツに関しては将来何が起こるかわかりません。 確実に撃つべきだと私は主張します。 全て 視聴者が比較的少ない場合でも、そのジャンルはプラットフォーム上でよく表現されています。 何かが爆発するかどうかはわかりません。 『原神』ほどこの現実を体現したゲームはほとんどありません。
Xbox の従来の格闘ゲームに関してはマイクロソフトに利益を与えるとしても、近年人気が高まっている「ガチャ」ゲームに関しては同じことはできません。 これは、コアの Xbox コミュニティで議論されているのをほとんど見たことがありません。 このタイプのゲームを他のゲームよりも提供しなかったことが、現在の Xbox の成長に悪影響を及ぼしており、このブランドが犯した最大の間違いの 1 つであると感じずにはいられません。
知らない人のために説明すると、原神は非常に人気のある無料プレイのアクション RPG であり、主に… いいえ Xbox で。 これは巨大で、数千万人のプレイヤーがおり、上海に本拠を置く MiHoYo の年間数十億という莫大な収益に貢献しています。 実はMiHoYoにはそれよりも優れたものがあった。 利益率 原神の絶大な人気とアプリ内購入モデルのおかげで、EAとActivisionは2022年にEAとActivisionの両方を追い抜くと予想されています。 その成長が鈍化する兆しはありません。
『原神』、『Honkai Star Rail』、そして最近リリースされた『Zenless Zone Zero』などのゲームは、モバイル、PC、PlayStation で (Epic Store でさえも) 何億回もダウンロードされていますが、Xbox ではどこにも見つかりません。 数十億ドルの収益を生み出し、驚くほど熱心なファンがいます、そして最も重要なことは… とても 初めてのゲーム コンソールの購入を検討している若いゲーマー グループの間で非常に人気があります。
さらに悪いことに、Microsoft は原神とそれに続くすべての MiHoYo ゲームの選択を優先していたことです。 驚いたことに、彼女はそれを拒否した。
ガチャ ゲームは文字通りあらゆる場所で絶大な人気を博していますが、Xbox は例外です
はい、正しく読みました。 マイクロソフト 合格した ロイター通信の報道によると、2020年にXboxで『原神』が登場しなかったことにより、少なくともハードウェア分野においては、ゲームジャンル全体がプレイステーションに引き継がれたという。 この種のゲームへの参加者の大部分が携帯電話によって動かされていることは確かに知っていますが、少なくとも最も人気のあるコア タイトルで競争しようとしないのであれば、なぜ私たちはまだゲームに参加しているのでしょうか?
『モンスターハンター ストーリーズ』や『マーベル VS.』のようなゲームができたら素晴らしいですね。 Xbox のカプコン クラシックですが、それ自体が必ずしも必須ではないことは認めます。 ただし、『原神のようなゲーム』や『Wuthering Waves』のような同様のタイトルは Xbox にはなく、特に若い Z 世代とアルファ世代のゲーマーの間で人気があります。 これらの世代は初めて大学に進学する予定であり、この種のゲームをより良くプレイするにはコンソールの方が良いと考えるかもしれません。 お金を節約するために、Xbox Cloud Gaming を搭載した 40 ドルの Amazon Fire Stick 4K などのデバイスでプレイすることを検討するかもしれません。 それができるなら、それは真実です。 実のところ、そうではありません。
私の若い親戚は最近、Xbox シリーズではなく PS5 を注文することに決めた理由として特に原神を挙げました。
確かに知るのは難しい なぜ マイクロソフトは原神インパクトを無視しただろう。 政府がビジネスモデルを調査していた2020年には、このジャンルがルートボックスの仕組みに極端にこだわっていることに懸念があったのかもしれない。 おそらくマイクロソフトはアニメがあまり好きではないのでしょう。 いずれにせよ、マイクロソフトが、現在ハードウェア市場においてプレイステーションの独占的領域となっているMiHoYoラインナップを無視した決定を深く後悔していることは間違いない。 マイクロソフトも、少なくとも野心的に、原神インパクトをいつか Xbox に提供するオプションを検討していることは知っています。
しかし、原神や同様のゲームによってもたらされた人気の波を利用する機会はとうに過ぎたと思います。 これは、Xbox が文化的なビジョンや緊急性の欠如の結果、追いつこうとしているもう 1 つの例にすぎません。
Xbox のガチャの問題を修正するには遅すぎますか?
マイクロソフトは最近、『The First Descent』のようなゲームで基本プレイ無料の勝利を収めることに成功しており、今年後半にはバンダイナムコの『原神』に似た『ブループロトコル』をXboxでリリースする予定だが、それはおそらく現時点ではあまり慰めにはならないだろう。 2024 年の新学期シーズンと広範囲にわたるホリデー シーズンを迎えるにあたり、Xbox シリーズ S は、大学や寝室用のコンパクトなコンソールを探している何百万人もの若者にとって、絶対に完璧な選択肢になっていたかもしれません。彼らが望んでいたゲーム。
Microsoft はインタビューで、「Xbox を初めて使用する」ユーザーを見つけること、そして彼らを見つけるために太陽の下どこにでも探し回ることについてよく話しています。 PC上のValorantやLeague of Legendsのようなサービスのゲームとの大規模な提携、クラウド上のEpic Gamesとの提携など、これらのユーザーを獲得するためにいくつかの素晴らしいことを行ってきました。 マイクロソフトはまた、ペルソナなどのフランチャイズでアトラスのサポートを受けて、日本の資格を強化しました (イースシリーズや軌跡シリーズを否定するつもりはありませんが、ただ言っておきます。)。 マイクロソフトはついにファイナルファンタジー 14 の MMO にも手を出しましたが、Xbox では好調なようです。 EA の College Football 2025 も最近 Xbox コンソールの売上を大きく伸ばしているようです。 行為 今年の初めに大ヒットした、コンソール限定の Palworld を入手してください。
Xbox チームのあらゆる面での努力に本当に感謝しているので、ここでの勝利を称賛したいと思いますが、常に何かが欠けています。 それは、カプコンのクラシックのような「小規模」タイトルであっても、ファイナルファンタジー VII リメイクのようなカルト的なクラシックであっても、原神のような大失敗作であっても。 通常、Xbox ファンはチャンスを逃しているようですが、マイクロソフトが自社のゲームを競合プラットフォームにも投入し始めている世界では、これは良くありません。 国内にまだコンテンツの問題があることを考えると、この戦略に対する反発の一部は正当化されるように感じます。 これらのコンテンツの問題により、Microsoft は、Xbox を競争に残し、以前の間違いを正すためだけに、事後的に追加のお金を支払い、数百億ドルの不必要なコストを費やしました。
Xbox Game Pass は素晴らしく、大好きです。 問題はありません。 私はクラウドでの取り組みとファーストパーティの取り組みが大好きです。 しかし、私はスタジオから新しいゲームに関する「そしてそれがすべてのプラットフォームに登場します!」というプレスリリースを受け取る未来を切望しています。 Xbox のみが削除されます。 でもまあ、私が求めすぎているかもしれませんが、原神とそのガチャ兄弟を手に入れることはXboxにとってDEFCON 1の状況であるべきだと感じずにはいられません。
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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