ジョージ・クルーニーの『ザ・ボーイズ・イン・ザ・ボート』は、昔ながらのお灸を描いた昔ながらの映画です。 ダニエル・ジェームス・ブラウンが2013年に出版した同名のノンフィクション本の一部を基にし、アレクサンドル・デスプラによる骨の折れる音楽を加えた本作は、ワシントン大学のジュニア代表チームがボートを漕いだ大恐慌時代の高水点を描いたハンサムで率直な回顧展である。 1936 年のオリンピックに向けて、約 3 億人のラジオ聴取者がベルリンからの生のスポーツ ニュースを聞くためにチャンネルを合わせ、映画では、彼ら全員がこの背の高い英雄的なアマチュア選手たちを応援しているように感じるところまでカットされます。 あれほど拍手が沸く映画は見たことがない。エキストラも選手たちと同じくらい気の利いたものだったに違いない。
米国の 8 人制ボートチームは 1920 年以来、すべての金メダルを獲得してきましたが、脚本家のマーク L. スミスはこの事実を無視して、これらの少年たちは不利な立場にあったと主張した。 より権威のあるアイビーリーグのチームとは異なり、ハスキーズは主に中産階級および労働者階級の地主であり、オールを学費に使うだけでした。 私たちのキャプテン、ジョー・ランツ(カラム・ターナー)が私たちをフーバービルからキャンパスまで車で送ってくれました。 その後、コーチのアル・オルブリクソン(ジョエル・エドガートン)は、スタッフのロッカーをあさって靴の穴を数えました。 極めて重要なボートレースの前に、ラジオのスポーツキャスター、ジョン・アミラティは明白なテーマを叫ぶ。「個性の衝突だ!古い金と全く金がない!それは弱者の国家を代表する弱者だらけのボートだ!」
脚本はナンセンスなほど正確で、編集は大まかなパントマイムと意味深な表情で 1 ビートごとに 2 回繰り返されます。 レーシング シェルのデザイナー、ジョージ ポーコック (ピーター ギネス) による穏やかな哲学的な説明にもかかわらず、この 8 人の大学生がどのようにして勝利チームに組み込まれるのかについての洞察は得られません。 主な漕ぎ手であるドン・ヒューム(ジャック・マルハーン)とランスはめったに話さないが、他の者たちはめったに話さない。 カウボーイのボビー・マッチを演じたルーク・スラッテリーに感謝します。彼は革と金属で作られたハンズフリーメガホン(現代の目には、つぶやく人にとっては拷問器具のように見える装置)を装着し、即座に画面に生命を叫びます。
女性キャラクターがファンから疎外されているため、クルーニーは優れたプロダクションデザインに重点を置いています。 確かに、バナーの予算だけでもかなりの額がかかりますが、バナーを製造する組み立てラインのシーンも含まれています。 クルーニーも同様の誠実さで、これらのゲームに政治的要素がいかに少ないかを認めている。 ベルリンでは、彼らはジェシー・オーエンス(ジェーダ・ジェームス)と知り合うが、シアトルのニュース番組にアドルフ・ヒトラー(ダニエル・フィルポット)が現れても、誰もわざわざブーイングしようとはしなかった。
それで、この映画では、勝利の瞬間にアメリカ軍がドイツを圧倒する中、怒りに拳を突き上げる総統の姿が映し出されています。そしてさらに、撮影監督のマルティン・ルーエが、レニ・リーフェンシュタールのドキュメンタリー「オリンピア」から最高のショットを捉えています。フレームに出入りするモクの再現、彼のメガホンが髪と唇以外のすべてをかき消します。
ボートに乗った少年たち
罵倒とタバコに関してはPG-13と指定されています。 上演時間:2時間4分。 劇場で。
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