従業員によるホーナー氏に対する数週間にわたる調査のレッドブル社の進捗状況について沈黙が続く中、フォード社はエナジードリンク会社に対し、事態をさらに進めるよう要求のハードルを引き上げた。
によると AP通信の報道フォードの最高経営責任者(CEO)ジム・ファーリー氏はレッドブルに書簡を送り、真剣に受け止めるべきだと考えている問題について進展がないことに同ブランドは満足していない、と説明した。
AP通信が閲覧した書簡の中で、ファーリー氏はフォードが「この問題の公正かつ公正な解決をいつ期待するかについて、あなたからの解決策や明確な指示がないことにますます不満を感じている」と書いている。
「また、私たちと貴社の企業パートナーとの間で、この問題に関して完全な透明性が欠如していることにも不満を感じており、すべての調査結果に関する完全な報告書を受け取ることを楽しみにしています。」
ファーリー氏はレッドブルに対し、この問題に「即時かつ真剣な注意」を払うよう求めた。
レッドブル・レーシング・チーム代表のクリスチャン・ホーナーがフォードCEOのジム・ファーリーと語る
写真撮影: Red Bull コンテンツプール
フォードは2026年シーズンの開始以来、レッドブルの新しいパワートレイン部門と協力しているが、すでにマーケティング活動を開始している。
ファーリー氏は、フォードは家族経営の会社として物事の受け止め方に不満を持っており、この問題に関する透明性の向上を求める以前の要求が無視されたことに不満を表明したと述べた。
同氏は書簡の中で次のように付け加えた。「以前に述べたように、満足のいく返答がなければ、フォードの価値観は交渉の余地がありません。
「私たちのレーシングパートナーが参加し、同じ価値観への真のコミットメントを示すことが不可欠です。私のチームと私はいつでもこの問題について話し合うことができます。私たちは決意を変えず、全員が納得できる解決策を見つけたいと願っています。」
特に来週末にバーレーンで開催されるF1シーズンの開幕戦を前に、レッドブルに対しこの問題の解決を急ぐよう求めているのはフォードだけではない。 この論争が選挙戦の最初のレースに影を落とす可能性があるとの懸念がある。
フォーミュラワンマネジメント(FOM)は最近声明を発表し、問題がこれ以上長く続くことを望んでいないことを明らかにした。
F1は声明で「レッドブルがレッドブル・レーシングの内部疑惑について独立した調査を開始したことを確認した」と発表した。
同氏はさらに「公正かつ包括的なプロセスを経て、この問題ができるだけ早く解明されることを期待しており、現時点ではこれ以上コメントしない」と述べた。
捜査が進行中である間、ホーナーはチーム代表としての役割を続けており、最近ミルトン・ケインズで行われた新車の発表会や、バーレーンで行われた先週のF1プレシーズンテストにも出席した。
同氏はこの件での不正行為を強く否定した。
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