旅行の選択肢が多様化している世界では、バックパッキングを選択する人もいれば、グループツアーを選択する人もいます。 そして、究極の体験を求めてプレイする準備ができているエリートがいます。 昨年、栃木県はこの富裕層にターゲットを絞り、高級ツアーを企画した。 彼らの期待が打ち砕かれ、儲かる事業が大失敗に変わった理由がここにあります。
豊かな努力
日本の観光産業にとって、過去 2 年間は回復に向けた取り組みでした。 2024 年 3 月には 300 万人を超える外国人観光客が訪れ、これまでで最高の時期となりました。 今年のゴールデンウイークには、国内外からの旅行者がこれまでにないほど集まり、旅行活動が活気的に復活しました。
観光復興に取り組む栃木県は昨年11月、初の「超豪華ツアー」を発表した。 ツアーはすべての停留所を利用して、ヘリコプターで東京から小国子まで裕福な旅行者を誘い、混雑を避ける特別な景色の良い逃避を提供しました。
ブランド初の温泉を誇るホテル・リッツ・カールトン ニコルで、2泊3日の贅沢を満喫してください。 しかし、これらは単なる温泉ではありません。 周船寺湖と男体山の素晴らしい景色を眺めることができました。 2023 年に G7 ジェンダー平等と女性のエンパワーメントに関する閣僚会合が開催されて以来、2020 年にオープンしたこのホテルは注目を集め、全国的な注目を集め、プレミアム料金が設定されました。
観光客はガイド付きの冒険に出かけ、オクニコの驚異を探索します。 その後、夕暮れ時には、日本の有形文化財である通船寺湖畔にあるイタリア大使館専用の領事別邸記念公園で、思い出に残るディナーを楽しみながら、栃木の郷土料理をお楽しみいただけます。
すごいですね。 十木さんは期待を寄せていた。 参加者は50名程度を予定しており、開始価格は1人当たり400万円(2万5,682米ドル)に設定された。
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問い合わせが殺到したが、契約を結ぶ人はいなかった。 これにより州議会は売却期限を12月末から2024年1月末まで延長せざるを得なくなった。 プロジェクトを救うために必死の試みとして、彼らは価格を290万円に下げた。
しかし、こうした努力にもかかわらず、協定は締結されなかった。 結局、栃木が最後まで引っ張るしかなかった。
新たな観光イノベーション
2023年のG7閣僚会合後、栃木県は外国人観光客のホットスポットとして浮上している。 以前からのファンにもかかわらず、このイベントは旅行者にその隠された宝石を明らかにし、新たな国際的な関心を引き起こしました。 近隣の県に脚光が奪われていますが、栃木県は全国でも10位、関東地方では1位にランクされる日本有数の温泉地として輝いています。
しかし、栃木は温泉だけではありません。 東京の北郊外に位置するここは、都会の混乱から静かに逃れられる、自然の驚異に満ちた安息の地です。 あ 2023 年国勢調査 インバウンド観光客では、回答者が栃木の自然の魅力に魅力を感じていると回答しました。 10カ所中6カ所が景勝地であることからも、栃木県の自然の美しさが旅行者を魅了していることがわかります。
しかし、栃木県は、山の中のいろは坂の向こうに佇む素朴な宝石「隠れ日光エリア」に大きな期待を寄せています。 標高1,200メートル以上に位置し、北海道やフィンランドのヘルシンキに似た湿潤な大陸性気候が特徴です。
美しく手つかずの自然が残るこの地に、県独自の贅沢なプロジェクトが集中しました。 歴史ある戦場ヶ原から象徴的な華厳の滝、そして南台山の美しい風景に至るまで、奥日光は富裕層の観光客を関東の知られざる一面の探索に誘います。 都会の喧噪から離れていながらも近くて便利です。
ハードルを上げる
新型コロナウイルス感染症の嵐を乗り越え、昨年、栃木県の復興はようやくうまくいったかに見えた。 訪問者数は推定 7,260 万人で、観光レベルは 2019 年と比較して 80% 近く増加しています。 観光客の宿泊数は724万4,000人に達し、前年比約42.8%増加し、2019年の水準の9割に達した。
当然のことながら、回復は一夜にして起こるものではありません。 2022年に新型コロナウイルス感染症による規制が解除されて以来、栃木県は観光客誘致に全力を尽くしている。 例えば、2022年には「いちごの出会いとちぎ国体」などのコミュニティイベントを主催している。 しかし、さらなる高みに到達するためにはまだできることがあるという感覚がありました。
福田知事は2023年について「今後の統計も含めると、感染者数は依然として流行前の水準から減少していると見ている。観光を改善するために国内外への情報発信を強化することを目指している」と説明した。
そこで始まったのが観光庁の「観光リスタートプロジェクト」だ。 国庫から1500万円の予算を計上し、自治体や民間企業に資金を提供してインバウンド観光の活性化を目指す。 社交イベント、文化体験、旅行パッケージは、すぐに全国の州でトップの選択肢となりました。
このプログラムには、革新的なアイデアを持つ参加者がすぐに集まりました。 たとえば、鳥取県は、国際的な写真家による展示と並行して、高級な食事体験を提供する贅沢な観光メニューを作成しました。 和歌山県は、ジャパンビジターチケットと東京ガールズコレクションをフィーチャーした「わかやまウィンターフュージョン」イベントへの助成金の確保に成功しました。
こうした取り組みに対し、栃木県は野心的な計画に果敢に踏み出している。
何が悪かったのか?
これを受けて、栃木県は計画を全面的に推進した。 しかし、協定は一件も締結されなかった。
これは価格操作によるものと考えられています。 1人当たり400万円からと県は当初、高額すぎるのではないかと懸念していた。 価格を290万円に下げることで、より多くの関心を呼び起こす狙いがあるが、依然として買い手不足が続いていることは、価格設定だけが勝負ではなかった可能性を示している。
県観光交流課の担当者は「高すぎるという批判はない。日本の一般向けではないし、ヘリコプターの利用料などを単純計算すると400万円だった」と指摘する。
では、なぜプロジェクトは失敗したのでしょうか? それについて知っている人は十分ではありません。 ツアーのプロモーションは、販売開始と同じ 2023 年 10 月中旬まで開始されません。 このツアーは当初、ヘリコプターで紅葉を眺めながら秋に始まる予定だったため、プロモーションの遅れにより観光客がパッケージを検討することが難しくなった。
さらに、県は、この標準パッケージが対象読者にとって構造が多すぎる可能性があることを認めています。
「厳格なスケジュールを課すのではなく、もっと柔軟な対応をすべきだった。和室の宿泊施設を希望する人もいた。富裕層は自由に移動したいと考えているため、非常に厳格なパッケージを課したのではないか」と交流課職員は意見した。
今後の教訓
高級ツアーは期待に応えられませんが、栃木県は究極の体験を企画することに多大なエネルギーを注いでいます。 しかし、これらの間違いを認識し、そこから学ぶことは、全国のすべての州にとって貴重な教訓となる可能性があります。
この計画は野心的でしたが、効果的な広告があれば、期待される収益をもたらすのに大きな違いがあったでしょう。 この体験を宣伝することを優先することは、将来の成功、特に海外の視聴者にとって重要です。 それらに対応したチャンネルを使用することが重要です。 最良の方法では、オンライン旅行代理店を宣伝することで、より良い広告を提供できます。 さらに、ソーシャルメディアプラットフォームを介した情報の拡散は避けられないようです。
そして誰が知っていますか? おそらく次回は、このプロジェクトが浮上し、新たな旅行の側面をもたらし、地元の収入を増やすことになるでしょう。
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