世界が持続可能な未来に向かって進む中、再生可能エネルギーが豊富にある地域もあれば、地理的に不利な状況にある地域もあります。 日本の新興企業 PowerX は、クリーン エネルギーを海上輸送するように設計された世界初の電気バッテリー運搬船「X」を使用したソリューションを提供しています。
PowerX は何をするのですか?
PowerX は、世界のクリーン エネルギーの使用と輸送の方法を変えるという使命を持ったバッテリー駆動の企業です。
現在、世界のエネルギーのほとんどは化石燃料の形で輸送されていますが、PowerX はクリーン エネルギーを最も必要とする場所に輸送する電動船で未来を見据えています。
その使命を達成するために、PowerX は再生可能電力を世界中に輸送し、「海洋電力網」を構築するための「エネルギー輸送船」を設計および開発しています。
起動 計画が明らかに この夏、再生可能エネルギーを利用した超高速(最大240kW)EV充電器「ハイパーチャージャー」を含む蓄電池ソリューションを生産する日本初のギガファクトリーを設立した。 さらに、PowerX はグリッド全体の定置用バッテリー、船舶用バッテリー、および家庭用バッテリーを製造します。
同社の巨大工場である Power Base は年間 5 ギガワット時の生産能力を誇り、これは同社のさまざまなソリューション向けに約 10,000 個の蓄電池ユニットに相当します。
PowerX は迅速に行動し、月曜日のバリシップ国際海事ショーで、その最初の船「X」の背後にある詳細な設計を明らかにしました。
クリーンエネルギーを海で運ぶ電気タンク
全長 140 メートルの電動 X バッテリー運搬船は、最大 300 km の電気航続距離を備え、洋上風力によるクリーン エネルギーを送電網から送電網、または島まで輸送します。
96 個 (2.5 MWh) の船舶用 LFP バッテリーを搭載した電気タンカーは、合計 241 MWh の再生可能エネルギーを輸送できます。 PowerXは、このバッテリー設計は「拡張性が高く」、将来的にはさらに多くのバッテリーを扱えるようになるだろうと述べている。
内蔵の電源制御システムがバッテリー システムと充電コントローラーを監視し、バッテリーの寿命がどのくらい残っているかを示します。
電動トランスポーターは短距離移動用に最適化されました。 しかし、最高経営責任者(CEO)の伊藤正博氏は、バッテリーの密度が高まり、コストが下がるにつれて、より多くのバッテリーを長距離に運ぶことができるようになるだろうと述べている。
同社は2025年までに最初の船の完成を目指しており、翌年には実地試験が始まる予定だ。
PowerX は、このコンセプトを現実にして港湾の脱炭素化を図るために、覚書を締結し、九州電力および横浜市と提携しました。 さらに、新会社「オーシャンパワーグリッド株式会社」を設立する。 、今年後半にはバッテリータンカーの運航を担当する予定です。
この電力会社は、地震活動や深海などの理由で地下ケーブルが理想的ではない場所で、送電網、洋上風力発電所、島々を再生可能エネルギーで接続するのに役立ちます。
その結果、再生可能エネルギーが豊富な地域は、すべての人にとってよりクリーンで持続可能な未来を恵まれない地域と分かち合うことができます。
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