月に行くための最初の完全な機器セットをテストするアポロ 9 ミッションを率いたジェームズ マクデビットが亡くなりました。 彼は93歳でした。
マクデビットは、1965 年にジェミニ 4 ミッションの指揮官でもあり、友人で同僚のエド ホワイトが米国で最初の船外活動を行いました。 宇宙遊泳中の彼の白いイメージは象徴的なものになりました。
彼は月面着陸の機会を逃し、代わりに、アポロ 11 号の月面着陸後、宇宙機関の 5 つのアポロ ミッションのプログラム マネージャーになりました。
NASA は月曜日、McDevitt 氏がアリゾナ州ツーソンで死亡したと発表した。
1965 年の最初の飛行で、マクデヴィットは、ジェミニ宇宙船からビールがどのように見えるかについて「何か」を見たと述べました。
人々はそれをUFOと呼び、マクディビットは後に「UFOの世界的に有名な専門家」になったと冗談を言った. 数年後、彼はそれが窓のネジの反射にすぎないことを発見しました.
地球を周回してそれ以上進まなかったアポロ 9 号は、NASA の計画で最も記憶に残っていない宇宙ミッションの 1 つです。 1999 年のオーラル ヒストリーで、マクデヴィットは自分が見落とされていたことを気にしていなかったと述べています。 …プログラム全体の鍵です。」
仲間のアポロ 9 号の乗組員であるラスティ シュヴァイカートとデビッド スコットと共に飛行したマクデビットのミッションは、スパイダーと呼ばれる軽量の月着陸船の最初の宇宙試験でした。 彼らの目標は、人々がそこに住むことができるかどうか、軌道上でドッキングできるかどうか、そしてアポロ 13 号の危機で重要になった何か – 月着陸船エンジンがガムドロップ コマンド モジュールを含む宇宙船のアレイを制御できるかどうかを確認することでした。
訓練の早い段階で、McDevitt は月着陸船がどれほど壊れやすいかについて感心していませんでした。 私たちは実際にこのようなものを飛ばすつもりですか? 「それで、それは本当にチンチンでした….それは、セロハンとブリキの紙にセロテープとピンを付けたようなものでした!」
多くの仲間の宇宙飛行士とは異なり、マクデビットは子供の頃から飛行機に乗りたいとは思っていませんでした。 彼はそれが得意でした。
マクデヴィットには、ミシガン州カラマズーで育った大学に通うお金がありませんでした。 彼は中学に入る前に1年間働いていました。 朝鮮戦争勃発直後の 20 歳で空軍に入隊したとき、彼は飛行機に乗ったことがありませんでした。 彼は地上で離陸する前にパイロットを訓練することを認められました。
「幸いなことに、私は彼を愛していました」と彼は後に思い出します。
マクデビットは韓国で 145 の戦闘任務に就き、ミシガンに戻り、ミシガン大学で航空工学の学位を取得して卒業しました。 彼は後にエドワーズ空軍基地のエリート テスト パイロットになり、空軍の航空宇宙研究実験学校の最初の学生になりました。 軍は後に放棄された有人宇宙ミッションに従事していました。
1962 年、NASA はマクデヴィットを、ニール アームストロング、フランク ボーマン、ジム ラベルなどに加えて、しばしば「ニュー ナイン」と呼ばれる 2 番目のクラスの宇宙飛行士の一員に選びました。
マクディビットは、ホワイトとともに、2 人乗りのジェミニ ミッションのリーダーに選ばれました。 1965 年の 4 日間のミッションでは、世界を 66 回周回しました。
アポロ 9 号の飛行は、1969 年 3 月に月面着陸の 4 か月前に 10 日間かかりましたが、比較的トラブルがなく、静かでした。
「アポロ 9 号に乗った後、私が月に着陸する最初の人ではないことは明らかでした。これは私にとって重要なことでした」と McDevitt は 1999 年に回想しています。 これは私にとって重要です。」
そのため、マクデビットは最初にアポロ月着陸船で、次にプログラム全体のヒューストン部分で管理に移りました。
マクデビットは 1972 年に NASA と空軍を去り、プルマン鉄道部門の責任者や宇宙企業ロックウェル インターナショナルの上級職など、一連の民間企業の仕事に就きました。 彼は准将の階級で陸軍を退役した。
「アマチュア主催者。ビールの伝道者になりたい。一般的なウェブファン。認定インターネット忍者。熱心な読者。」
More Stories
スペースXのファルコン9ロケットが打ち上げ前に停止、億万長者が特別任務に就く
ブラックホールはどのようにしてこれほど大きく、そして速く成長したのでしょうか?答えは暗闇の中にあります
世界最速の顕微鏡が電子の動きをアト秒で捉える:ScienceAlert