12月 28, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

インディ・ジョーンズの悪名高い「冷蔵庫核攻撃」シーンを擁護

インディ・ジョーンズの悪名高い「冷蔵庫核攻撃」シーンを擁護

明確にしておきますが、これは次のことを擁護するものではありません。 インディ・ジョーンズとクリスタル・スカルの王国

15年後、4度目は非常に混沌とした インディアナ・ジョーンズ おそらくこの映画は、スティーヴン・スピルバーグ監督の評価の中で残りの期間を最下位かそれに近い位置で過ごす運命にあるだろう――そして今週初めに温かい歓迎が得られれば インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 一貫して、フランチャイズの全体的な作品の総合評価の最下位にあります。 と スカルクリスタル この評判は不当なものではなく、長すぎ、過度に贅沢で、しばしば過度に感傷的であり、シリーズスターのハリソン・フォードの力強い演技を無駄にし、曲がりくねった物語にカレン・アレンを再登場させ、40パーセントがシャイア・ラブーフのように感じられる。、40パーセントが説得力がないモンキースイング、その他のすべてが 20% です。 スカルクリスタル これは特に擁護できる映画ではないので、わざわざ擁護するつもりはありません。

いいえ、私たちがここで弁護したいのは、悪名高い最悪の事件です – そして不当ではないかと私たちは主張するかもしれません – 続編。 あなたはそれを知っています。 の ミーム 一。

私たちは冷蔵庫爆破を守るためにここにいます。

インディ ジョーンズ 4 (2/10) ムービー クリップ – 冷蔵庫に保存 (2008) HD

この映画をまだ見ていない人、または過去 10 年半にわたって映画のプロット ポイントの大部分を忘れるというありそうもない作業に成功した人のために説明すると、冷蔵庫のシーケンスは第 1 章の終わりに近づいており、インディが登場します。スピルバーグ役のラスキー、ジョージ・ルーカス、脚本家のデヴィッド・コープは、『エンドゲーム』の象徴的な倉庫を嬉々として比喩的に破壊します。 レイダース・失われたアーク。 ジョーンズ博士はついに 1950 年代のプラトニックな郊外へ逃げ出すが、ちょうど主婦像が倒れ始めた頃、差し迫った核爆発の実験場に迷い込んでしまったことに気づく。 彼の習慣のように、盲目的に即興で演奏するインディは、すぐに 1950 年代の大きな冷蔵庫に滑り込み、過去 15 年間、そしてこれからも続く反対派の不満を完全に鎮めることができなかった「鉛入り」ポスターを貼り付けて、出てきて、次のように爆発させます。燃えるような傷があります。

確かに、これは愚かなことです。

誰もそれを排除しません! 鉛かどうかに関係なく、爆風による熱――たとえば、インディはそこから1マイル離れているが、 上記– 基本的にはすぐに燻蒸するべきだった。 一方、映画物理学の半合理的な適用では、衝突後に冷蔵庫のドアが開き、考古学者風味のジャムの厚い層で四方を囲まれた茶色のフェドーラ帽としか想像できないものが現れるはずです。 これらはすべて映画のリアリズムに対する正当な攻撃であり、私たちはこれに対して次のように応答することしかできません。 膨張式救命いかだで飛行機から転落した そして、魔法のカップで銃弾の傷を治しますよね?

しかし、これはユーモアのある反応であり、核冷蔵庫に対する最も正当な批判は、それが愚かであるということではなく、それが間違っているということであるということを無視したものである。 よろしくお願いします 愚か – つまり、そうではありません インディアナ・ジョーンズ ある種の愚かな批判、それの大部分を押し付けることができる スカルクリスタル。 (この映画では、中米の神話とエリア 51 の初期の UFO 魔術がどのように混合され、最初の 3 つの映画に力を与えた旧世界の宗教的オブジェクトと明らかにアメリカに相当するものをどのように作成しようとしているのかについては、説明を始めないでください。 かろうじて この点でも機能しますが、話は逸れます!)

スピルバーグが冷蔵庫の原子力について奇妙なことをしているのと同じように、瞬間の法則のビジュアルは役に立ちません。誰がすべての背後にある精神を想定しているのか、映画の他のより賢いアイデアのいくつかについてルーカスを優しく忠告しながらも、飛行装置を一種の CGI の棺にし、シーケンスを実用的な効果の領域から漫画のキャラクターだけが生き残ることができるものに移動させます。 の インディアナ・ジョーンズ この映画には(特に1作目以降は)常に間抜けな雰囲気が漂っているが、それは古いアドベンチャーシリーズの先祖たちと、パンチを受け止めるための信じられないほどのスタミナで自信過剰な暴言を演じるフォードの生来のコメディの才能によるものである。 しかし、観客(特に、還元的になる危険があるかもしれないが、最初の 3 作が公開されたときはほとんどが子供で、4 作目の時点では大人だったであろう観客)が、このシーケンス全体をどう考えるかは簡単にわかります。冷蔵庫が遠すぎる。

では、核兵器自体が標準以下であれば、防衛に何の意味があるのでしょうか? したがって、私たちはその直前と直後のシーンに注目する必要があります。ルーカスとスピルバーグが、発明の問題に対するこのあからさまに不合理な解決策を考え出すことで同意している部分です。 たとえば、最初の郊外のシーケンスは素晴らしく超現実的で、40年代の傑出した冒険ヒーローであるインディ・ジョーンズが突然50年代の郊外の外観と雰囲気に浸るのを見る奇妙さから始まります。 インディは、モデルたちと会う前から、陽気なほど場違いに見え、核の炎でプラスチックの顔が溶けるという固有の恐怖を超えた不気味さをその瞬間に与えている。 これはフォードにとって、これまで自分がどれだけ甘やかされてきたかを悟りパニックが高まるフォードにとって、素晴らしくコミカルな一文でもある。 もう一度 即席の逃走用車を空にする彼の努力のように、素晴らしい。

「インディ・ジョーンズと悪名高きクリスタル・スカルの王国を守るために」というタイトルの記事の画像核冷蔵庫」

スクリーンショット: ユーチューブ

しかし、本当の報いは冷蔵庫が故障した後に起こります。 そのとき、スピルバーグは映画全体の中で最も影響力のある単一の画像を投稿した。そして、理想的な世界では、それが次の 2 時間の支配的な雰囲気を決定づけることになるだろう。核武装した空を背景に、影に立つインディ・ジョーンズのシルエットだ。立ち上るキノコ雲。 これはサブテキストが非常に豊富で、非常に強力で潜在的に意味のある映像なので、まともな中道映画ならそれを使って何百もの異なることができるでしょう。 スカルクリスタル、フォードと彼のオールディーズを一時的に結びつける冷戦時代の出来事の後 すぐに蒸発する 共演者のニール・フリンは彼を完全に無視し、ジャングルでサルや猛禽類と遊ぶために逃げることを支持した。

それでも、私たちはその力を振り払うことはできません。文字通りの神々のために遺物の収集と保存に生涯を費やした過去の英雄は、人間の核偽造の力の前では小さくなってしまいました。 20秒間、 スカルクリスタル ただまともではない インディアナ・ジョーンズ 映画: これは並外れた映画であり、この映画を作成した映画製作者の驚くべき系譜に忠実な映画です。 その瞬間を得るために冷蔵庫のおかしな物理学を我慢しなければならないとしても、殺せないミームも含めて、私たちはそれを受け入れます。

READ  『インサイド・ヘッド2』が国内アニメーション映画史上トップ10にランクイン