11月 21, 2024

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オーストラリアは労働者に「切断の権利」法を課したが、香港も追随すべきだろうか。

オーストラリアは労働者に「切断の権利」法を課したが、香港も追随すべきだろうか。

しかし、香港はオーストラリアに倣って、勤務時間外に上司からの電話や電子メールを無視することを従業員に認めるつもりはなく、迅速な対応と時間外勤務が香港の成功の一部となっていると人事やビジネスの専門家は言う。

「切断の権利」と呼ばれる新しい法律が月曜日にオーストラリアで発効し、数百万人の労働者が雇用主による勤務時間外の連絡の試みを監視したり、読んだり、応答したりすることを拒否できるようになった。ただし、そのような拒否が認められる場合を除く。」無理がある」。

しかし、ACTS Consulting Co.のマネジングディレクターであるZhao Yiping氏は、香港は経済減速に直面しているため、今は労働者の福祉を増進する計画を立ち上げる理想的な時期ではないと指摘した。

同氏は、「香港の最大の強みの一つは、適応可能なスケジュール設定を含む柔軟性だ」と述べ、これは金融セクターにとって、タイムゾーンの異なる国々と通信する上で特に重要であると付け加えた。

同氏は、長時間労働が問題であることは認めたものの、香港の勤労精神が強い理由の一つは従業員の残業時間にあると付け加えた。

メルボルンの中央ビジネス地区の通りを横切る人々。新しい「切断する権利」法が月曜日にオーストラリアで施行された。写真: フランス通信社

嶺南大学教育学習センター所長のラム・ケン・スン教授は、香港は国際貿易やビジネスにも重点を置いた輸出志向の経済を持っていると述べた。

同氏は「パンデミック後の回復をいかに加速させるかに焦点を当てなければならない」と強調した。

香港最大のビジネスロビー団体の一つである香港総商工会議所のアグネス・チャン・スウィー・クエン会頭は同紙に対し、通常の勤務時間外の労働取り決めは雇用者と職員の間で交渉し、相互に合意する必要があると語った。

同氏は香港で分業規則を適用すべきかどうかとの質問に答え、「特定の業種では柔軟性が必要だ」と述べた。

従業員と雇用主が通常の勤務時間外の従業員の労働に関する取り決めについて合意に達したとしても、上司は将来の紛争を避けるためにコンプライアンス手順を確立する必要があると彼女は述べた。

香港とマカオにあるアーンスト・アンド・ヤングの元マネージング・パートナーであるチャン氏は、会計士や監査人などの専門サービス従事者が、職業の性質上、特に監査の繁忙期に勤務時間外に働く例を挙げた。

「会計報告プロセスにはさまざまな利害関係者が関与しており、営業時間外の労働を避けるのは困難です」と彼女は言いました。

商工会議所のパトリック・ヨン・ワイ・ティム最高経営責任者(CEO)は、香港のワークライフバランス問題が世界の他の地域ほど深刻だとは思わないと述べた。

同氏は「近い将来、法律に従うことが義務付けられるのではなく、独自の社内ルールを持つ企業が増える可能性が高い」と述べた。

同氏は、先進テクノロジーにより作業効率と生産性が向上し、従来のワークフローとプロセスが徐々に再構築されていると付け加えた。

会計事務所で約5年間働いている20代のリウ・チャンさんは、残業が非常に多いと語った。

「会社のほぼ全員が残業を経験していると思いますが、一部の労働者は毎日深夜に休みになるのが一般的です」と彼は言いました。

チャン氏は、繁忙期ではないにもかかわらず、現在は毎日 1 時間余分に働かなければならないと付け加えた。

「妻と一緒にもっと時間を過ごしたいので、残業しなければならないのは不満です」と彼は言い、残業は会社の文化の一部であり、「ノーとは言えない」と付け加えた。

労働省は、雇用主が賃金、支払期間、契約解除に必要な通知期間などの労働条件を労働者に通知する義務があると労働法が定めていることを確認した。

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